透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ×三越 第5次コラボショップ

東京・日本橋の三越本店で行われている、艦これ×三越コラボショップに行ってきました。もう5回目なんですねえ……。 まずは、三越前駅のラッピング支柱から。ラッピングされているのは2本で、裏表に描き下ろしの艦娘(?)が描かれています。 飛龍お買い物mode…

X-T20とXF55-200mmレンズで野鳥撮影に挑戦

うちの近所には、散歩にちょうどいい感じの池があるのですが、そこで、でかいカメラと大砲のようなレンズで野鳥撮影をしている人をよく見かけます。 自分も試しに撮ってみたことはあるのですが、手持ちの55mm(35mm判換算84mm)では、どうしても小さくしか写…

X-T30を触ってみた感想

丸ノ内のFUJIFILM Imaging Plazaで、X-T30の実機を触れたので、かるく感想。X-T20ユーザー目線の感想になります。 外観・操作性 ・見た目はX-T20と変わらず。 ・背面デザインの変更のせいか、X-T20より持ちやすく感じる。 ・ただし、片手持ちでは、ジョイス…

秩父・三十槌の氷柱

何か写真を撮りに出かけたい……。そう思ってネットを調べていたところ、埼玉県・秩父に「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)というのがあるのを知りました。調べてみると、家から2時間ちょっと。休日なら普通に日帰りできるプチ旅行としても楽しめそうです。…