透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

水元公園の彼岸花

この記事をシェアする

きっかけは、Twitterで流れてきた、水元公園のツイート。

 

 

 わ、これは見に行きたい。と思い立ち、翌日、日曜日に水元公園まで行ってきました。うちからは電車でおよそ1時間。

この日の天気は曇り。写真を撮るにはまあまあのコンディションです。愛用のFUJIFILM X-T30と、望遠レンズのXF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR、単焦点のXF35mmF2 R WR、そしてある物をもって出発です。

 

 

常磐線金町駅で降りて、バスで水元公園に向かいます。土日には水元公園への循環バスが出ているので、そちらで。

問題は、どこのバス停でおりるのか、よく分かっていなかったこと。

水元公園は昔、一度行ったことがあったのですが、かなり広い敷地を持っているため、公園に近いバス停もいくつかあります。

まあ何とかなるだろう、と思いながらバスに乗っていると、「はなしょうぶ園」というバス停で、窓の外、公園の方に赤い物が。あー、ここだ! と思ったときにはバスは発進してしまいました。仕方なく、次のバス停で降ります。

 

公園内にかけられた橋(水元大橋)を渡ります。

f:id:fudsuki:20201010150837j:plain

 

しばらく歩いて行くと、まず白い彼岸花が植えられているエリアがありました。

f:id:fudsuki:20201010151112j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010151251j:plain

 

そこから、また少し歩くと。ありました。彼岸花の絨毯。

f:id:fudsuki:20201010151656j:plain

 

ゆるい斜面の、道沿いの広場にたくさんの彼岸花。これだけの本数が咲いているのは、かなり壮観です。

f:id:fudsuki:20201010151821j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010151905j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010151959j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010152114j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010154856j:plain

 

坂の上から見下ろした図。

f:id:fudsuki:20201010152224j:plain

 

ここで、「ある物」を取り出します。

f:id:fudsuki:20201010152418j:plain

 

アイドルマスター シンデレラガールズ EXQフィギュア 高森藍子」です。

fudsuki.hateblo.jp

先日もブログに書いたように、スマホでのAR写真は機材の関係で撮れません。

なら、本物のリアル写真を撮ればいいじゃない!

あと、自分も投稿している、#7時25分は藍子のゆるふわタイム で、このフィギュアを使った写真を撮っている人を見かけたので、自分でもやってみたい、と思ったわけです。

 

まずは、軽く1枚。

f:id:fudsuki:20201010153143j:plain

 

おおぅ……。F2.0だと、さすがに背景がボケすぎて、なんだかわかりません。

F11ぐらいまで絞ると、ようやく背景が彼岸花ということがわかるようになりました。

f:id:fudsuki:20201010153407j:plain

 

アングルをいろいろ変えてみて撮影。たのしい。

f:id:fudsuki:20201010153551j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010153909j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010154042j:plain

 

先ほど見た、白い彼岸花のところにも行って撮影。

f:id:fudsuki:20201010154218j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010154310j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010154448j:plain

 

初めての屋外フィギュア撮影でしたが、楽しいですね、これ。荷物がかさばるのが難点ですが。

 

おまけ:帰ろうとバス停に向かっていたところで、水路でサギ(アオサギ?)を発見。

餌を食べているところを撮ることができました。虫のようなものを食べているようです。

f:id:fudsuki:20201010155249j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010155356j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010155600j:plain

 

水に入って歩き出したので、カメラを連写モードにして、餌を捕まえる瞬間を撮ることができました。

f:id:fudsuki:20201010155904j:plain

 

f:id:fudsuki:20201010160102j:plain

こちらは何を食べてるのかイマイチ判別つかず。