透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

XPERIA5購入と、そこに待っていた悲劇 [2020/10/30追記あり]

この記事をシェアする

 

スマホを交換しました。

f:id:fudsuki:20200919093021j:plain

 

今まで使っていたのは、SHARPAQUOS R2(2年前のフラグシップ)。パフォーマンスにはまだ不満は無かったのですが、Android10にバージョンアップしてから、動作が一瞬止まる、いわゆるプチフリーズがちょくちょく起きるようになってしまいました。特に、デレステをプレイ中に起きると、音と降ってくるノーツのタイミングが合わなくなるという、音ゲーとして致命的な事態に。

また、ARライブラリに非対応なため、最近Twitterで多く見かける、デレステAR写真を撮れないのが不満でした。

あと、落っことして背面ガラスが盛大にヒビ入ってしまった。

 

そんなわけで、スマホの交換を検討。

自分がスマホに求めた機能・性能は下記の通り。

  • デレステが3Dリッチ高画質で動く(Snapdragon 845以上)
  • ROMは128GBほしい
  • メインキャリア以外のSIMが使える(UQ MOBILE使用中)
  • なので5Gはいらない(まだMVNOに開放されていないので)
  • おサイフケータイが使える
  • ARライブラリ対応
  • 防水
  • MicdroSDカードが使えると嬉しいな

順当に行けば、AQUOS R3の中古(SIMロック解除済み)、もしくはAQUOS ZERO 2といったあたりなのですが、わりとずっとAQUOSを使っていたこともあり、イマイチ新鮮味が足りない。

そこに、SONYのXPERIA5がSIMフリー機として販売されているのを知りました。1年前とはいえ、フラグシップ機(Snapdragon 855)なので、パフォーマンス的には問題無さそう。上記の条件も全て満たしています。

後継機のXPERIA5 IIも発表されましたが、こちらは5G機なので、キャリアからしか出ないだろう、ということでパス。

というわけで、XPERIA5を購入したのです。もちろんSIMフリー機(国内版のJ9260です)。

 

XPERIA5とAQUOS R2の違い

上の写真の通り、パッケージはシンプル。中には、本体と、USB TypeC-3.5mmイヤホンジャックの変換ケーブルが入っています。通常のイヤホンを直接付けられないのは残念なところですが、もともとUSB接続の超小型アンプを使っているので、そこは問題にしませんでした。

 

まずはサイズ比較。今まで使っていたAQUOS R2と、仕事用のiPhone8と。

f:id:fudsuki:20200919094607j:plain

 

縦は、AQUOS R2よりほんの少し長い。横幅は、XPERIA5とiPhone8がほぼ同じくらいです。

持ってみると、AQUOS R2より細いため、手の小さい自分にはずっと持ちやすい。また、前面にボタン等がなく、画面が非常に大きく感じます。

 

XPERIA5とAQUOSR2の画質比較(下がXPERIA5)。雑な比較画像で申し訳ない。

f:id:fudsuki:20200919101635j:plain

XPERIA5は2520×1080ピクセル有機ELAQUOS R2は3040×1440ピクセルIGZO液晶。ピクセル数ではAQUOS R2の方が多いのですが、見た感じで差は感じられません。

また、色味については、意外にもAQUOS R2のほうが明るく感じます。AQUOS R2は明るくて派手、XPERIA5はしっとりとした感じがあります。

倍速駆動もできるし、やっぱりディスプレイ周りはSHARP最強か。

 

なお、デレステでは、2D画像はXPERIA5の超ワイド画面に対応しておらず、左右に黒帯が出てしまいますが、3Dではフル画面に対応しています。

f:id:fudsuki:20200919102636j:plain

 

ベンチを取ってみたところ、性能差は下記のようになりました。

  XPERIA5 AQUOS R2 比率
GeekBench5 Single-core 717 518 138.42%
Multi-core 2586 2161 119.67%
OpenCL 2420 2191 110.45%
3DMARK Sling Shot Extreme OpenGL 5324 4402 120.95%
Vulkan 4598 3883 118.41%

おおむね、1.1倍~1.3倍程度の性能向上はあるようです。SoCは1世代違うだけなのですが、凄いですね。これなら、デレステ程度では問題無さそう。

 

あと、こちらはソフトウェア面での違いになるのですが、XPERIA5には、「Game enhancer」という機能が付いていて、ゲーム中に来た通知を画面に出さなくすることができるようになりました。メールとか来て、ポップアップが出るとかなり画面を占有して死ねるんですよね。

また、Game enhancerでは、ゲーム画面の録画もできるようになりました。


デレステ「ほほえみDiary」 XPERIA5 Game Enhancerで録画

 

録画中のプレイへの影響は無し。出てくる動画は画質はちょっと落ちる(1080p→720pに、圧縮ノイズがわずかにあり、コマ落ちが少しあり)けど、普通に見るには十分綺麗です。

 

デレステのあの機能が使えない

そんな感じで、かなり完成度の高いXPERIA5ですが、デレステで使いたかった、あの機能が使えませんでした……。

f:id:fudsuki:20200919142415j:plain

 

そう、フォトスタジオでのARオートモードです。

 

カメラの権限確認や、ARライブラリの再インストール、端末の再起動など、いろいろ試してみましたが、やっぱりダメだったよ……。

標準添付のARソフトでは、こんな風に写せるので、ハードウェア的な異常というのも考えづらいところ。

f:id:fudsuki:20200919143338j:plain

 

デレスポに至っては、ARを使おうとすると、アプリが落ちる有様です。

 

この件でTwitterで愚痴を吐いたところ、興味深いページを紹介してもらいました。

wemlar.blogspot.com

この中に、

>Ground Planeに対応している端末名に偽装する事で動く可能性がある

という記述と、成功した端末が紹介されていました。

 

これは推測になりますが、デレステ内部(あるいはARライブラリ)でARに対応した機種のホワイトリストを持っていて、キャリア版XPERIA5(SO-01M、SOV41など)はOKだけど、SIMフリー版(J9260)は、その中に入っていないのでは……という気がしています。

なので、機種名を偽装すれば行ける気がするのですが、root化が必要だったりと、ちょっと敷居が高く、そこまでは手を出せていません。

 

とにかく、この機能が使えないことで、機種変更した目的の半分が達成できないという羽目に陥ってしまいました。がっかり……。

一応、公式のサポート窓口には通報したので、ソフトの更新で使えるようになるといいな……。

 

2020/10/30追記

ARオートが、いつのまにか使えるようになってました!

何の気なしに、デレステでARオートを起動したら……ちゃんとカメラ写るじゃないですか! そして、ARで地面を認識させると、ちゃんとアイドルも写りました!

f:id:fudsuki:20201030085205j:plain

(部屋の中なので、地面とか写せないのは勘弁)

 

デレスポでも、ARビューで写すことができました。

f:id:fudsuki:20201030085439j:plain

 

運営に直訴したのが効いたのか、もともと改修予定だったのかは知る由もありませんが、何はともあれ嬉しい! 運営さんありがとう!