透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

ヤマノススメ ラッピングバスお別れ会&プチ聖地巡礼

この記事をシェアする

埼玉県飯能市を舞台にした「ヤマノススメ」というアニメがあります。先日シリーズ第4期(!)が無事放送された、人気シリーズです。

このアニメのキャラクターイラストを使ったラッピングバスが飯能を走っていたのですが、このバスが老朽化により引退、ということで、お別れ会が2023/1/9に開かれたので、ちょっと足を延ばして行ってきました。

 

 

ラッピングバス

イベント会場は、飯能市中央公園。昔、ヤマノススメのイベントがこの隣の飯能市市民会館で開かれたことがあって、それ以来の飯能です。

バス停を降りると、ヤマノススメファンにはお馴染みの木製遊具。これも、老朽化で今年撤去されてしまうそうです。

 

公園の真ん中に、バスが2台、並んで停車してありました。1台は、アニメのイラストをラッピングした車両。

もう一台は、原作イラストと飯能の風景を使った車両です。

 

まずは、アニメ版の方から。前面はごく普通のバス。

 

背面にはEDテーマ「スタッカート・デイズ」風のあおいとひなた。

 

反対の側面は、メインの4人のイラストになっています。

 

中に入ることもできましたので、バシャバシャと。中もヤマノススメであふれた空間になっています。

 

つづいて、原作イラストを貼った車両に。背面はメインの4人。

 

反対の側面も、4人と飯能の風景が描かれています。

 

こちらも内部はヤマノススメだらけ。

 

天覧山

せっかく飯能に来たのだから、と、作中でも何度も出てきた天覧山にも登ってきました。

 

山頂まで、30分かからない程度ですが、運動不足の身には結構応えました。暑くて途中からコート脱いでたし……。

山頂からの見晴らしは良いです。天気はよかったのですが、富士山までは見えませんでした。

 

飯能河原

下山して、今度は飯能河原に向かいました。

水遊びのできる季節ではありませんが、祝日ということもあって、バーベキューを楽しんでるグループがいくつか見受けられました。

 

 

観音寺

最後に、あおいたちがちょくちょく集まっている観音寺に。

 

ヤマノススメ絵馬がたくさん。

 

帰り際に、このお店も撮ってきました。

 

ファンの間で有名なタイムズマートはお休み。残念。

 

というわけで、たっぷり「ヤマノススメ」に浸れた1日でした。