透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

生田緑地ばら苑でデレステAR撮影

この記事をシェアする

11月1日に、川崎の生田緑地ばら苑に行ってきました。春と秋に期間限定で公開されている施設で、ちょうどタイミングが合ったので。

www.ikuta-rose.jp

南武線宿河原駅から、徒歩で15分ほどで受付に到着。検温と、何かあった場合の緊急連絡先を記入して、そこからさらに10分ほど、坂道を登っていきます。運動不足の身にはなかなかにキツイ。

最後に階段を上りきると、ばら苑が広がっています。

f:id:fudsuki:20201106135026j:plain

 

広大な敷地、と言うわけではありませんが、よく手入れされた、綺麗な場所です。

 

 

デレステAR撮影

というわけで、カメラと、デレステAR撮影ができるようになったスマホ(XPERIA5)を持って撮影開始。

 

……で、さっそくぶち当たったのが、構図の難しさ。

バラは品種にもよりますが、あまり背が高くないんですね。一方、デレステARで写るキャラは、基本的に立ちポーズ。なので、両方を同じ画面に収めるのが難しい。上手に撮るには練習が必要そうです。

f:id:fudsuki:20201106140151j:plain

それでも、なんとか撮ってみたので、いくつかご紹介。

 

プリンセス・アイコ

王室にちなんだバラをまとめて展示しているコーナーにあったのが、「プリンセス・アイコ」という品種。愛子内親王の誕生を祝して名付けられたそうです。花は綺麗なサーモンピンク。モデルは高森藍子さん。

f:id:fudsuki:20201106140939j:plain

f:id:fudsuki:20201106141443j:plain

f:id:fudsuki:20201106141448j:plain

 

せいか

少し背の高い樹に、黄色~濃いピンクへのグラデーションが綺麗なバラ。モデルは涼宮星花さん。

f:id:fudsuki:20201106142102j:plain

f:id:fudsuki:20201106142253j:plain

 

ライラック タイム

初期に作られた紫のバラ。モデルは相葉夕美さん。

f:id:fudsuki:20201106142920j:plain

f:id:fudsuki:20201106143103j:plain

 

桃香

ピンク色で、その名の通り香りの強い品種。モデルは櫻井桃華さん。まだ咲ききっていませんでした。

f:id:fudsuki:20201106143928j:plain

f:id:fudsuki:20201106144137j:plain

 

ブルームーン

ブルー系のバラの代表ともいえる品種。香り高く、人気の高い品種だとか。モデルは栗原ネネさん。

f:id:fudsuki:20201106144902j:plain

f:id:fudsuki:20201106144958j:plain

 

ニューウェーブ

淡い紫から白へのグラデーションと、多数の花びらの重なりが美しい品種。モデルは村松さくらさん。

f:id:fudsuki:20201106145425j:plain

f:id:fudsuki:20201106145523j:plain

 

というわけで、デレステの登場キャラにちなんだバラと一緒にAR撮影をしてみました。

他にも、多種多様なたくさんのバラが植えられていて、見ているだけで楽しめました。

 

f:id:fudsuki:20201106150422j:plain