透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

モバマス記念イラストから見るユニット・カップリング事情【令和最新版】

この記事をシェアする

2023年3月30日、Mobageアイドルマスターシンデレラガールズ(以下、モバマス)がサービス終了となりました。

自分は未プレイなのですが、シンデレラガールズ、という世界を作り上げてきたアプリが終了するのは寂しい物がありますね。ここから先は、デレステで大いに盛り上げてほしいものです。

 

さて、このモバマス終了に合わせて、Twitterで公式から記念イラストが公開されました。

 

モバマスの全登場アイドルを表示させるため、画像サイズは4096×2303ピクセルという、まさに圧巻。

ところでこのイラスト、よく見ると、単にキャラをランダムで並べているのでは無く、特定の組み合わせを意識して並べているように見えました。

そこで、このイラストから、モバマス公式の考えるユニット(カップリング)を見いだしてみよう、というのがこの記事の趣旨となります。

 

 

2人ユニット(カップリング)

はぴ☆かむ(今井加奈×矢口美羽)

初出はモバマス。イベントでの共演でした。「かなみう」のほうが通りがいいかもしれません。

 

サーチ&ジャッジメント(安斎都×冴島清美)

初出はモバマス。超☆風紀委員と名探偵の最強コンビ、とのこと。あまり詳しくないので有識者プリーズ。

 

シンフォニック・ワールド(梅木音葉×有浦柑奈)

初出はモバマス。ストリート&アコースティックな音楽ユニット。

 

LOVE LAIKA(新田美波×アナスタシア)

初出はアニメ。シンデレラプロジェクトの初ライブで「Memories」を披露しました。美波はアーニャに日本語を教えたりもしているようです。カップリングとしては「新田ーニャ」も。

 

レイ・ディスタンス(高垣楓×川島瑞樹

初出はモバマス。正式ユニット名よりは「かえみず」のほうが通りが良いかも。成人済みアイドルということで、After20をはじめ、大人な雰囲気のあるカップリング。

 

エルドリッチ・ロアテラー(白坂小梅×松永涼

初出はモバマス。「りょううめ」。ホラー映画好き、ということでよく一緒にいます。デレステでは「アンデッド・ダンスロック」を歌いましたね。

 

白坂小梅×星輝子

小梅はこちらの組み合わせも。幸子も入れたユニット「142's」(身長142cm組)で一緒です。

 

Velvet Rose(黒埼ちとせ×白雪千夜)

初出はデレステ。一緒の実装でした。ちと千夜。「Fascinate」の他、イベントでも絡み多数。

 

miroir(久川凪×久川颯)

初出はデレステ。こちらも一緒の実装。双子。

 

ソル・カマル(ナターリア×ライラ)

外国出身・褐色アイドルユニット。ユニット名が決まる前から何度も共演していたようです。2022年総選挙でライラにボイスが付くことが決定したので、今後が楽しみです。

 

ブリヤント・ノワール(水野翠×黒川千秋)

初出はモバマス。黒髪ロングのお嬢様ユニット。

 

サイキックヒーツ(堀裕子×日野茜

初出はモバマス。超パッション! デレステでも「チカラ!イズ!ぱわー!!」を歌っています。

 

ビートシューター(結城晴×的場梨沙)

初出はモバマス。はるりさ。デレステでは「輝け!ビートシューター」を歌っています。

 

ファミリアツイン(城ヶ崎美嘉×城ヶ崎莉嘉

初出はモバマス。姉妹。デレステでは「Twin☆くるっ★テール」を歌っています。

 

ギャラント・ナイツ(東郷あい×龍崎薫

初出はモバマス。あいかおる。たぶんデレマスで一番の歳の差ユニット。

 

チーム・サンクトゥス(五十嵐響子×緒方智絵里

すいません、これを見て調べて初めて知りました。有識者~。

 

BRIGHT:LIGHTS(鷺沢文香×橘ありす)

初出はアニメ。ありふみ。読書家ユニット。デレステでは「アインフェリア」で共演してましたね。

 

ノーティギャルズ(向井拓海×藤本里奈

初出はモバマス。たくりな。アウトロー気味な二人の組み合わせ。コミック「Wild Wind Girl」でも活躍。

エターナルレディエイト(佐藤心×沢田麻理菜)

初出はモバマス。同郷・同年齢・同タイプのユニット。

 

羽衣小町(塩見周子×小早川紗枝

初出はモバマス。さえしゅう。京都出身同士のユニット。

 

ピュアリーツイン(浅野風香×奥山沙織)

初出はモバマス。メガネとお下げ。素朴な感じがよく似ている二人。

 

ホットアスリーテス(愛野渚×西島櫂)

初出はモバマス。スポーツ得意ユニット。

 

フィオレンティナ相葉夕美×西園寺琴歌)

初出はモバマス。花を愛する二人によるユニット。4/1からデレステでイベントが始まるので楽しみ。

 

真奈美と時子の青春の日々(財前時子×木場真奈美)

初出はモバマス。イベントでこのコスプレ姿を披露した模様。

 

サクラブロッサム(大槻唯×相川千夏)

初出はモバマス。ゆいちな。デレステでの「匂わせ」発言数トップのカップリング(当社比)。

 

二宮飛鳥×早坂美玲

二人ユニットとしては無いけど、共演多数。14歳厨二コンビ。

 

ドリームアウェイ (佐久間まゆ×喜多日菜子)

初出はモバマス。ちょっと妄想力の強い二人によるユニット。デレステでは「ギュっとMilky Way」を歌っています。

 

ロック・ザ・ビート(多田李衣菜×木村夏樹

初出はモバマス。ロックなユニット。だりなつ。

 

及川雫×棟方愛海

二人ユニットは組んだこと無さそうですが、デレマス一のお山と登山家という、相性のいい(?)組み合わせ。

 

由来不明の二人組

二人並んでるけど、理由が分からなかった二人です。有識者~。

 

3人以上のユニット

ニュージェネレーション(島村卯月渋谷凛本田未央

言わずと知れたデレマスの顔。

 

マジカルテット(成宮由愛・小関麗奈・横山千佳・福山舞)

魔女っ子ユニット。

 

GIRLS BE NEXT STEP(関裕美・白菊ほたる・岡崎泰葉・松尾千鶴)

 

TIP!TAP!(栗原ネネ・乙倉悠貴・松原早耶)

モバマスで同系統の衣装だったことから始まったユニット。クマはメンバーでは無い。

 

ガールズ・パワー(衛藤美紗希・月宮雅・岸部彩華)

 

ロウ・イエロー(中野有香水本ゆかり椎名法子

ゆかゆかのりこ。アニメでモブっぽく描かれていた(そして声が付いた)のが印象的です。

 

フリルドスクエア(工藤忍・綾瀬穂乃香・喜多見柚・桃井あずき)

 

#UNICUS(辻野あかり・砂塚あきら・夢見りあむ)

もうユニット名を募集しなくていい。

 

アップトゥデイト(松本沙理奈・太田優・水木聖來)

 

ニューウェーブ村松さくら・大石泉・土屋亜子)

 

バレンタイン反省会(和久井留美・三船美優・服部瞳子

 

たぶん漏れとか抜けがあると思いますので、有識者の皆様、情報提供をお願いします。