透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

艦これ×ヒロタ シューアイス 買いに行ってきました

この記事をシェアする

艦これ×洋菓子のヒロタのコラボキャンペーン、艦これシューアイスを買いに、発売日に新橋店に行ってきました。

「艦これ」HIROTAコラボキャンペーン

東京住まいなので、新宿とどちらに行こうかと迷ったのだけど、新橋の方がスペース広そうだったのでそちらに行くことに。

 

朝9:00開店ということで、8:30ごろ現地到着。お店はまだシャッターが閉まっていましたが、店員さんが整理券を配布していました。自分が受け取った番号はすでに100番オーバー。

f:id:fudsuki:20190419112444j:plain

8:45から、SL広場に列形成ということだそうで、少し喫茶店で休憩。

 

列形成は、場慣れした提督たちということもあってか、かなりスムーズ。ただ、整理券ありの人と持っていない人で別に列を作っていたこともあって、スタッフさんが3人で誘導していました。最終的には300人以上並んでたんじゃないかな……。

 

4月とはいえ、かなり強い日差しの中、1時間半ほど並んで、ようやく店舗前に移動。

店舗の様子はこんな感じ。ラッピングとかはしていませんでしたが、ゴトの等身大POPがお出迎えしてくれます。

f:id:fudsuki:20190419113326j:plain

f:id:fudsuki:20190419113602j:plain

 

天井には日進のPOP。

f:id:fudsuki:20190419114231j:plain

 

白露型(村雨と春雨)のレイヤーさんもお手伝いに来ていました。

f:id:fudsuki:20190419114504j:plain

f:id:fudsuki:20190419114739j:plain

 

売り場は、アイスケースが4つに区切られて、それぞれのシューアイスが入っていました。店員さんに欲しい数と種類、持ち帰りの時間を伝えると、袋詰めしてくれます。結局、限定個数最大の15個購入。税込み¥3,240でした。

f:id:fudsuki:20190419115038j:plain

量と時間に合わせて、ドライアイスの板を最適な大きさに砕いて袋に入れるのがプロの職人技。

 

というわけで、買ってきたシューアイスがこちら。

f:id:fudsuki:20190419115729j:plain


もらえたグッズは、ポスター応募はがきが2枚と、シール5枚。なんか偏っちゃったなあ……。

f:id:fudsuki:20190419120010j:plain

余談ですが、この写真を撮るときにカメラの顔認識をオンにしたままで撮ったら、無良提督のシールにしっかりフォーカスが当たりました。やるなあ、X-T30。(艦娘には反応してくれなかった)

 

さて、さっそく一つ試食。由良シュー【佐世保のみかんと夕張メロン、ですね、ね?】をいただきました。

f:id:fudsuki:20190419121235j:plain

f:id:fudsuki:20190419121251j:plain

美味しいんですが、メロン風味の方が強い……。

 

たくさん買い込んでしまったので、ゆっくり食べていこうと思います。