透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

高輪ゲートウェイ駅に行ってきた

この記事をシェアする

本日開業となった、山手線の49年振りの新駅、高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。

場所は、品川駅と田町駅の間。品川駅までは600mと歩いても行ける距離です。

開業日ということで、雨天・低温にもかかわらずかなりの人だかりでした。

 

地上から見た駅舎。

f:id:fudsuki:20200314131321j:plain

 

フォントがダサいと評判の(?)、改札上部の駅名掲示。「JR」のロゴがゴシック体をベースにしているため、違和感が強いですね。

f:id:fudsuki:20200314131455j:plain

 

切符売り場は、今日の日付入りの切符を求めるお客さんで大変なことに。

f:id:fudsuki:20200314130314j:plain

 

新型の、タッチ部分が斜めに配置された自動改札機。ちょっと違和感があるかなー。慣れの部分が大きいと思いますが。ただ、現行機同様に、金額表示のディスプレイがど真ん中にあるのはいただけない……(視線を後ろに戻さないと見れない)。

f:id:fudsuki:20200314131544j:plain

 

改札を入ったところにある、電光掲示板。表示部が大きく、かなり見やすい。

f:id:fudsuki:20200314131534j:plain

 

独特なデザインの天井。

f:id:fudsuki:20200314125653j:plain

f:id:fudsuki:20200314125529j:plain

 

無人コンビニは、遅れてオープン予定。

f:id:fudsuki:20200314131647j:plain

 

案内ロボット。

f:id:fudsuki:20200314130024j:plain

 

開業記念ポスター。

f:id:fudsuki:20200314125359j:plain

 

改札側とその反対側の壁面は一面ガラス張りになっていて、外がよく見えます。

改札側は、オフィスビルと、謎の建造物。

f:id:fudsuki:20200314125455j:plain

 

反対側は、東海道線が見えます。

f:id:fudsuki:20200314125324j:plain

 

大型のデジタルサイネージも。

f:id:fudsuki:20200314130110j:plain

 

トイレの案内がフラットデザイン

f:id:fudsuki:20200314131716j:plain

 

2階からホームを見下ろすとこんな感じ。

f:id:fudsuki:20200314125510j:plain

f:id:fudsuki:20200314125700j:plain

 

ホームはこんな感じ。全体的に、木をイメージしたデザインになっています。

f:id:fudsuki:20200314124622j:plain

f:id:fudsuki:20200314124852j:plain

f:id:fudsuki:20200314124644j:plain

f:id:fudsuki:20200314124700j:plain

 

ホームの田町寄りの終端から、出発した京浜東北線と、入ってくる山手線の車両。

f:id:fudsuki:20200314132245j:plain

 

下りホームに入ってくる京浜東北線

f:id:fudsuki:20200314132259j:plain

 

記念スタンプをゲットしてきました。

f:id:fudsuki:20200314135601j:plain