透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

HANA・BIYORIで春の花写真を撮ってきました

この記事をシェアする

ゴールデンウィークのはじめ、4/30に、よみうりランドに併設されたフラワーパーク「HANA・BIYORI」に行ってきました。

花粉症がようやく落ち着いてきたと思ったら天気の悪い日が続き、ようやく、行くことができました。

www.yomiuriland.com

 

HANA・BIYORI館

メインとなるのが、「HANA・BIYORI館」という温室。かなり大きな建物で、手前には広々とした空間に飾られたたくさんの花と、このパークのシンボルとも言えるパラボラッチョの木。

奥半分は、鉢植えの販売やワークショップ会場、スターバックスなどが入っています。

 

天井から吊された色とりどりの花。

 

パラボラッチョの木。

 

この日は沖縄フェアということで、沖縄の植物をモチーフにした撮影スポットもありました。衣装レンタルもやってました。

 

こちらのスペースでは、決まった時間ごとに、プロジェクションマッピングを使った「花とデジタルのアートショー」も開かれています。前のスクリーンと左右の壁、そしてパラボラッチョの木にも映像が投影されていました。

 

彩りの小路

HANA・BIYORI館の周囲は、「彩りの小路」と名付けられた花壇になっています。

 

そんなに広いというわけでは無いのですが、様々な花が植えられていて、見ていて楽しいです。


また、今どきの施設らしく、何カ所か撮影スポットが用意されていて、「映える」写真が撮れるようになっています。デレステAR撮影がはかどります(モデルは栗原ネネさん)。

 

順番が前後してしまいましたが、入り口付近にはたくさんの傘が吊されていて、ここも撮影スポットのひとつになっています。

 

空見の丘

入り口を入って左手側は「空見の丘」と呼ばれるエリアになっています。こちらは、わりと自然な感じのエリアで、丘と水流、そして展望台がありました。行ったときは、ちょうどツツジがいい感じに咲いていました。


聖なる森

入り口から向かって右側は「聖なる森」というエリア。昔からこのあたりにあった仏塔などを見せる形にした感じですね。

和傘がたくさん並べられていて、これも撮影スポットになっています。

 

仏像を収めた妙見堂。

 

釈迦如来殿(パゴダ)。中には、お釈迦様の骨と髪の毛が安置されているそうです。

ぁー、これが「パゴダマスト」の由来か……とか考えてしまう提督勢。

 

多宝塔を後ろから。奥に見えているのが「HANA・BIYORI館」です。

 

意外と楽しめました

全体的に、それほど広くは無いのですが、写真を写したくなるスポットが多く、実際、しっかりしたカメラを構えた人を多く見かけました。

ちょっと入場料が高いのはネックですが、見応え、撮り応えはしっかりある感じです。

なお、スタバは非常に混んでいたので、その辺はご注意を(人多くて、あまり写真撮れませんでした)。

季節によっては、夜間ライトアップもやっているようなので、そういうときにも行ってみたいですね。