透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

2020-01-01から1年間の記事一覧

洗足池でお散歩カメラ

今日は天気がいいから 右手にカメラ 持ってでかけよう♪ というわけで、昨日は気持ちのいい陽気だったので、ちょっと出かけてきました。コロナ感染者の人数が増えているので、遠出は避けて、近所の洗足池まで、歩いて。 カメラは、X-T30に、便利ズームのXF18-…

スマホ用USB DACアダプタ「iBasso DC03」レビュー

スマホ用USB DACアダプタ iBasso DC03を購入しました。 DACとは何ぞや DC03の外見(DC01との比較) 音質は? 使い勝手が良くなった スマホでの音楽再生がメインの方にオススメ DACとは何ぞや と言っても、なんのことやら分からない人も多いと思いますので、…

生田緑地ばら苑でデレステAR撮影

11月1日に、川崎の生田緑地ばら苑に行ってきました。春と秋に期間限定で公開されている施設で、ちょうどタイミングが合ったので。 www.ikuta-rose.jp 南武線宿河原駅から、徒歩で15分ほどで受付に到着。検温と、何かあった場合の緊急連絡先を記入して、そこ…

ブログで利用しているテーマ・パーツ等

備忘録的にリンクとかメモ。 更新日:2022/09/24 はてなブログのテーマ 目次カスタマイズ フォントまわりのカスタマイズ 見出しのデザインをカスタマイズ トップに戻るボタン デザイン>カスタマイズ>ヘッダ デザイン>カスタマイズ>フッタ デザイン>カスタマ…

旧岩崎邸庭園を超広角レンズで撮ってきた

平日に休みが取れたので、上野にある「旧岩崎邸庭園」に行ってきました。 www.tokyo-park.or.jp 三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物とその庭園を公園として整備したもので、国の重要文化財にもなっています。メインの洋館が建てられたのが、明治29(1896)…

水元公園の彼岸花

きっかけは、Twitterで流れてきた、水元公園のツイート。 この時期ならではのこの風景。あと数日みることができます。#水元公園 #ヒガンバナ #彼岸花 #Park #花 pic.twitter.com/kjNi4lotpG — 都立水元公園 (@ParksMizumoto) 2020年10月3日 わ、これは見に行…

江戸東京たてもの園で、ひとときのタイムスリップ

コロナ禍になってからというもの、できるだけ外出は控えてきたのですが、おかげで、写真はずっと撮れずじまいでした。しかし、連休で、暑さも治まってきて、雨も降らなさそう……となれば、ちょっと外にも出たくなりますよね。 というわけで、なにか良い撮影ス…

XPERIA5購入と、そこに待っていた悲劇 [2020/10/30追記あり]

スマホを交換しました。 XPERIA5とAQUOS R2の違い デレステのあの機能が使えない 2020/10/30追記 スマホを交換しました。 今まで使っていたのは、SHARPのAQUOS R2(2年前のフラグシップ)。パフォーマンスにはまだ不満は無かったのですが、Android10にバージ…

日本酒「五橋 発泡純米酒 ねね」を飲んでみた

いつものようにネットを見ていたときにですね、偶然見つけてしまったんですよ。「ねね」という日本酒を。 私のデレステでの担当の一人が、「栗原ネネ」という子なので、これはもうPとして飲むしか無い! というわけで、注文してみました。*1 蔵元は、山口県…

多摩川台公園のアジサイ2020

今年もアジサイの季節がやってきました。というわけで、去年も見に行った、多摩川台公園に、単焦点レンズ3本+マクロエクステンションチューブを持って撮影に行ってきました。カメラはいつものとおり、FUJIFILM X-T30です。 天気はこの時期には珍しく晴れ。歩…

【デレステ】百合の消費量の多いガシャを調べてみた

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)で、昨日から始まった、「薔薇の消費量の多いガシャ」。なんだそりゃ、と思ったら、どうも、実家の太いメンバーのセレクトガシャのようです。もっとも、実家の太さというのも、作中の…

アイドルマスター シンデレラガールズ EXQフィギュア 高森藍子

買ってしまいました、EXQフィギュア高森藍子。 ゲーセンプライズとして出ていたのは知っていたのですが、当時はあまり興味が無かったのです。 ですが、シンデレラガールズ総選挙で応援して、しかも総合6位という高順位についたこともあり、俄然、高森藍子熱…

接写リング(マクロエクステンションチューブ)を購入

マクロ撮影をしたい! MEIKE MK-F-AF3を触ってみて 接写リングを使用した場合の比較 実際に撮影してみる マクロ撮影をしたい! 先日買った由良のフィギュアですが、手持ちのカメラ(とレンズ)では、いまいち小さな写真しか撮れないのが不満でした。 fudsuki…

艦これ EXQフィギュア 由良 お出掛けmode

これまで、基本的には立体物には手を出さずにいたんですよ。ですが、嫁艦のフィギュア……つい、買ってしまいました。 本来であれば、ゲーセンでのプライズということで、特にこの時勢の中、入手は困難だと思っていたのですが、Amazonで普通に売られていたので…

高輪ゲートウェイ駅に行ってきた

本日開業となった、山手線の49年振りの新駅、高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。 場所は、品川駅と田町駅の間。品川駅までは600mと歩いても行ける距離です。 開業日ということで、雨天・低温にもかかわらずかなりの人だかりでした。 地上から見た駅舎。 …

艦これ×三越 第6次コラボショップ

日本橋三越で開かれている、艦これ×三越コラボショップに行ってきました。 地下道 パイプオルガン コラボショップ スーツケース【時雨】mode カメラバッグ 食器類 バックパック【綾波・敷波】mode 包丁【鳳翔】さんmode 服飾類 キャラクターマグカップ ポス…

浜離宮庭園で梅と菜の花

2/2(日)に、浜離宮庭園に花写真を撮りに行ってきました。 まず目に入ったのが、いちめんのなのはな。ほぼ満開で、ちょうど見頃でした。 FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF14mm F2.8 R, SS1/1700, F8, ISO640, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Velvia FUJIFILIM X-T30…

今月の写真(2020/01)

またもやブログの更新をサボっていました。というわけで、1月に撮った写真のピックアップ記事です。機材は、あいかわらずFUJIFILM X-T30。 初詣 せとうちグルメフェス 葛西臨海公園のスイセン 葛西臨海水族園