透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

群馬旅行記録 その2(伊香保温泉)

この記事をシェアする

1月に行ってきた群馬の旅行記録。2回目は伊香保温泉の写真を中心に。

前回はこちら。

fudsuki.hateblo.jp

伊香保石段街

到着日当日は天気がいまいちだったのですが、次の日もちょっと微妙な天気。窓から外を見ると雲海のようになっていました。

天気予報では午後から晴れる、ということだったので、それを信じて外に出ます。

まずは、有名な石段街に向かいます。

途中でカーブしていて、上までは見えません。

文字通り掛け流しの温泉。

「IKAH♡」のオブジェの前でAR撮影。

1年365日賑わうように、との思いを込めて、365段あるそうです。

所々に、何段目かを示すプレートがあります。

110段目あたり。まだ朝早いので、お店はほとんど開いていません。

所々に伸びている路地もいい雰囲気。

温泉都市計画第一号。

温泉むすめ自動販売機(温泉むすめを売っているわけではない)。

ようやく頂上が見えてきました。

謎の走り屋デザインマンホール。

というわけで、無事登頂!

頂上には、伊香保神社があります。こちらでもデレステ総選挙でのネネさんの活躍を祈願。

飲泉所と露天風呂

伊香保神社の奥に続く道を進んでいきます。

しばらくすると見えてくのが河鹿橋。

紅葉の名所らしいのですが、さすがに1月ではもうシーズン終了。

橋の下を流れる川は、温泉地だけあって変色しているのがわかります。

そこから更に進むと、飲泉所、という、文字通り「飲める」温泉。

「温泉」とありますが、熱くは無いです。飲んでみましたが、ものすごい鉄くさくて、キツかった……。後で知ったのですが、「日本一まずい」という評判もあるそうです。口直しに飲んだ隣の水道水の美味しいこと……!

そこからさらに数分歩いたところにあるのが、伊香保温泉露天風呂。

www.ikaho-kankou.com

併設の休憩所内には「ヤマノススメ」のポスターも。

温泉内の写真は当然、撮れませんが、どんな様子か知りたい人は「ヤマノススメ サードシーズン」9話を是非ご覧下さいw それほど広いわけでは無いのですが、屋根も無い完全な露天で、とても開放感があります。熱めのお湯とぬるめのお湯の2つがあるので、ゆっくりと長い時間浸かっていることができました。

と、気持ちよくお湯に浸かっていたら、小雨が降ってきて、やがて雪に。雪見風呂とか実に風流なのですが、体が冷えるのもあれなので、撤退することにします。

現地で買ったバスタオル。ぐんまちゃんがかわいい。

再び石段街に

露天風呂から、再び石段街に。有名なうどん屋で昼食を取りました。

www.hanayamaudon.co.jp

きしめんのような「ひもかわうどん」と、幅が3cmぐらいある「鬼ひもかわ」をいただきました。つるっとした食感が独特。つゆだれも美味しかった。

食後は、向かいにあったカフェで一休み。だるまの器に入ったプリンが美味しい。

tabelog.com

食事を終えて外に出ると、雲が少し晴れて、青空が見えるようになっていました。石段街から谷川岳が見えます。

少し下ったところにある、岸権旅館の足湯にも浸かってきました。

ちなみに、この足湯を入れてこの日3回目の入浴でした(旅館で朝風呂・露天風呂・足湯)。前日にも旅館で2回、温泉に入ったので、2日で5回は入りすぎな気もしますw

ロープウェイで上ノ山公園へ

せっかく晴れてきたので、ロープウェイに乗って、上ノ山公園にも行ってみることにしました。

山頂には展望台があり、群馬の山々を眺めることができます。

谷川岳

赤城山

カップルで鳴らす鐘があったので、カップルを撮影。

このあとは、ロープウェイで降りて、バスで渋川駅へ。高崎まで出て新幹線で帰ってきました。

わりとノープランだったのですが、美味しいものもいろいろ食べましたし、温泉三昧もできて、いいリフレッシュになりました。平日だったので人も少なかったですしね。