透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

艦これ 佐世保鎮守府巡り レポート(3/18)

この記事をシェアする

艦これ 佐世保鎮守府巡り、イベント2日目、滞在3日目のレポートになります。

1日目、2日目のレポートはこちら。

fudsuki.hateblo.jp

fudsuki.hateblo.jp

この日は気温が高く、花粉症持ちの自分は朝からグズグズ気味……。

とはいえ、外に出ない訳にも行かないので、意を決して出発。まずは、佐世保駅内にある観光センターに向かいます。

目的は、軍港クルーズ遊覧船の申込。ですが、そこにあったのは……。

f:id:fudsuki:20180325162233j:plain

SHARP SHV34, SS1/40, F1.9, ISO100, 焦点距離4mm, 露出補正±0

 

どういうことだよー!

 

じゃあ、陸上から護衛艦見学行こうか……と思い、海上自衛隊のサイトを見に行ったら。

f:id:fudsuki:20180325162719j:plain

なんでそんなピンポイントで中止なのさー!

 

 

弓張岳へ

というわけで、この日やろうとしていた計画がほぼ壊滅。

どうしようかと考えて、午前中はひとまず、佐世保の観光地としてガイド等にも載っていた、弓張岳展望台に行ってみることにしました。

佐世保駅前から、かなりの急坂&細道をバスに揺られておよそ30分。

山頂に設けられた展望台に上ってみると……。

f:id:fudsuki:20180325164806j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/400, F8.0, ISO200, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

佐世保の街並みが一望にできます。これはなかなかの眺め。広角レンズ持ってきて良かった!

 

港のあたりをズームアップ。大小、様々な船が停泊しています。

f:id:fudsuki:20180325165913j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/500, F5.6, ISO200, 焦点距離55mm, 露出補正±0, Provia

 

もう少し右側。佐世保重工業(SSK)のエリア。泊まっているのは米軍の艦艇でしょうか。

f:id:fudsuki:20180325170843j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/150, F8.0, ISO200, 焦点距離55mm, 露出補正±0, Provia

 

遥か遠くを見れば、針尾送信所の3本の電波塔が微かに見えます。

f:id:fudsuki:20180325172530j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/280, F8.0, ISO200, 焦点距離55mm, 露出補正±0, Provia

 

13Kmほど離れた場所ですが、こうやって見えるのはどれだけ大きい施設なのか、想像も付かない感じです。

 

右(東側)を見ると、九十九島と呼ばれる、小さな島々が多数点在するエリアを見ることができます。

f:id:fudsuki:20180325171458j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/680, F8.0, ISO200, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

こちらも観光地になっているらしいけど、車が無いと行けなさそうなので今回はパス。

 

佐世保市街から九十九島までの眺めを、カメラのパノラマ機能を使って撮ってみたのがこちら。初めて使ったけど、こういう場所には最適な機能ですね。

f:id:fudsuki:20180325173925j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/240, F8.0, ISO200, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

弓張岳で、もう一つ見ておきたかったのが、かつての高射砲台跡です。

駐車場のすぐそばに、このような案内図が立てられていました。現在はちょっとした公園として整備されています。

f:id:fudsuki:20180325174444j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/34, F8.0, ISO200, 焦点距離18.8mm, 露出補正±0, Provia

 

まず、41号電探跡。かなり広いです。

f:id:fudsuki:20180325174911j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/140, F8.0, ISO200, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

二番砲座跡。

f:id:fudsuki:20180325175224j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/75, F8.0, ISO200, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

奥にある一番砲座跡。

f:id:fudsuki:20180325175419j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/28, F13.0, ISO200, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

この高射砲ですが、結局ほとんど役に立たず、佐世保空襲を結果的に防ぐことは出来なかったそうです。ここからただ燃える佐世保の町を見ていた兵士たちの思いはいかな物か……。そんな事を思いながら、弓張岳を後にしました。

 

バス便は少ないので、帰りはタクシーを呼んで、駅前まで。2000円程度なので、これが正解ですね。

途中、国道沿いの佐世保バーガー屋(ベースストリート 防空壕店)前に、大行列が出来ているのを見て、タクシーの運ちゃん相手に何をやっているのかをまた説明することに……(笑)。

 

くっけん広場~佐世保市街散歩

市街地に戻ってきたあとは、とりあえずくっけん広場へ。昨日失敗したフィギュアの撮影に再挑戦。

 

時雨・白露・村雨

f:id:fudsuki:20180325203720j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/20, F8.0, ISO3200, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

夕立改二

f:id:fudsuki:20180325204032j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/8, F8.0, ISO3200, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

金剛と甲勲章

f:id:fudsuki:20180325204411j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/8, F8.0, ISO3200, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

んー、綺麗に撮れたの、あんまりありませんでした。ケース入りだとどうにも難しい。

 

昼食は、「海軍さんのビーフシチュー」なるものがあったので、それを。

なんか、佐世保に来てビーフばかり食ってる気がする……でも、美味しいいんだよなあ。このシチューも、ごろっと大きな具がたくさん入っていて。

f:id:fudsuki:20180325205035j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/60, F2.8, ISO800, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

食後は、佐世保の市街をぶらぶらと……だったのですが、午後になって花粉症の症状が悪化。かなり体調が悪く、ほとんど写真も撮れませんでした。

 

佐世保川にかかっている、アルバカーキ橋。歩行者用のアーチ橋ですが、ちょっとかっこいい。

f:id:fudsuki:20180325205829j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/420, F8.0, ISO400, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

猫と戯れる地元のJK。

f:id:fudsuki:20180325210534j:plain

FUJIFILIM X-T20, FUJINON XF14mmF2.8 R, SS1/120, F8.0, ISO400, 焦点距離14mm, 露出補正±0, Provia

 

最後は、バスターミナル(室内)で、ぐったりしてました……。

 

そんなわけで、3日間の佐世保旅行から、無事(?)帰ってきました。

当日はもう完全にグロッキーで、翌日から仕事だったため、今ごろブログにまとめている次第です。

 

とりあえずの目的だった、艦これイベント参加とグッズ入手は出来たのは○。護衛艦を見に行けなかったのは×。全体としてはA勝利、といった感じでしょうか。

今回は、市街地の付近しか見て回れなかったため、機会があれば九十九島の方にも行ってみたいです。あと、熱々の佐世保バーガーと港町ならではの海鮮料理とか、あ、長崎ちゃんぽんも食べてない……。