透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

川崎の夢見ヶ崎動物公園

この記事をシェアする

久し振りに動物を撮りたい。と思って調べていたら、近所に無料の動物園があることを知ったので、行ってきました。

川崎にある「夢見ヶ崎動物公園」というところです。

 

 

機材について

動物園ということで、望遠レンズが必須となります。

自分が持っているのは、TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDだけなので、このレンズ1本で行きました。

 

アクセスが分かりづらい

事前に公式HPやGoogleマップは確認したのですが、かなり分かりづらい場所にありました。

武蔵小杉からバスで行こうとしたのですが、公式HPに載っているバスの系統が既に廃止になっている……(公式が更新されてない)。

Googleマップを頼りに、川55系統のバスに乗って、日吉中学校前バス停で下車。案内板などは何も無いので、マップの指示通り歩いて行きます。徒歩10分ほどの所にあるタリーズの角を右に曲がって、奥の左手にある坂道を登った先にありました。写真を撮ってなかったのでストリートビューで。

坂を登り切ったところには園内の案内があるので、正しい場所なのは間違いなさそうです。

来ている人たちは、ほぼ地元の人っぽい感じでした。子供たちや親子連れがそこそこいます。こぢんまりとした動物園ですが、人も少ないので撮影はしやすかったです。

 

園内の動物たち(鳥類編)

まずは、鳥類から。

クジャク。地味なのはメス? 他にもいたのですが、金網がかなり細かい目でうまく撮れませんでした。X-T5の鳥認識がしっかり動作してくれたので撮れた1枚。

 

コバタンというオウムの仲間。オウムは1つの建物に種類ごとに部屋わけされていたのですが、鳴き声がめちゃくちゃうるさい……。

 

オオタカ

 

フラミンゴ。ピンク色の羽根が美しい。

 

ペンギン。プールの側面がガラス張りになっているので、水中の様子も見ることができます。ちょうど餌をくわえたところを撮ることができました。

 

園内の動物たち(哺乳類編)

ヤギ。暑いので日陰に隠れて寝てました。

 

ロバ。背中にカラスが乗って遊んでいました。ロバは嫌がっている模様。

 

ホンシュウジカ。ここにもカラス。

 

ラマ。寝てた。

帰りがけにもういちど見たら起きてました。

 

フサオマキザル。顔つきが人間くさい。

 

ボリビアリスザル。

 

シマウマ。食事中。

 

マーコール。ヤギの仲間。

 

オグロプレーリードッグ

 

意外と楽しめました

1時間ほどで一通り回れるような小さな動物園ですが、いろいろな種類の動物がいて、結構楽しめました。木がたくさん生えているので日差しも少しだけ楽でした。

この日は暑さでレッサーパンダの展示が中止になっていたりしたので、また別の機会に行ってみたいです。

 

帰りにタリーズで1杯。