透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

洗足池でお散歩カメラ

この記事をシェアする

今日は天気がいいから 右手にカメラ 持ってでかけよう♪

というわけで、昨日は気持ちのいい陽気だったので、ちょっと出かけてきました。コロナ感染者の人数が増えているので、遠出は避けて、近所の洗足池まで、歩いて。

カメラは、X-T30に、便利ズームのXF18-135mmを付けて。

なお、お昼寝している猫はいませんでしたし、甘いミルクティーも飲んでいません。

 

 

秋の気配が近づく洗足池

11月上旬、ということで、木々は一部が紅葉を始めている、といった感じでした。まだ緑の葉のままの木も多くて、紅葉シーズン、にはちょっと早い。

弁天神社のイチョウなんかは、もう真っ黄色でしたけどね。

f:id:fudsuki:20201115095227j:plain

 

ススキも秋らしい植物のひとつ。対岸の木も少しだけ赤くなり始めています。

f:id:fudsuki:20201115095520j:plain

 

池では、鴨とボートがのんびりと。この日は、鴨ばかりで、しょっちゅう見かけるユリカモメは見当たりませんでした。シーズン的なものかな?

f:id:fudsuki:20201115095817j:plain

 

水面の上を飛んでいる鴨。

f:id:fudsuki:20201115100357j:plain

 

八幡神社イチョウも、何本か色づいていました。

f:id:fudsuki:20201115100556j:plain

f:id:fudsuki:20201115100807j:plain

 

神社の前の柿の木には、実がたわわに。おいしそう。

f:id:fudsuki:20201115101035j:plain

 

色づいたカエデも発見。場所というか、木によって色づき方はまちまちですね。

f:id:fudsuki:20201115101449j:plain

f:id:fudsuki:20201115101540j:plain

 

別の場所でも、赤くなったカエデを発見。

f:id:fudsuki:20201115104306j:plain

f:id:fudsuki:20201115104327j:plain

 

カワセミとの遭遇

ぐるりと一周回って、桟橋に近づくと、なにやら人がたくさん。カメラの望遠レンズや、双眼鏡を構えている人も見えます。これは……と思って近づくと。

やっぱりいました。カワセミ

f:id:fudsuki:20201115103355j:plain

 

洗足池のカワセミは、以前も何度か見たことはあるのですが、毎回会えると言うほどでは無く、割とレア。出会えるときは、たいてい、この桟橋近くで休んでいて、ご近所では有名な撮影スポットです。

f:id:fudsuki:20201115103701j:plain

f:id:fudsuki:20201115103838j:plain

 

なお、写真は撮影後にトリミングしています。400mmぐらいの望遠ズーム欲しい……。135mm(フルサイズ換算203mm)では野鳥撮影には厳しい。

 

デレステAR写真も撮りました

2周目は、カメラをスマホに持ち替えて、デレステAR写真を撮ってきました。

 

高森藍子

洗足池ゆかりの、源頼朝の愛馬、池月の像の前で。

f:id:fudsuki:20201115105106j:plain

 

湖畔を眺めながら

f:id:fudsuki:20201115105935j:plain

f:id:fudsuki:20201115105942j:plain

f:id:fudsuki:20201115105948j:plain

f:id:fudsuki:20201115105955j:plain

 

竹林の隣で。

f:id:fudsuki:20201115110204j:plain

f:id:fudsuki:20201115110256j:plain

 

池の脇の小道でパシャリ。

f:id:fudsuki:20201115110432j:plain

f:id:fudsuki:20201115110555j:plain

 

八幡神社の鳥居と。

f:id:fudsuki:20201115110733j:plain

 

栗原ネネ編

神社前の広場で1枚。

f:id:fudsuki:20201115110952j:plain

 

すごくバランス感覚の良いネネさん。橋の欄干の上にAR基準が置けてしまったので。

f:id:fudsuki:20201115111145j:plain

 

池を眺めながら。

f:id:fudsuki:20201115111334j:plain

f:id:fudsuki:20201115111447j:plain

f:id:fudsuki:20201115111651j:plain

 

カエデの前で楓さんのポーズ……ふふっ。

f:id:fudsuki:20201115111834j:plain