透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

不忍池の蓮の花

この記事をシェアする

東京・上野にある不忍池。蓮の花が見頃を迎えていると聞いたので、行ってきました。

www.gotokyo.org

蓮の花は7月~8月にかけて咲くのですが、咲く時間帯が朝の7~9時ごろ、ということだったので、早起きして上野へ。

上野駅から不忍池まで歩いて5分ほどでしょうか。到着したのは7:30過ぎでしたが、池は一面が蓮に覆われていて、そこかしかにピンク色の花が咲いていました。

 

池沿いに整備された遊歩道を歩きながら写真を撮っていきます。

撮影機材は、X-T30に、TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD。かなり大きな池なので、望遠ズームを持っていって正解でしたね。

他にも、ズームレンズを付けたカメラを持って写真を撮っている人がたくさんいました。もちろん、スマホの人も多かったです。

 

空は薄曇りでしたが、撮影にはちょうど良かったです。歩いているとかなり暑かったですが。

 

まだつぼみも。