透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

2023-01-01から1年間の記事一覧

DAHON K3の乗り心地向上のためにタイヤを交換

DAHON K3のタイヤを、太い物に交換しました。 K3の標準では、直径14インチ、幅1.35インチ、というタイヤが装着されているのですが、これが結構細めのタイヤで、K3の不安定さ(ハンドリングがクイックすぎる)の要因の一つでした。 また、エアボリュームが少…

買ってよかった2023

年末恒例、今年購入したアイテムの振り返り記事となります。 ASUS Zenfone9(スマートフォン) LG 27UQ850-W(PC用ディスプレイ 27インチ 4K) Datacolor SPYDER X Pro(ディスプレイキャリブレーションツール) LINDBERG Rim Morten(メガネ) SHARP ES-TX6…

皇居乾通り一般公開に行って紅葉狩り

12/3(日)に、皇居内の乾通り(いぬいどおり)という通りが一般公開されていたので、見に行ってきました。 今回は、買ったばかりの標準単焦点レンズ XF33mmF1.4 R LM WRと、フィルムシミュレーションをノスタルジックネガにして、秋の景色を撮ってみること…

標準単焦点レンズ XF33mmF1.4 R LM WR 購入

標準単焦点レンズ、FUJINON XF33mmF1.4 R LM WRを買ってしまいました。 購入動機 開封・大きさ等 実写比較 遠景 中距離 近距離 逆光耐性・光芒 そのほかXF33mm作例 ピント面の切れ味が最高 購入動機 今まで、標準域の単焦点レンズとして、SIGMA 30mm F1.4 D…

晩秋の大山(神奈川・丹沢)登山

11/23(勤労感謝の日)に、神奈川・丹沢地域にある大山(おおやま)に登ってきました。 膝痛対策 登山ルート 登り(前半) 登り(後半) 頂上 下山 今季の登山はこれがラストかな 膝痛対策 これまで、何度か登山を経験してきましたが、毎回のように膝(左膝…

DAHON K3カスタマイズ(ブレーキ関連)

久し振りに、DAHON K3をちょっとカスタムしました。 ブレーキシューの交換 ブレーキワイヤー交換(リア) ブレーキワイヤー交換(フロント) シフトワイヤー交換 完成! ブレーキシューの交換 そろそろブレーキシューを交換しなきゃなー、と思っていたのです…

秋の筑波山に登ってきた

また久し振りに山に行きたいな。と思い、筑波山に行ってきました。 筑波山に決めた理由 つつじヶ丘駐車場~弁慶茶屋跡 弁慶茶屋跡~女体山山頂 女体山~御幸ヶ原 男体山 女体山山頂 下山 見所たくさんで楽しい登山でした 筑波山に決めた理由 筑波山に決めた…

カメラバッグ thinkTANKphoto Mirrorless Mover 30i

新しいカメラバッグを買ってしまいました。 カメラバッグメーカーとして有名なthinkTANKphotoの、Mirrorless Mover (ミラーレスムーバー) 30iというモデルです。 www.thinktankphoto.jp メインで使っていた中サイズ(ボディ1台+レンズ3本ぐらい入るサイズ…

しながわ花海道のキバナコスモス

品川・大井町近くの運河沿いに、「しながわ花海道」という花がたくさん植えられているエリアがあると聞いたので、大井町に行く用事があったついでに見てきました。 www.hanakaido.org 最寄り駅は京急の鮫洲駅、もしくは立会川駅ですが、大井町駅からも徒歩10…

府中郷土の森博物館 曼珠沙華まつり

東京・府中市にある「郷土の森博物館」で彼岸花がいい感じに咲いている、という話を聞いたので行ってきました。 機材について 入り口~ハギのトンネル 彼岸花(ハケ下・田んぼエリア) 彼岸花(梅園エリア) お手頃彼岸花スポットとしてオススメ 機材につい…

大多摩ウォーキングトレイル 多摩川上流の絶景を見ながら山さんぽ

東京・奥多摩で多摩川上流沿いにウォーキングを楽しめるコース「大多摩ウォーキングトレイル」に行ってきました。 奥多摩町のハイキング・ウォーキングコース | 一般社団法人奥多摩観光協会 奥多摩町観光案内所 久し振りに山歩きをしたかったのでいろいろ調…

川崎の夢見ヶ崎動物公園

久し振りに動物を撮りたい。と思って調べていたら、近所に無料の動物園があることを知ったので、行ってきました。 川崎にある「夢見ヶ崎動物公園」というところです。 機材について アクセスが分かりづらい 園内の動物たち(鳥類編) 園内の動物たち(哺乳類…

国立新美術館

ふと思い立って、東京・六本木にある国立新美術館に写真を撮りに行ってきました。 都内有数のフォトスポット、というのを知ってはいたのですが、今まで行ったことが無かった場所です。 機材について 館内写真 モノクロもいい! 機材について カメラはFUJIFIL…

アイドルマスター シンデレラガールズ Shout out Live!!! in 名古屋

2023/09/09~10に、アイドルマスター シンデレラガールズのライブ「Shout out Live!!!」参加のため、名古屋に行ってきました。 今回、担当(高森藍子役の金子有希さん)が出演されるというので、試しにチケット応募したら通ってしまったのです。Day1だけです…

オールドレンズ Super-TAKUMAR 55mm F1.8

オールドレンズ Super-TAKUMAR 55mm F1.8 を買ってしまいました。久し振りのレンズ購入になります。 ほぼ衝動買いでして、 オールドレンズを触ってみたかった マニュアルフォーカスレンズを触ってみたかった 中望遠の単焦点を使ってみたい 金はない というと…

