透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

買ってよかった2023

この記事をシェアする

年末恒例、今年購入したアイテムの振り返り記事となります。

 

 

ASUS Zenfone9(スマートフォン

ASUS製ハイエンドコンパクトスマートフォン。とにかく、片手で持てる大きさ、そして十分なパフォーマンス。とても軽快に動いてくれます。バッテリーの保ちも良い。

さりげなく便利なのが、前面カメラによる顔認証機能。マスクをしていても使えるので、外出時などに重宝しています。

デレステ、そしてデレスポARも問題無くプレイできます。ただ、ゲーム中に通知を止める機能が無いのが(無いよね?)少々ネック。

あと、通知が一部アプリ(デレステ)で何も触っていないと表示されないことがあります。GmailとかLINEは問題無いんですけどね。

後継のZenfone10も出ましたが、今のところZenfone9でも十分に使えています。

 

購入時の記事。

fudsuki.hateblo.jp

fudsuki.hateblo.jp

LG 27UQ850-W(PC用ディスプレイ 27インチ 4K)

メインPC用のディスプレイです。27インチというサイズは買い換え前と変わらないのですが、解像度が2560×1440→3840×2160へとアップしました。

4Kディスプレイ、とにかく字が綺麗で読みやすい。

あと、デレステのMVを4Kで表示すると、とても精彩感があって良いですよ。

 

購入時の記事。

fudsuki.hateblo.jp

 

 

Datacolor SPYDER X Pro(ディスプレイキャリブレーションツール)

上記のディスプレイと一緒に買いました。

ディスプレイは時間がたつと色が微妙に変わってくるので、それを調整してくれるツール(ハードウェア+ソフトウェア)です。

ディスプレイ単体の色調補正としてももちろん使えるのですが、PCを2台以上持ってる場合、複数のPCで使えるため、PC間で色調を揃えることができるのが便利ですね。

 

 

LINDBERG Rim Morten(メガネ)

恥ずかしながら、今年に入ってから老眼が進行してきまして。近くの細かい文字を見るのが辛くなってきました(スマホがとても見づらい)。

そこで、メガネを買い換えることに。

ちょっと(かなり)高かったのですが、デンマークのメーカー、LINDBERGのメガネに遠近両用レンズを入れることに。

激細のチタンフレームと、ネジを使っていないヒンジが特徴的です。

非常に軽いので、かけたときのストレスがとても少ないのが買って良かったです。

遠近両用レンズ、最初はかなり違和感があったのですが、2、3日で慣れました。スマホもちゃんと見れます。

 

SHARP ES-TX6G(洗濯機)

10年以上使っていた洗濯機を買い換えました。まだ動いていたのですが、洗濯物に変な匂いが付くようになりまして。メンテもさすがに無理だろう(なにせ、「National」製でした。若い子は知らないだろうな~)、ということで思い切って買い換える事に。

一人暮らしで、乾燥機能付きのモデルが欲しい、ということで探したのですが、SHARP製の物しか見つからなかったのでこの機種に。

洗濯槽の穴がない、という、SHARPお得意の作りですが、そのせいか水量が今までよりも少なく済むようになりました。水量が減る=使用する洗剤の量も減るので、ちょっとエコですね。もちろん、洗浄力には問題ありません。

 

 

登山グッズ

今年から登山を始めてしまったので、見よう見まねで必要な物を揃えています。

初心者ですし、使用回数もまだ少ないので、良いのか悪いのか判断が付かないのですが、こんなのを使っています。

 

シューズ:AKU モンテラ II GTX

https://www.yodobashi.com/product/100000001006818960/

 

インソール:SIDAS アウトドア3D V2

 

リュック:MAMMUT Lithium 25

ウェア:いろいろ(主にモンベル

カメラバッグ:Manfrotto Advanced Holster S III

登山については、写真趣味からの派生(素晴らしい景色を撮りたい)なので、あんまりガチ方面には進まないと思います。たぶん。

 

去年買って良かったと思ったけど合わなかった物

去年も同じような記事を書いたのですが、その中で、いろいろな事情により評価が変わってしまった物がありました。

去年の記事。

fudsuki.hateblo.jp

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

解放に近いところで出るフリンジと、解放で微妙にピントが甘いところが気になったので、結局手放して、FUJINON XF33mmF1.4 R LM WRに買い換えました。2600万画素機のときはあまり気にならなかったんですけどね。

XF33mm購入時のレビューはこちら。

fudsuki.hateblo.jp

Shanling UA3

USB DAC/AMPのShanling UA3ですが、Zenfone9で時々ひどいノイズが出るのに耐えられず、これも売却。

代わりに、iBasso DC04 PROというUSB DACを最近購入しました。

 

今のところ、ノイズも無く快適です。もう少し聴き込んだら、レビュー記事を書きたいですね。

 

来年ほしい物

PCのディスプレイを4Kにしたので、テレビも4Kにしたいですね。というか、テレビ、軽く10年以上使ってるので、普通に買い換えたい……。

 

あとは、富士フイルムのXマウント用標準ズームレンズに新しい物が出るという噂があるので、そちらも気になっています。今使っている、XF18-55mmにあまり不満はないのですけどね。