1月に行ってきた群馬の旅行記録。2回目は伊香保温泉の写真を中心に。
前回はこちら。
伊香保石段街
到着日当日は天気がいまいちだったのですが、次の日もちょっと微妙な天気。窓から外を見ると雲海のようになっていました。
天気予報では午後から晴れる、ということだったので、それを信じて外に出ます。
まずは、有名な石段街に向かいます。
途中でカーブしていて、上までは見えません。
文字通り掛け流しの温泉。
「IKAH♡」のオブジェの前でAR撮影。
1年365日賑わうように、との思いを込めて、365段あるそうです。
所々に、何段目かを示すプレートがあります。
110段目あたり。まだ朝早いので、お店はほとんど開いていません。
所々に伸びている路地もいい雰囲気。
温泉都市計画第一号。
温泉むすめ自動販売機(温泉むすめを売っているわけではない)。
ようやく頂上が見えてきました。
謎の走り屋デザインマンホール。
というわけで、無事登頂!
頂上には、伊香保神社があります。こちらでもデレステ総選挙でのネネさんの活躍を祈願。
飲泉所と露天風呂
伊香保神社の奥に続く道を進んでいきます。
しばらくすると見えてくのが河鹿橋。
紅葉の名所らしいのですが、さすがに1月ではもうシーズン終了。
橋の下を流れる川は、温泉地だけあって変色しているのがわかります。
そこから更に進むと、飲泉所、という、文字通り「飲める」温泉。
「温泉」とありますが、熱くは無いです。飲んでみましたが、ものすごい鉄くさくて、キツかった……。後で知ったのですが、「日本一まずい」という評判もあるそうです。口直しに飲んだ隣の水道水の美味しいこと……!
そこからさらに数分歩いたところにあるのが、伊香保温泉露天風呂。
併設の休憩所内には「ヤマノススメ」のポスターも。
温泉内の写真は当然、撮れませんが、どんな様子か知りたい人は「ヤマノススメ サードシーズン」9話を是非ご覧下さいw それほど広いわけでは無いのですが、屋根も無い完全な露天で、とても開放感があります。熱めのお湯とぬるめのお湯の2つがあるので、ゆっくりと長い時間浸かっていることができました。
と、気持ちよくお湯に浸かっていたら、小雨が降ってきて、やがて雪に。雪見風呂とか実に風流なのですが、体が冷えるのもあれなので、撤退することにします。
現地で買ったバスタオル。ぐんまちゃんがかわいい。
再び石段街に
露天風呂から、再び石段街に。有名なうどん屋で昼食を取りました。
きしめんのような「ひもかわうどん」と、幅が3cmぐらいある「鬼ひもかわ」をいただきました。つるっとした食感が独特。つゆだれも美味しかった。
食後は、向かいにあったカフェで一休み。だるまの器に入ったプリンが美味しい。
食事を終えて外に出ると、雲が少し晴れて、青空が見えるようになっていました。石段街から谷川岳が見えます。
少し下ったところにある、岸権旅館の足湯にも浸かってきました。
ちなみに、この足湯を入れてこの日3回目の入浴でした(旅館で朝風呂・露天風呂・足湯)。前日にも旅館で2回、温泉に入ったので、2日で5回は入りすぎな気もしますw
ロープウェイで上ノ山公園へ
せっかく晴れてきたので、ロープウェイに乗って、上ノ山公園にも行ってみることにしました。
山頂には展望台があり、群馬の山々を眺めることができます。
谷川岳。
赤城山。
このあとは、ロープウェイで降りて、バスで渋川駅へ。高崎まで出て新幹線で帰ってきました。
わりとノープランだったのですが、美味しいものもいろいろ食べましたし、温泉三昧もできて、いいリフレッシュになりました。平日だったので人も少なかったですしね。