透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

春のツツジとドール撮影

この記事をシェアする

桜は終わってしまいましたが、ツツジが見頃ということで、近所の公園でツツジを背景にドール撮影をしてきました。

事前にGoogleマップで混み具合をチェックして、ほとんど人がいない6時頃に出かけたのですが、散歩やジョギングをしているお年寄りを結構見かける……。Googleマップの混雑状況はスマホの情報を元にしているので、スマホ持ってない人だと判定できないんですよね。

 

 

機材と衣装

機材は、FUJIFILM X-T5に、標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS。それにクリップオンフラッシュ EF-X500。

ツツジは少し背が高い位置に花が咲いているので、三脚も持っていって、三脚にドールを立てて撮影しています。

 

衣装は、先日のドールズパーティードルパ)51で購入した、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージデレステ)衣装「メイク・マイ・トレンド」です。

 

全キャラ共通衣装のため、誰に着せてもOKなのが嬉しいところ。今回撮影したツツジとも、ピンク色が上手く合っていると思います。

ゲーム内の描写に合わせて、後ろのテールを縛ってるリボンも水色の物に変更。正面からだとほとんど見えないんですけどね。

 

春のツツジと栗原ネネさん

撮影開始。

 

 

上の4枚はズームの望遠端55mm(フルサイズ換算84mm)で撮った物。人物を大きく、背景を適度に切り取ってくれるこの画角は、ドール撮影でも有用だと感じました。

 

 

こちらはワイド寄りで撮影。撮影距離を取れなかったり、背景を広く写したいときはこうなりますね。

 

 

30mmぐらい。

 

1時間ほど撮影していたら、人が多くなってきたのと、日差しが強くなってきたので撤収しました。

 

最後に公園の中心の池を背景に撮影。

 

知らないおばあちゃんに声かけられたりして、ちょっとドキドキ。「かわいい」って言ってもらえたのは嬉しかったですが。