夏の神代植物公園

ちょっと思い立って、東京・調布にある神代植物公園に行ってきました。 何度か行ったことはある場所ですし、バラ園が有名なので見頃は春と秋なのですが、夏は夏でいろいろ花が咲いているようなので、久し振りに足を伸ばしてみました。 カメラ機材は、いつも…

不忍池の蓮の花2023

去年の夏も、上野・不忍池の蓮の花を撮りに行ったのですが、今年も撮りに行きました。 ↓去年の記事 fudsuki.hateblo.jp カメラが変わっているので(X-T30→X-T5)写りがどう違うか、確かめてみたかった、というのもあります。レンズは去年と同じくTAMRON 18-3…

清瀬ひまわりフェスティバル

夏の花と言えばひまわり。 去年は武蔵村山に撮りに行ったのですが、そちらは去年で最後。というわけで、どこに行こうかと思っていたところ、清瀬で「ひまわりフェスティバル」なるイベントが開催中との話を聞いて、行ってきました。 www.city.kiyose.lg.jp …

御岳山に登ってきた

5月に高尾山に行った後、「もう少しいろいろ山登りしてみたいな」という気持ちになり、買ってしまったんですよ。登山靴。 というわけで、靴の履き慣らしも兼ねて、東京・青梅の御岳山に行ってきました。 御岳山まで レンゲショウマ・ヤマユリ・アジサイ 御嶽…

百合の日にユリを撮りに日比谷公園に

6/25は百合の日。ということで、都内のユリの名所である、日比谷公園に行ってきました。 ユリ アガパンサス ヘビがいました ユリ 人の背丈ほどもあるユリの花が無数に咲いています。香りがとても強いです。 アガパンサス アガパンサスも咲いていました。淡い…

多摩川台公園のアジサイ2023

毎年この時期になるとアジサイの写真を撮りに行っている、多摩川台公園に今年も行ってきました。 撮影は、6/18(日)。ちょうど梅雨の切れ間の晴れでした。 ↓過去記事 fudsuki.hateblo.jp fudsuki.hateblo.jp fudsuki.hateblo.jp 去年とは、カメラもレンズも…

4Kディスプレイ LG 27UQ850-W購入

PC

メインのパソコン用ディスプレイを買い換えました。 LG 27UQ850-Wという、27インチ4Kモデルです。 買い換えた動機 LG 27UQ850-Wを選択した理由 外観 使い勝手 オンスクリーンディスプレイ(OSD) キャリブレーション まとめ:4Kは快適 買い換えた動機 今まで…

高尾山に行ってきました

先日、愛用しているカメラ、FUJIFILM X-T5のファームウェアアップデートが行われ、AF性能がアップしました。ということで、どこかに撮影に行こうと考えていたところ、「そうだ、高尾、行こう」と不意に思いついてしまったので、行ってきました。 麓~リフト…

GW中に行ったところの写真

今年のGWは、事前の天気予報で天気が悪い、と言われていたのですが、いざ迎えてみたら意外と晴れていて。天気予報を信じてあまり予定を立てていなかったのですが、せっかくの天気だったので、近場をちょっと廻ってきました。 新宿御苑 東京タワー 江戸川区総…

モバマス記念イラストから見るユニット・カップリング事情【令和最新版】

2023年3月30日、Mobage版アイドルマスターシンデレラガールズ(以下、モバマス)がサービス終了となりました。 自分は未プレイなのですが、シンデレラガールズ、という世界を作り上げてきたアプリが終了するのは寂しい物がありますね。ここから先は、デレス…

ASUS Zenfone9(カメラ編)

先日購入したスマートフォン、ASUS Zenfone9。今回は、カメラ周りを中心にレビューしていきたいと思います。 Zenfone9使用感(1週間ほど使用して) スリープしていると通知が来ないアプリがある バッテリーの保ちは非常に良い USB DACにノイズが乗る カメラ…

ASUS Zenfone9購入(購入前~使用感編)

新しいスマートフォンを購入しました。ASUS Zenfone9というSIMフリースマホです。 XPERIA5がそろそろ限界 外装がわりとボロボロ USB DACにノイズが乗る パフォーマンスが厳しい 購入候補はXPERIA5 IVとZenfone9 Zenfone9 購入・開封 初期設定、データ・アプ…

今月の写真(2023/02)

今月は、遠出はしていないものの、近場でちょこちょこと写真を撮っていたので、まとめてみました。 浜離宮恩賜庭園 秋葉原(シンデレラガールズU149コラボ) 東京駅 有楽町 洗足池 浜離宮恩賜庭園 この時期は、菜の花と梅が見頃です。 どちらも、まだ満開で…

イヤホン See Audio YUME2 レビュー

久し振りにイヤホンを買いました。 中国・See Audio社の「YUME2」というイヤホンです。 買ったのは少し前なのですが、しばらく聞き込んでみましたのでレビューしてみたいと思います。 パッケージ・外観 サウンドインプレッション イヤーピースのカスタマイズ…

群馬旅行記録 その2(伊香保温泉)

1月に行ってきた群馬の旅行記録。2回目は伊香保温泉の写真を中心に。 前回はこちら。 fudsuki.hateblo.jp 伊香保石段街 飲泉所と露天風呂 再び石段街に ロープウェイで上ノ山公園へ 伊香保石段街 到着日当日は天気がいまいちだったのですが、次の日もちょっ…