透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今月の写真(2019/12)

今月も、X-T30でいろいろ写真を撮っていたのですが、あまり公開できていなかったので、一月分をまとめて。 花の詩女 ゴティックメード より、カイゼリン 旧古河庭園と紅葉 六義園と紅葉 夕焼け この世界の(さらにいくつもの)片隅に 自由が丘駅と東横線の青…

三脚 VANGUARD VEO 2GO 235CB購入・使用記

ちょっと前から、カメラ系ブログなどを読んでるうちに、三脚が欲しくなっていました。そんなに頻繁に使うわけでは無いというのは想像がつくのですが、写真表現の幅を広げることのできるアイテムは、やはり欲しくなってしまうのです。 三脚と言っても、小さな…

井の頭自然文化園で動物写真

日曜日、天気も良かったので、井の頭自然文化園まで行って、動物写真を撮ってきました。 www.tokyo-zoo.net 自宅からは1時間ほど。多摩動物園などと比べると小ぶりですが、気軽に見に行けるのが良いところ。 カメラはFujifilm X-T30、レンズはXF18-135mmF3.5…

昭和記念公園のコスモス

立川にある昭和記念公園で、コスモスが見頃という話を聞いて、10/20(日)に撮影に行ってきました。 天気は曇り~晴れ、暑くも無く寒くも無く、絶好の撮影日和でした。 先日の台風の影響で、地面はまだ少しぬかるんでいて、コスモスの茎もかなり倒れた状態。…

10/6 フリートウィーク2019に行ってきました

海上自衛隊の年に一度の観艦式、そのプレイベントとして、「フリートウィーク」という、艦艇見学ができるイベントが開かれたので行ってきました。10/5(土)~10/6(日)での開催だったのですが、自分が行ったのは10/6。場所は横須賀です。天気はくもり、と…

ふらいんぐうぃっち聖地巡礼(新横浜編)

ふらいんぐうぃっち8巻、皆さんもう買われたでしょうか。 普段は青森県弘前を舞台にしているこのマンガですが、この巻は少し離れた場所も多く、世界観が広がった感じがしましたね。 で、45話「道草、近道、帰り道」。杏子メインの話でしたが、なんと舞台が新…

3年振りの弘前(後編)

1泊2日の弘前旅行、後編の2日目になります。 1日目の記事はこちら。 fudsuki.hateblo.jp 禅林街 2日目最初は、禅林街と呼ばれる観光名所へ。特に聖地という訳では無いのですが、有名なところなので。「ブラタモリ」の弘前回でも行っていましたね。 バスを降…

3年振りの弘前(前編)

8月14日~15日にかけて、3年ぶりに弘前に遊びに行ってきました。 本当は、艦これ聖地巡礼として、呉に行こうと思っていたのですが、当日、台風10号の直撃が予想され(実際、新幹線が止まってしまった)、急遽そちらはキャンセルして。代わりに今から行ける場…

多摩川台公園のアジサイ

この時期、シーズンの花と言えばアジサイ。雨が降るかどうか微妙な天候だったのですが、近所にアジサイで有名な場所があると聞いて、行ってきました。 場所は、大田区の多摩川台公園。 駅からすぐなので、迷うことは無いと思います。案内も掲示されています…

羽田・新大扇橋 可動橋クルーズ

友人に誘われて、2019/6/2に、羽田・新大扇橋 可動橋クルーズなるツアーに行ってきました。 これは、普段あまり見ることのできない、羽田と川崎にある2つの可動橋と、川崎の工業地帯、羽田空港を、船に乗って川の方から見よう、という実にマニアックなクルー…

ズイパラ! 千秋楽に行ってきました

横浜八景島シーパラダイスで行われている、艦これイベント「ズイパラ」千秋楽である5月11日に行ってきました。 スタンプラリーは前回済ませているので、今回は声優さんのイベントステージがメインです。あと、艦娘音頭(笑)。 fudsuki.hateblo.jp イベント…

ズイパラ! スタンプラリーに行ってきました

横浜八景島シーパラダイスで行われている、艦これイベント「ズイパラ」に、4月29日に行ってきました。 5月11日のイベントは当選しているのですが、当日いきなり行ってちゃんと時間通りにたどり着けるか不安だった事もありますし、当日はアトラクションを回る…

艦これ×ヒロタ シューアイス 買いに行ってきました

艦これ×洋菓子のヒロタのコラボキャンペーン、艦これシューアイスを買いに、発売日に新橋店に行ってきました。 →「艦これ」HIROTAコラボキャンペーン 東京住まいなので、新宿とどちらに行こうかと迷ったのだけど、新橋の方がスペース広そうだったのでそちら…

いつかのメモラージョ 聖地巡礼

「ことのはアムリラート」の続編、「いつかのメモラージョ」、みなさんクリアしましたかー!? 私はつい先日クリアしまして。 というわけで、新たな舞台(デート先)となった、kamakuroのめい-げつ-いんに行ってきました。 作中でもあったとおり、最寄り駅は…

洗足池公園の桜

都内の桜がちょうど見頃になってきたという訳で、大田区の洗足池公園の桜を、X-T30で撮ってきました。この日は薄曇り。気温も少し低めでしたが、風があまり無いのが幸いでした。 桜は、8分咲き、といった感じでしょうか。ちょうど良い見頃だったと思います。…

フジフイルム X-T30 実写編

新カメラ、X-T30の実写編です。新機能を中心に、いろいろ撮ってみました。 カラークロームエフェクト X-T3(正確にはGFX50S)から搭載された、カラークロームエフェクト。彩度の高い部分の情報を再現する機能です。 まずは、カラークロームエフェクトオフ。 …

フジフイルム X-T30 開封・設定編

買っちゃいました。フジフイルムの新型ミラーレスカメラ、X-T30。 FUJI FILM ミラーレス一眼カメラ ボディ X-T30 SILVER posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す おととしの冬に、X-T20を買って、大いに満足していたのですが、新しいのが出ると欲…

ことのはアムリラート ファンミーティング

2019/3/17に、東京・二子玉川で行われた、「ことのはアムリラート」ファンミーティングに行ってきました。ごく簡単ですが、レポートをお届けします。

艦これ×三越 第5次コラボショップ

東京・日本橋の三越本店で行われている、艦これ×三越コラボショップに行ってきました。もう5回目なんですねえ……。 まずは、三越前駅のラッピング支柱から。ラッピングされているのは2本で、裏表に描き下ろしの艦娘(?)が描かれています。 飛龍お買い物mode…

X-T20とXF55-200mmレンズで野鳥撮影に挑戦

うちの近所には、散歩にちょうどいい感じの池があるのですが、そこで、でかいカメラと大砲のようなレンズで野鳥撮影をしている人をよく見かけます。 自分も試しに撮ってみたことはあるのですが、手持ちの55mm(35mm判換算84mm)では、どうしても小さくしか写…

X-T30を触ってみた感想

丸ノ内のFUJIFILM Imaging Plazaで、X-T30の実機を触れたので、かるく感想。X-T20ユーザー目線の感想になります。 外観・操作性 ・見た目はX-T20と変わらず。 ・背面デザインの変更のせいか、X-T20より持ちやすく感じる。 ・ただし、片手持ちでは、ジョイス…

秩父・三十槌の氷柱

何か写真を撮りに出かけたい……。そう思ってネットを調べていたところ、埼玉県・秩父に「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)というのがあるのを知りました。調べてみると、家から2時間ちょっと。休日なら普通に日帰りできるプチ旅行としても楽しめそうです。…