透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

初めてのドール野外撮影:菜の花と春のドール

この記事をシェアする

栗原ネネさんドールを持って、野外撮影に初チャレンジしてきました。

 

 

ロケーション

一番悩ましいのが撮影場所。画になるような所はだいたい混んでいて(特に都内)、ドール撮影には向いていません。

ですが、フォロワーさんのツイートを見ていたら、近所で菜の花が自生していて、しかも人はほとんど入ってこない場所があるっぽいので、そこに行ってみることにしました。

 

機材

カメラは、いつもの通りFUJIFILM X-T5。レンズは、標準ズームのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISを持って行きました。フルサイズ換算27mm~84mmのズームレンズです。

それに、フラッシュ(EF-X500)と、小型のディフューザー、それと三脚を持っていきました。

 

 

ドール用の機材としては、三脚に取り付けできるネジ穴の付いたスタンドを持っていきました。今回用意したのは、こちらで購入した物です。

 

selen.ocnk.net

 

あとは、ウィッグ用のブラシや替えのハンドなど。

これらをカメラ用リュックに入れて、自転車で向かいます。

 

撮影してみました

撮影場所は河原。川沿いの斜面に菜の花が咲いていました。

予想通り、人は見当たりません。ありがたい。

 

さっそくドールスタンドを立てて、ドールをセットしてまずは1枚。55mm F4.0(解放)での撮影です。

 

ポーズやアングル、撮影場所を変えつつ撮影。55mm F5.6。

 

35mm F4。

 

35mm F6.4。

 

42.5mm F6.4。

 

42.5mm F5.6。

 

55mm F5.6。

 

気がつけば、1時間ほど撮影していました。

 

難しかったこと

難しかったのは、光源の扱いでしょうか。

フラッシュはオートで撮っていたのですが、たまに、こんな風にドールと背景の明るさが違いすぎる写真が撮れていました。

フラッシュというのは光が届く距離があるのですが、それを大きく外れてしまうと、上手くいかないようです。少し光を弱めるなどの工夫が必要になりそうです。

この日は風が少しあって、髪を整えるのが少し大変でした。

不整地なので、三脚のセッティングには気を使いました。倒れたら大変ですからね……。

あとは、荷物が大きい&重い、展開場所がけっこう必要。

 

とはいえ、気に入った写真も撮れましたし、楽しい撮影でした。