透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

買ってよかった2021

この記事をシェアする

f:id:fudsuki:20211228115846p:plain

はてなブログ 今週のお題「買ってよかった2021」

 

まぁ今年もいろいろな物を買ってしまいました。その中から良かった物をいくつかご紹介。

 

Withings Body+

体組成計、です。これの良いところは、乗るだけでOK!なところ。

昨今の体組成計はスマホ連携は当たり前になっているんですが、多くはスマホとの通信にBluetoothを使っているんです。そうすると、体重を量る際に

  1. スマホで専用アプリを立ち上げる
  2. 体重計の側に置く
  3. 体重を量る

という、3ステップが必要になるわけです。あと、時々通信が上手くいかなかったり。

 

一方、Withings Body+は、通信に無線LANを使用します。

初回のみ、スマホでユーザー登録、体重計との連携が必要ですが、以降は、

  1. 体重を量る

だけ。部屋に置いてある無線LANルーターを経由して、サーバー上に記録が自動的にアップロードされるのです。この手軽さが超便利。特に、朝の寝起きのぼんやりした頭では。

この手軽さのおかげで、体重を量ることを日課にすることができました。

 

アップロードされたデータは、専用サイトやスマホアプリでいつでも確認できます。専用サイトの画面はこんな感じ。

f:id:fudsuki:20211228005514j:plain

体重の変化グラフを切り抜いてみた。

f:id:fudsuki:20211228005812j:plain

PC(ブラウザ)だけでなく、スマホアプリでも確認可能です。

ちょっと高い買い物でしたが、おかげさまで、体重も減ってきて、いい感じです。

AMD RYZEN7 5800X

AMDの最新、第4世代CPU。8コア16スレッドのもの。

購入の経緯は、ブログに以前書きましたのでそちらをご覧ください。

fudsuki.hateblo.jp

交換から半年経ちましたが、目立ったトラブルは無し。速度的にも全然問題ありません。

デレステMMD版)のMVを4K解像度相当でキャプチャしたりしてますが、目立ったフレーム落ちもみられません。

次はグラフィックボードとディスプレイのアップグレードをしたいところですが、世界的な品薄はなかなか解消されないようで、しばらく様子見です。

One-Netbook OneMix4

10.1インチミニノートパソコン。購入時のブログはこちら。

fudsuki.hateblo.jp

軽量で、ちょうどいいサイズ、というのは今も変わらず。マシンパワーも強力なので、たいていのことはできるのがありがたいです。キーボードが変則的なのは、どうにか慣れました。

ただ、一番多い用途が、電子書籍(マンガ)を読む、というのは、うーん。でも、高精細パネルで、見開き表示できるし、タッチパネルで操作できるし、ほんと快適なんですよ。

ところで、Windows11対応BIOSの提供はまだですか……。

TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)

カメラ用のズームレンズ。広角18mm~望遠300mm(フルサイズ換算すると27mm~450mm)、16.6倍という超便利ズームです。

www.tamron.jp

FUJIFILM X-T30に装着するとこんな感じ。さすがに絶対的には大きいんですが、重量的にはぜんぜんいけます。左手でレンズを支えるように持てば、特に違和感も無く使えます。

f:id:fudsuki:20211228114151j:plain

 

これで、鳥とか撮れるようになって、撮影のバリエーションが広がりました。

f:id:fudsuki:20211226164405j:plain

f:id:fudsuki:20211226164430j:plain

f:id:fudsuki:20211226161707j:plain

ヨシカワ あつあつホットサンドメーカー ガス火専用

今年の初め頃にネットで話題になったアレです。流行に乗って買ってしまったのですが、なかなか使い勝手が良くて重宝しています。両面で火を通せるのが便利ですね。

料理の腕はぜんぜんなので、魚(切り身)や肉をよく焼いています。サイズ的に弱火での調理になるので、調理時間はわりと長くなりがちですが、焦げ付くことはないので良しとしましょう。

あと、ワンタッチで分解できるので洗いやすいのと、コンパクトで収納時もかさばらないのがGood。ただ、大きさはもう少し欲しい、と思う時があります。

終わりに

今年買ったものの中でも、長く使い続けている物を上げてみました。自転車(DAHON K3)もいい買い物だったと思うのですが、まだ買ってからが短いので、今回はパス。

特に今年前半は、コロナ禍ということで、家にいることが多かったので(今もほぼテレワークです)、家の中でのQOLを上げる品を多く買ったかな、と。ここには書きませんでしたが、観葉植物(エアプランツ)とか、よく切れる包丁とか、眠りやすくするアロマとか。

望遠レンズとか自転車とか、外に出ないと使い途の無いアイテムを買ったのはその反動かもしれません。