透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

2018-01-01から1年間の記事一覧

艦これ 大人のための年末Jazzスペシャルコンサート

12/28、年末の艦これJazzコンサート、昼の部に行ってきました。仕事は休んだ。 入場前~開始直前 物販列に並んでみたけど、オルゴールとTシャツは早々に完売 自分の目の前で時間切れで物販終了。寒空の下、並んだのは何だったのか…… 2階席だったので、階段を…

単焦点レンズ XF35mmF2 R WR購入

FUJIFILM X-T20用の交換レンズとして、XF35mmF2 R WRを買ってしまいました。フィルム換算53mmの、標準単焦点レンズです。 fujifilm.jp 標準ズーム(XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS)、超広角単焦点(XF14mmF2.8 R)を持っているので、次は望遠ズームか、明るい標…

鎮守府 第二次 秋刀魚祭りに行ってきた

秋の艦これリアルイベント、「鎮守府 第二次 秋刀魚祭り」に行ってきました。 kancolle-sanmamatsuri.com あいかわらず予約抽選がキツかったのですが、運良く東京の三田泊地で予約することができました。 まずは、開店前に入口を一枚。 開店は18時。時間ぴっ…

アルビオン&うらがを見に行った

イギリスの揚陸艦、アルビオンが東京の晴海埠頭で公開されているということで、時間もあったので見に行ってきました。 当日は連日の猛暑で、しかも大勢の人が来ていて軽く2時間待ちという、大変な環境でしたが、なんとか見ることができました。 HMS Albion …

吹雪、がんばります! 中文版

先日、香港に旅行に行った際に、オタクビル内のショップで、日本の様々なコミックスが中文に訳されて売っているのを見ました。もちろん、今は全部正規版です。 せっかくなので、何か買おうと思ったのですが、いかんせん中国語が分からない……。そこで、持って…

艦これ 鎮守府“氷”祭り in 幕張特設泊地 レポート

2018/7/14~15に、幕張メッセで行われた、「艦これ 鎮守府“氷”祭り」に行ってきました。 自分が行ったのは7/15です。運良く、昼の部と夕方の部、両方チケットが取れたので、両方に。 艦これ+アイススケート、という組み合わせに発表された瞬間から「???」…

香港旅行写真(食事編)

香港旅行写真シリーズ、今回は飯テロだよー! 牛バラ角煮定食 香港到着日の夜に、地元のドローカルな店で食べたのがこれ。インディカ米はちょっと食べ慣れなかったけど、牛角煮はトロトロで意外と行けました。牛テールスープ付き。 海老ワンタン麺セット 海…

香港旅行写真(九龍編)

香港旅行写真シリーズ、今回は九龍半島側の風景がメインとなります。 fudsuki.hateblo.jp fudsuki.hateblo.jp 香港島←→の移動は、今は地下鉄を使えばすぐなのですが、あえて昔ながらのスターフェリーを利用してみました。 船内は平日と言うこともあってガラ…

香港旅行写真(中環~銅鑼湾~夜景編)

香港旅行の写真。今回は上環以外の香港島の景色をメインでお届けします。 前回は↓ fudsuki.hateblo.jp 中環(セントラル) 中環(セントラル)は、文字通り香港島の中心地。上環のすぐ隣になります。 海沿いの平地部は、これでもかと言わんばかりに高層ビル…

香港旅行写真(上環編)

6月末に、友人と香港に旅行に行ってきました。写真もたくさん撮ってきたので、まとめてみようと思います。 上環(ションワン) 香港は大雑把に分けると、大陸と地続きになっている九龍半島、そして香港島に分かれます。今回泊まったのは、その香港島の中西部…

艦これ 鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地 最終日ステージイベント

2018/4/21(土)から始まった、「鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地」(よみずいランド)。4/22に行ってきたのですが(→前回記事)、後段作戦、最終日のイベントチケットが当たったので、再び出撃してきました。 今回は物販はスルーするつもりだっ…

「ハクメイとミコチ」×「神代植物公園」コラボイベントに行ってきた

2018冬クールのアニメで、個人的にかなりお気に入りだった「ハクメイとミコチ」。そのコラボイベントが、東京・調布にある神代植物公園にて行われているということで、ようやく行ってきました。 www.tokyo-park.or.jp 前々から行ってみたかったのだけど、天…

