透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

買ってよかった2022

この記事をシェアする

今年も年末ということで、今年買ったアイテムの振り返り。ジャンルはバラバラで、買った順番に紹介していきます。

 

 

マキタ 充電式クリーナ

購入日:2022年1月

マキタのコードレス掃除機。それまで使っていた通常電源式の掃除機が壊れたので買い換えました。やっぱりコードが無いと取り回しがいいですね。バッテリーもそこそこ保つのと、急速充電で20分で充電できるのが便利。ただし、充電器はでかい。

オプションのサイクロンアタッチメントも買ったおかげで、ゴミ捨ては非常に手軽になりました。紙パックの交換はほぼ不要に。

 

クリップオンフラッシュ EF-X500

購入日:2022年2月

富士フイルムのハイエンドフラッシュ。後継機が出ていますが、性能としては十分一線級。

一時期、Amazonで投げ売りされていて、つい買ってしまいました。今は普通の値段に戻っているっぽい。

主に、室内での小物撮影に役立っています。

購入時の記事。

fudsuki.hateblo.jp

 

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

購入日:2022年7月

Xマウント用の単焦点レンズ。30mm(フルサイズ換算45mm)という、ちょっと広めの標準レンズです。

小型軽量なのと、写りが良く、最近お気に入りでよく使っています。撮り方次第で、標準レンズとしても、広角レンズ風にも使える、個人的にはちょうどいい感じの画角です。昔、35mmを使ったときは狭い感じがして、結局手放しちゃったんですよね……。

X-T5の4000万画素センサーに対しても負けてないと思います。

あとは、絞りリングが付いていれば完璧なんだけどなぁ。

購入時の記事。

fudsuki.hateblo.jp

X-T5での作例。

fudsuki.hateblo.jp

Radeon RX 6600

購入日:2022年8月

デスクトップパソコン用のGPUカードです。

それまでは、Radeon RX560という、数年前の下位モデルを使用していたのですが、現役世代のミドルクラスモデルに買い換えました。

ゲームはあまりプレイする方ではないのですが、ほぼ唯一プレイしている、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)のPC(DMM)版が、WQHD(2560×1440)で60fpsでプレイ&キャプチャできるようになりました。

これで、ほぼ毎日Twitterに上げているスクリーンショットが大いに捗るようになりました。

twitter.com

Shanling UA3

購入日:2022年10月

スマホとイヤホンの間に入れるタイプのUSB DACアダプタです。

これまでも、iBasso DC03や、Fiio KA1といった1万円以下のUSB DACを使っていたのですが、それとはまた1段上の音が鳴る感じです。

購入時の記事。

fudsuki.hateblo.jp

なお、こちらのブログ記事によると、内蔵のデジタルフィルターを変えることで音が大きく変わるそうなのですが、試してみたところあまり大きな違いは感じられませんでした。

どうも、イヤホンによってはあまり変化が出ないらしいので、こんどはイヤホンのグレードアップが気になっています。オーディオ沼……。

humidity50.com

FUJIFILM X-T5

購入日:2022年11月

FUJIFILMのミラーレスカメラ、最新モデル。それまで使っていた、X-T30から乗り換えました。

1ヶ月ほど使ってみた感じですが、まぁ、最高ですね。

撮影時については、EVFがとても見やすいのが良いです。また、X-T30には無かったISOダイヤルが独立していることで、ISO感度を積極的に変えるようになりました。

X-T30に比べると、サイズ感はよく似ていて、重さと厚みは少しあるけど、すぐに慣れる範囲かな、と思います。

そして、出てくる画は、X-T30に比べても、深みというか立体感が増した感じです。

新しいフィルムシミュレーションが2種(クラシックネガとノスタルジックネガ)、加わったことも大きいですね。

購入時の記事。

fudsuki.hateblo.jp

残念なところは、2022/12現在、RAW現像ソフトのSILKYPIXがまだX-T5に対応していないこと。フジ純正のX RAW STUDIOや、RAW FILE CONVERTER(SILKYPIXの古いバージョンを元にした現像ソフト)は使えるんですけどね。早く対応してください……。

 

来年ほしい物

鬼が笑うかもしれませんが、買いたい物を書いておきます。

PC用4Kディスプレイ

現在、27インチWQHDのディスプレイを使用していますが、これを4Kにしたい。大きさはそのままで。今のを買ったのが2013年なので、来年で10年。そろそろ買い換えてもいいでしょう。

カラーキャリブレーション対応のモデルがいいんですが、ちょっと調べた限りではだいぶお高くなりそう。

スマートフォン

現在使っているのはSONY XPERIA5(初代)ですが、デレステの最高画質でのプレイが厳しくなってきたので、新しいのが欲しいですね。カメラ性能はわりとどうでもいい。大きさと使い勝手がいい物を選びたいです。もちろん性能も。

 

去年の「買ってよかった」はこちら。

fudsuki.hateblo.jp