透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

ドールアイを交換 栗原ネネさんにまた近づきました。

この記事をシェアする

先日ドールアイを交換したばかりですが、良さげなアイを見つけてしまったので、交換することにしました。

 

栗原ネネっぽいアイを見つけた

前回のアイ交換の記事はこちら。

fudsuki.hateblo.jp

 

DDドリームチョイスで購入時に買ったボークス製Tタイプ(しっこく色)を付けていて、これはこれでいいとは思っていたのですが、そっくりというほどでは無く、他にいいアイが見つかったら交換したいな、という気持ちはありました。

そもそも、ネネさんのアイに近づけるにはどうすべきか。

こちらがゲーム内(3Dモデル)のネネさんの目。

これを見ると、次のような特徴が挙げられるかと思います。

  • 黒ベースであること
  • やや縦長の楕円
  • 特殊な形をした瞳孔やキラキラエフェクトは不要

理想を追求するなら、ゲームの画像からデザインを作って自作、ということになるのですが、アイの作成経験も無いのでそれは最終手段。

ですが、上記の条件を満たすアイというのが意外と無いんですよね。ボークスの商品名が「アニメティックアイ」というだけあって、アニメに登場するようなカラフルなものだったり、特殊なデザインだったり(星印やハートマークなどが描かれている物がある)。

 

そんな事を考えていたら、ネットの個人ショップで、かなりぴったり来そうなアイを見つけてしまいました。

soranoaoya.thebase.in

アイ交換

購入したアイがこちら。

 

上二つは今まで付けていたボークスTタイプ。下二つが今回購入した「夜飴」です。

B品で「極小の気泡やクリア・レジンのムラ等があります」とのことでしたが、特に気になる物ではありませんでした。

黒が濃いのがわかると思います。ただ、想像より瞳のサイズが大きめ。

何はともあれ、取り付けてみます。

 

取り付け方法ですが、ボークス製アイの場合、ドリームフィッター、というスポンジの圧力でアイを押さえ付ける方式でした。取り付けたあとからアイの向きを調整したりできる優れものなのですが、アイの裏側に特殊な形状が必要で、実質ボークスアイ専用。

そのため、今回は古典的な、アイを接着剤のような物で固定する方法を採りました。

話を聞くと、「ブルタック」という粘土状の特殊なゴムが使いやすいとのこと。

 

 

ブルタックをちぎって伸ばして、顔のアイホールの周りにくっつけて、そこにアイを置きます。

押さえつけたらアイとホールのスキマからブルタックがはみ出たりと、試行錯誤を繰り返しながらどうにか取り付け完了。

 

ボークスTタイプはこんな感じでした。

 

だいぶ印象が変わりますね。少し目線が柔らかくなったように思えます。

やっぱり瞳はだいぶ大きくて、ほぼ全面黒目、という感じに。とはいえ、これはこれでかわいいし、目が大きく見えて印象的です。

光線の具合によっては、ほぼ真っ黒に見えるので、写真を撮るときはライティングに気をつける必要がありそうです。

 

ドールとの出会いは一期一会

今回感じたのは、ドールの衣装やパーツとの出会いは本当に「縁」だなー、ということ。

ドール趣味を始めてから知ったのですが、ドールのパーツって、店頭で常時在庫がある物はむしろ少なくて、その場限りの物が多いんですね。

販売ルートもいろいろで、

  • リアル店頭
  • ネットのドール専門店/代理店
  • ネットオークション/フリーマーケット
  • 個人のネットショップ
  • ドールイベント

といった感じ。

今回は個人のネットショップからの購入でしたが、ここを見つけた理由は、アイの製作者の人が私のBlueSkyのドール写真をリポストしてくれたこと。

どんな人かなー、と見に行ったら、ショップを運営していて、その中に今回見つけたアイがあった、という経緯です。

 

また、今回着せてる衣装は、イベント限定発売で、版権衣装(アイドルマスターシンデレラガールズの衣装)のため、後日通販も無い、という物。この衣装のためにイベントに行ったようなものです。

 

そんな感じで、日々の情報収集とか、他のドールオーナーさんとの繋がりが結構大事になりそうです。

衣装はいろいろ揃ってきたので、少し購入ペースは控えようとは思っていますが。