透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

ドール撮影練習中

この記事をシェアする

今までドールの撮影をちゃんとやったことが無かったので、いろいろ勉強中です。ポーズ、構図、ライティング。考えることが多い。

というわけで、Twitterにちょこちょこ上げていたのをまとめてみました。せっかくなので、RAWから再現像しています。

 

カメラはFUJIFILM X-T5。レンズは、XF33mmF1.4 R LM WRとXF18mmF2 Rという、フルサイズ換算50mmと27mmの単焦点レンズを使っています。

 

栗原ネネSSR2「しとやかな清雅」のポーズ。

この撮影前に、前に垂らした髪を少しカットして原作に近づけました。初めてのウィッグカットだったのでドキドキでした。

 

SSR「サファリフレンズ」特訓前のポーズ。イラストではピンク色のカメラ(コンデジ)を持っているのですが、ミニチュアのカメラは無かったので、タニタ歩数計を持たせてみました。

 

「サファリフレンズ」特訓後のポーズ。ロングスカートなので足元が隠れてしまいました。新しい衣装が欲しくなる……(沼)。

 

藍子ちゃんぬいを抱っこ。

 

2月29日のモバマス実装日記念で撮った写真。五橋(酒井酒造)の発泡純米酒「ねね」でお祝いです。

 

 

背景が単色だとちょっとさみしいので、背景紙を置いてみるテスト。