昭和記念公園で花写真

ゴールデンウィークですね。天気も良いし、何か撮りたいな……と思い立ち、5/4(金)に、立川の昭和記念公園に行ってきました。 春爛漫の花模様ですよ。人も多かったけど……。 まずは、西立川口から入って、少し歩いたところにあるネモフィラ。ピークの時期は少…

艦これ 鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地 行ってきました

2018/4/21(土)から始まった、「鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地」(よみずいランド)、今日(4/22(日))行ってきました。 声優さんの登場するステージイベントに全部落選してしまい、行かないつもりだったのですが、1日目のレポートを見てい…

艦これ 佐世保鎮守府巡り レポート(3/18)

艦これ 佐世保鎮守府巡り、イベント2日目、滞在3日目のレポートになります。 1日目、2日目のレポートはこちら。 fudsuki.hateblo.jp fudsuki.hateblo.jp この日は気温が高く、花粉症持ちの自分は朝からグズグズ気味……。 とはいえ、外に出ない訳にも行かない…

艦これ 佐世保鎮守府巡り レポート(3/17)

艦これ 佐世保鎮守府巡り、3月17日、イベント初日のレポートになります。 ホテルで朝食を取り、9時前に出発……しようとしたら、ロビーに突然の朧! FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/30, F7.1, ISO1600, 焦点距離24.3mm, 露出補正±0, …

艦これ 佐世保鎮守府巡り レポート(3/16)

2018/3/17(土)~18(日)にかけて、佐世保で行われた 「艦これ」佐世保鎮守府巡り に行ってきました。 初日のピアノコンサートのチケットが取れたら行くか、と思っていたら、つい取れてしまったという……。 東京からは、飛行機で早割を使って片道約3万円。…

交換レンズレビュー(XF35mmF1.4 R/XF35mmF2 R WR)

一眼レフ/ミラーレス一眼の最大の特徴と言えば、やはりレンズの交換が出来ることでしょう。しかし、レンズは決して安い物ではありません。 もし、買ったレンズが自分の目的と合わなかったら……と思うと、簡単には手を出せません。 それなら、買わなければい…

東京駅周辺散歩

昨日、日本橋三越の艦これコラボ見物の後、時間が余ってしまったので、東京駅周辺をちょっと散歩してきました。そのときに撮った写真をいくつか掲載。 まずは、東京駅。 FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/420, F8, ISO400, 焦点距離1…

艦これ×三越 第4次コラボ前段作戦

艦これ×三越コラボショップ、今回も行ってきました。 イベント自体は水曜日からの開始だったため、既にかなりのアイテムが売り切れており、今回は買い物よりも見学がメインとなりました(予算的に厳しいのもある)。 まずは、地下のラッピング柱から。 前回…

皆既月食を撮ってみた

2018/01/30に、なんかすごい皆既月食(スーパーブルーブラッドムーン)があるというので、X-T20で月の写真を撮ってみました。 今までも、月の写真は撮ったことがあるのですが、たいてい明るくなりすぎて、夜空に明るい点が浮かんでいるだけの写真になってし…

ミラーレスカメラ フジフィルム X-T20 カスタマイズ編

去年末に買ったカメラ、富士フイルムX-T20ですが、だんだんと使い方にも慣れてきました。 少しずつ、使いやすいようにカスタマイズもしているので、現段階での状況など、書いてみたいと思います。 外観について ノーブランドですが、X-T10/X-T20用のハーフケ…

東京タワー

良い天気なので、何か撮りに行きたい……というわけで、思い立って、東京タワーに行ってきました。 今回は、フィルムシミュレーションで、クラシッククロームを多く使ってみました。 まずは、東京タワーの足元にある、増上寺。もう1月半ばですが、けっこう参拝…

X-T20でユニコーンガンダム他を撮ってきた

新カメラ、X-T20を持って、どこに行こうかと考えていたところ、そういえばまだ実寸大ユニコーンガンダム見てなかったなー、と思い立ち、お台場に行ってきました。 実寸大ユニコーンガンダム お台場には、お昼過ぎに到着。着いたときには、デストロイモードに…