透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

ドールの髪型セット: 栗原ネネさんを再現

この記事をシェアする

先日購入したドールの髪型をセットしてもらいました。

 

 

髪をセットしてもらう

先日購入したこちらのドール。

fudsuki.hateblo.jp

アイドルマスターシンデレラガールズの栗原ネネさんに仕立て上げるためにまず必要なのが、髪型、と考えました。ネネさん、基本的に髪型ほとんど変わらないんですよ。デレステのシンデレラキャラバンで登場したSR[ほほえみの温度]で、後ろ二つ結びにしていたぐらいで。

で、自分でセットするのはハードルが高いので、プロに依頼することにしました。

今回お願いしたのは、池袋にあるロップイヤーという美容室です。

 

www.lopear-hairmake.com

こちら、メニューの中にドール用ウィッグのカット&スタイリング、というのを行っています。

申込は電話かX (Twitter) のDMで、と言うことだったので、DMを出してみたところ、その日のうちに返事がありました。ドールのヘッドサイズ、セットしたい髪型(栗原ネネさんにしたい、とお願いしました)、使用したくない整髪料や接着剤、希望日時を伝えて予約を取ります。

 

予約時刻に現地に行って、ドールウィッグカットの予約をしていたことを伝えると、すぐに話が通じました。持って行ったのは、ドール本体とウィッグ、それから資料としてデレステのフォトスタジオでとった四面図(前後左右の立ちポーズ)。

簡単なカルテ(上記のDMの内容とほぼ同一と、氏名や連絡先)を書くと、今日の施術で必要な料金の説明があり、了承して施術開始です。

セットにかかる時間は今回はおよそ1時間半ほどでした。

料金は、基本料4,000円に、既存キャラクターの髪型にする追加料金、結い上げ、追加パーツの取り付け等で合計11,000円ほど。ここは髪型でかなり変わる部分だと思います。

 

スタイリング写真

というわけで、こんなふうになりましたー。

 

横から見るとこう。ちゃんとテールも再現されています。前髪とテールは、固めてあります。

 

右側の前髪、おでこを出している部分は、毛束パーツというのを付けています。ウィッグなので、そのままでは境目がちょっと見栄えが悪いので。

 

あー、かわいいなぁ……。

 

せっかくなので、リボンも付けてみました。ユザワヤで買ってきた。

 

というわけで、ドール栗原ネネ化計画、まず一歩前進です。