透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

クリップオンフラッシュ EF-X500でブツ撮り(という名目の高森藍子撮影会)

この記事をシェアする

EF-X500が投げ売り?

ちょっと前ですが、Twitter富士フイルム Xシリーズ用のクリップオンフラッシュ、EF-X500が投げ売りされているという話を目にしまして。

EF-X500は、富士の1世代前のフラグシップモデル。とは言え現行製品で、公式オンラインショップでは、59,950円もするやつです。

mall-jp.fujifilm.com

それが、どういうわけか1万円切り……。

自分の使っているカメラ、X-T30には小型のフラッシュが内蔵されているのですが、ほとんど使ったことはありませんでした。という程度にフラッシュについての知識が無かったのですが、強い勧めもあり買ってしまいました。

 

 

パッケージ内容

富士ユーザーにはお馴染みの真っ黒な箱を開けると、キャリングケースに入ったフラッシュ本体と、説明書が入っています。やはり怪しげなルートから出てきたのか、保証書は入っていませんでした。

しっかりとしたケース。

f:id:fudsuki:20220313150049j:plain

中にはフラッシュ本体と、ディフューザー、複数のフラッシュを設置する際に使う台が入っています。

f:id:fudsuki:20220313150115j:plain

 

X-T30に取り付けたところ。さすがにでかい……。また、使用するには単3乾電池が4本必要なため、重さも結構あります(電池込み実測480g)。

f:id:fudsuki:20220313151419j:plain

 

最初、取り付けても全く稼働しない(設定画面でオンにできない)というトラブルに見舞われ、やべーやつ買っちゃった? と思ったのですが、いろいろ調べたら、電子シャッターだとフラッシュが使えないのですね……(という素人丸出しのことをやってしまいました)。

メカシャッターに切り替えることで、問題無く使えることができました。

 

EF-X500を使ってブツ撮りをしてみた

さて、フラッシュを使って何をしようか……と考え、とりあえず、ブツ撮りを試してみることにしました。

モデルは、[てづくりのしあわせ]高森藍子です。

fudsuki.hateblo.jp

撮影場所は自室。窓からの明かりと天井のLED灯が点いた状態です。

カメラは、X-T30にXF18-55mmF2.8-4 R LM OISを55mm、F8、ISO640で。

フラッシュなし

まずはフラッシュ無しで撮影。普通に撮れていますが、シャッタースピードは1/4秒まで長くなってしまいました。三脚を使っていなかったら確実にブレているところです。

f:id:fudsuki:20220313163949j:plain

 

内蔵フラッシュ

比較のために、X-T30の内蔵フラッシュを使ってみました。

f:id:fudsuki:20220313164009j:plain

明るく撮れてはいますが、背景に思いっきり影が映り込んでしまいました。

 

EF-X500

EF-X500を使っての撮影です。EF-X500側は、TTLオートで撮影しています。

まずは、フラッシュを直接当てた写真。やはり影は映っていますが、少し柔らかい感じですね。

f:id:fudsuki:20220313164039j:plain

 

続いて、バウンス、という、光を直接当てずに、壁などに反射させるテクニック。今回は、フラッシュの向きを真上に向けて、天井で反射させてみました。

f:id:fudsuki:20220313164055j:plain

背景への影の映り込みが無くなり、全体的に柔らかい雰囲気に仕上がりました。

ただ、上から光が当たっているため、首元やスカートのひだの下に影が出ています。

 

バウンス+リフレクターパネル(フラッシュの手元で、一部の光の方向を変える板。EF-X500に内蔵)。

f:id:fudsuki:20220313164732j:plain

少し背景への影の映り込みはありますが、首元などは明るくなり、一番綺麗に見えます。

 

次に、付属のディフューザー(光を拡散させ、やわらかくできる)を使ってみました。まずは直接光。

f:id:fudsuki:20220313164117j:plain

だいぶ柔らかくなりますが、やはり背景に影が映ってしまいますね。

 

ディフューザーを付けてバウンス撮影。

f:id:fudsuki:20220313164132j:plain

意外にも、影が強く出てしまいました。バウンスの時はディフューザーは駄目なのですね。

 

というわけで、なかなか奥の深いフラッシュでの撮影でした。EF-X500はまだいろいろな機能があるので、使い込むのはだいぶ勉強が必要になりそうな感じです。でも面白い!