透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

夏の神代植物公園

この記事をシェアする

ちょっと思い立って、東京・調布にある神代植物公園に行ってきました。

何度か行ったことはある場所ですし、バラ園が有名なので見頃は春と秋なのですが、夏は夏でいろいろ花が咲いているようなので、久し振りに足を伸ばしてみました。

 

カメラ機材は、いつも通り、FUJIFILM X-T5とTAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDです。

 

 

温室

神代植物公園の名物といえば、この大温室ですよね(外観の写真撮るの忘れた)。

というわけで、まずはここから。温室と言っても、暑さは真夏の外気とあまり変わりませんでした……。

 

ヤエサンユウカ

 

サンタンカ

 

ナンヨウサクラ

 

アリアケカズラ

 

食虫植物展

温室内では、企画展として食虫植物の展示が行われていました。

 

普段あまり見かけることのない植物で、なかなか面白かったです。

そして、Tamron 18-300mmはかなり寄れるので、X-T5で撮影後トリミングすると、こうやって疑似マクロっぽい撮影ができるんですね。便利。

 

睡蓮

温室ではもう一つ、睡蓮の花が見頃を迎えていました。

 

水辺に咲く色とりどりの睡蓮はとても画になりますね。

 

外に咲く花とか

温室を一通り見終わって、外に出ます。……暑い!

バラ園中央の噴水。バラ園はさすがにまだ殆ど咲いていません。

 

木陰の小川はすこしだけ涼しい。

 

でも、この暑さの中でも咲いている花がありました。

 

お昼過ぎだったのですが、蓮の花が咲いてるのも見ることができました。池では無く地面に掘った井戸状の穴から咲いていたため、すぐ近くで見ることができました。

 

アゲハチョウ。シャッタースピード上げるの忘れて羽根がブレてます……。手前でボケてるのは敷地に入らないよう張られた鎖。

 

ムクゲ

ムクゲもこの時期に咲く花。固まって植えられているエリアがありました。

 

サルスベリ

公園の一番端に、サルスベリが咲いているエリアがあるので行ってみました。

 

猛暑の中でしたが、予想外に撮れ高が高くて満足な一日でした。くれぐれも熱中症対策は忘れずに!

途中で食べたアイス(チョコバナナクレープ)が最高でした……。