透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

スマホ用USB DACアダプタ「FiiO KA1」レビュー

この記事をシェアする

スマホ用USB DACアダプタの新作、FiiO KA1を買いました。

今まで、iBasso DC03というUSB DACを使っていたのですが、同じくらいの価格帯で、違いがどれほどあるのか試してみたかったのです。

fudsuki.hateblo.jp

 

パッケージ・外観

パッケージはわりと大きめ。ビニールコートされた表面に、ホログラム印刷された製品のイラストがかっこいいです。

 

中身は本体と、USB C-Aアダプタ、説明書と保証書のみ。説明書には日本語ありません……。日本版なのに。

 

表面は「FiiO」のロゴとインジケーター。裏面には製品名や各種ロゴマークが印刷されています。

 

インジケーターは、再生する曲のフォーマットで色が変わります。通常の音源では青。フワッとした光り方で、まぶしかったりはしません。

ハイレゾでは黄色。

MQAだとマゼンタになります。DSDだと緑らしいけど、音源を持ってない。

 

手持ちのDC03とのサイズ比較。本体はわずかにKA1が短く、ケーブルはDC03のほうが少し短いです。ほとんど誤差範囲ですが。

重量も、KA1が10g、DC03が8gと、ほとんど変わりません。

 

使用感

使い方は、スマホのUSB端子に差し込むだけ。スイッチなどはまったくありません。音量については、スマホ、あるいは再生ソフトのボリューム次第になります。

上位機種のKA3だと、Fiio ControlというAndroid用アプリがあって、それでいろいろ調整できるようですが、インストールしてKA1を挿しても認識しませんでした。*1

発熱もそれほど感じませんでした。

 

音質は?

さて、肝心の音質はどうでしょうか。DACはDC03しか持っていないので、それとの比較になりますが。

再生機はSONY XPERIA5、再生ソフトはUSB AUDIO PLAYER PRO(UAPP)です。イヤホンは、NF Audio NA2。

 

MP3(CD音源)

DC03よりKA1のほうが、低音が強調されています。また、KA1のほうが、音の分離感が高く、クリアに感じられました。ただ、左右の分離感はDC03のほうが強い。

女性ボーカルはKA1がわずかに抑え気味。男性ボーカルはあまり変わらず。

 

ハイレゾ音源

MP3と傾向は変わりません。音源が良くなってるので、分離感という点でもあまり違いはありませんでした。

KA1はMQAを再生できるのは利点ですね(プレイヤーの対応が必要)。

DSDは音源を持ってないので評価不能

 

ゲーム(デレステ

どちらも遅延は無く、小型軽量なこともあり、快適にプレイできます。

ただ、デレステ音源、(たぶんソフト的な問題で)ノイズが乗ってるんですが、それがKA1のほうが良く聞こえてしまいます。

 

全体的には、DC03は明るくてダイナミック、KA1は繊細といった感じでしょうか。

ただ、あくまでわずかな差で、正直、ブラインドで試されたら判定できる自信はありません。

 

スマホの音質改善には十分な能力

小型軽量安価で、普段使いできるDAC、というのにはぴったりの製品。スマホの標準のイヤホンジャックから比べたら、大きな差を感じることができると思います。

 

*1:FiiO Control、DAC設定アプリのはずなのに、位置情報とかスマホ内の画像にアクセスを求めてくる、非常に行儀の悪いつくりになってるので、入れない方が無難かも