透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

初めてのドールお迎え

この記事をシェアする

突然ですが、ドールをお迎えしてしまいました。

以前から、友人に勧誘されていたのですよ。

あと、それとは別に、デレステのドールを手作りで作ってる人たちを見かけて、これなら自分の担当アイドルである、栗原ネネのドールを作れるんじゃないか……。と思ってしまったのです。

というわけで、本日、お迎えしてきました。

 

DDドリームチョイスでスタート

今回、ベースにしたのは、ドールの大手、ボークスが行っている、「DDドリームチョイス」というサービスです。あらかじめ決められた素体のなかから、自分の好みのものを選んで、ドールに仕立ててくれるセミオーダー的なものです。

まずはここから、のちのちパーツ等を入れ替えつつ、ネネさんに近づけていく、という作戦なのです。

 

オーダーしたアイテムはこちら。

ボディーはDDS(ドルフィードリームシスター)のセミホワイト。ここはあらかじめ決めておきました。ボークスドルフィードリームシリーズはいくつかサイズがあるのですが、コラボ商品として発売されている卯月(159cm)と文香(162cm)がDDSで出ているため、161cmのネネさんもこのサイズが妥当、という判断です。肌は色白なネネさんに合わせてセミホワイト。

ヘッドは、DC-H-23というタイプ。メイクもあらかじめ決められたものの中からタイプ3というのを選んでみました。

アイはタイプFのしっこく色。造形はわりと似ていると思います。サイズは実際に合わせてもらって、22mmを選択。

ウィッグですが、ロングの黒髪ストレートが欲しかったものの、品切れだったため、いったんポニーテールで。

 

その場で組み立ててもらって、まずは受け取り。デフォルトでは衣装が付いていないため、とりあえず似合いそうなものを選んで、一緒に購入しました。

 

購入後、別のショップで黒髪ロングのウィッグを見つけたため、そちらも購入。

 

こんな風になりました

というわけで、出来上がったのがこうです。

「ネネちゃんっぽく①」のポーズを取ってみました。

顔のアップ。

まだ、ウィッグを取り付けただけなので、髪型は合っていませんが、色合いはいい線行ってるのでは、と思います。

「ネネちゃんっぽく②」いろいろなポーズを取れるのはドールの魅力のひとつですね。

 

ゆっくりとカスタム予定

今はまだ仮組み的な段階なので、徐々にカスタムしていければ、と思っています。

まずは髪型ですね。とはいえ、全然技術が無いので、プロにお願いしたいところ(やってくれるところがあるのは知っている)。

それと、衣装もゲームに即したものを作ってあげたいです。SSRは難易度が高そうだけど、私服系ならある程度……。一番簡単そうなのはスク水モバマス時代のカードにある)でしょうか。

何にせよ、お金がかかるのですぐにはできないと思いますが。

 

ともかく、ドール自体ちゃんと触れるのは初めてなので、知識を蓄えていけたら、という感じです。