透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

高森神社と栗原神社に参拝

この記事をシェアする

2023年、いよいよ今年はStage for Cinderella (総選挙)予選Dグループが開催されますね。

というわけで、何とか担当アイドル(高森藍子・栗原ネネ。二人とも予選Dグループ)が上位に入ってくれるよう、神頼みをしてきました。

 

 

高森神社

1つ目は、神奈川・伊勢原市にある高森神社。藍子Pのあいだでは既に有名ですね。

www.google.com

最寄り駅は小田急線・愛甲石田駅。ローマ字で書くとAiko-Ishida、という、藍子ちゃんに縁がありそうな駅です。

 

徒歩でも行けなくはないのですが、それなりに歩くのでバスで行きます。それでも、バス停から徒歩10分ぐらいはかかるのですが。

 

途中には「高森」という地名もちらほら見かけます。

 

しばらく歩くと、無事到着。

 

鳥居をくぐり、階段を上ると立派な社殿が。

社殿は、2009年に焼失してしまい、建て直した物だそうです。

 

手水舎

 

狛犬

 

鐘楼もあります。

 

初詣の期間が終わった直後と言うこともあって、たくさんのおみくじが結ばれていました。

 

自分も引いてみたところ「吉」でした。

ちょうど宮司さんがいらっしゃったので、お守りも合わせて購入。

 

栗原神社

愛甲石田駅に戻って、そこから小田急線で座間駅に。バスに揺られること少し、「神社前」という分かりやすいバス停のすぐそばに栗原神社があります。住宅街の真ん中にある小さな神社です。

www.google.com

 

狛犬

 

手水

 

小さな池があり、噴水が吹き上がっていました。

 

境内にある、「千引きの石(ちびきのいわ)」。伊耶那岐神が伊耶那美神に追われて黄泉国から逃げ帰るとき、黄泉比良坂を塞いだ岩、だそうです。

 

というわけで、デレステの担当ふたりと名前的に縁のありそうな二つの神社でお参りをしてきました。総選挙はもう少し先ですが、いい結果を残せると嬉しいですね。

 

最後は路地裏のお気に入りのカフェで休憩してから帰宅(駅前に面した初めて入るカフェですが)。