透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

【デレステ】百合の消費量の多いガシャを調べてみた

この記事をシェアする

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージデレステ)で、昨日から始まった、「薔薇の消費量の多いガシャ」。なんだそりゃ、と思ったら、どうも、実家の太いメンバーのセレクトガシャのようです。もっとも、実家の太さというのも、作中の描写は極めて曖昧なので、参加メンバーの選定はかなり謎ですが。

 

それはそうと、「薔薇の消費量」がアリなら、百合の消費量が多いガシャ、というのがあってもいいわけですよね。

と言っても、こちらは薔薇以上に選定のしようが無い。「公式」にはお付き合いしているカップルとかはいないわけですし。デレマスの百合同人を漁っていれば、なんとなく雰囲気はつかめますが、全部の同人誌を数えることは不可能。

そこで、今回はPixiv百科事典の「アイドルマスターシンデレラガールズカップリング一覧」で、記載の多いキャラを調べてみることにしました。

dic.pixiv.net

 

計測方法は、記事内に登場した回数。たとえば、「うづ×りん」があったら、卯月1回、凛1回、という数え方になります。なので、ファン内での人気はあまり反映していません。組み合わせ(カップリング)の多い方が有利、というわけですね。

なお、計測は手動で、2020/06/16現在の物です。疲れた……。

 

では、集計結果の発表です。

 

同率15位

結城晴、城ヶ崎美嘉新田美波本田未央

f:id:fudsuki:20200616164309j:plain


登場回数10回。のっけから「強い」キャラが集まった感じです。

 

同率8位

安部菜々、橘ありす、鷺沢文香三村かな子緒方智絵里双葉杏速水奏

f:id:fudsuki:20200616164741j:plain


 登場回数11回。誰とでもカップリングが組めるメンバーといった感じ。

 

同率5位

佐久間まゆ前川みく神崎蘭子

f:id:fudsuki:20200616164942j:plain

登場回数12回。個性の強いメンバー。P一直線な佐久間まゆが入っていることがちょっと意外でした。

 

4位

小日向美穂

f:id:fudsuki:20200616165324j:plain

登場回数13回。うち9件がキュート属性とのカップリングという、キュート極振り設定。

 

3位

高垣楓

f:id:fudsuki:20200616165348j:plain


登場回数14回。まぁ顔と声がいいからねぇ……。8件はクール属性相手と、同じタイプに強い模様。

 

2位

輿水幸子

f:id:fudsuki:20200616165421j:plain

登場回数16回。フフーン! Cu、Co、Pa オールラウンドに強かった。年上が多め(なにせ14歳だ)ですが、年下とのカップリングもあり。

 

1位

渋谷凛

f:id:fudsuki:20200616165458j:plain

登場回数19回。圧倒的女たらし。うち9人は、ここで上げた上位陣とのカップリングという強さ。

 

 

以上となりました。

もちろん、Pの皆様におかれましては、好きなカップリングを愛でていただければいいと思うのですが、たまにはこんな指標もありかな、と。

あ、自分の推しカプは↓のとおりです。

 

というわけで運営さん、百合ガシャの実装、お待ちしています。