透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

艦これ 大人のための年末Jazzスペシャルコンサート

この記事をシェアする

12/28、年末の艦これJazzコンサート、昼の部に行ってきました。仕事は休んだ。

 

入場前~開始直前

  • 物販列に並んでみたけど、オルゴールとTシャツは早々に完売
  • 自分の目の前で時間切れで物販終了。寒空の下、並んだのは何だったのか……
  • 2階席だったので、階段を上ったところで、ウェルカムドリンクをいただく。艦娘コスのレイヤーさん(2階は川内型と白露型)がオーダーと受け渡しをしていた
  • とりあえず、ジントニックをオーダー。ほどよいアルコールとライムの香りで、すっと飲んでしまった

f:id:fudsuki:20181228181117j:plain

  • 今回のメインイラストは、下の3枚。このイラストが伏線とは思わなかった……

f:id:fudsuki:20181228181420j:plain

f:id:fudsuki:20181228181434j:plain

f:id:fudsuki:20181228181446j:plain

 

  • 席は2階席の向かって左側。ステージから結構な距離がある上に、ステージと直角な配置なので、常に左を見なければならず、それでも左端は見切れていた
  • auスマホの電波が取れない。これはキツイ。故障したのかと思って、気が気では無かった

 

前半

  • ホールが暗くなって、バンドメンバーが登場。10人以上の結構大きな編成
  • 年末だからなのか、「第九」からスタート
  • 自分も含めてジャズの雰囲気がイマイチわかってない客層だからなのか、3曲目ぐらいからようやく暖まってきた気がする
  • 途中で、艦娘コス(川内、神通、島風、鹿島、六駆の4人)をした、タップダンサーが登場。バンドの演奏に合わせて、軽快なダンスを披露。最大8人が踊っていることもあって、なかなか見応えあり
  • MCは宮川若菜さん(満潮)、タニベユミさん(時雨)、内田秀さん(ウォースパイト)。
  • 上記MC組による「モドレナイノ」生歌も披露。さらに、スペシャルダンサーとして、あの氷祭りでの演技が印象的だった、スケーターの澤山璃奈さんも氷上棲姫として登場。これは嬉しいサプライズ。

 

幕間

前半が終わって、15分の休憩。

この間に、入場時は人混みが凄かった、展示物の写真を撮りに。

 

水着の秋月型

f:id:fudsuki:20181228183948j:plain

 

一番くじのフィギュアなど。

f:id:fudsuki:20181228184000j:plain

 

三越モード鹿島

f:id:fudsuki:20181228184107j:plain

 

躍動感溢れる鈴谷改二

f:id:fudsuki:20181228184129j:plain

 

妖精さんのデザインをあしらったヘッドフォン

f:id:fudsuki:20181228184215j:plain

 

すずくまコス衣装

f:id:fudsuki:20181228184302j:plain

 

使いどころに悩む島風シャツ

f:id:fudsuki:20181228184330j:plain

 

後半

  • 後半は、「威風堂々」からスタート
  • MC組が、今回はタシュケント、コマンダン・テスト、ガンビア・ベイの衣装で登場。この海外艦組は初お披露目? ガンビーの生「ムリムリムリムリ」が可愛い
  • タニベユミさんによる、トランペットの生演奏を披露(「昼戦」のメロディライン→S勝利のファンファーレ)。「音を出すだけなら」と言っていたのに。フランス語を話したり、動画を作ったり、トランペットを吹いたり、何でも屋と化している気がするタニベさん。リアル由良改二か
  • 前半のタップダンサーさんも再登場。やはり見栄えがする。特に川内
  • 突然、なんか小柄なおじさんが登場して、「鶴墜ちる海」「月夜海」を歌う。誰だかわからないけど、やたら上手いことは分かる。その筋の有名人だろうか。また運営は……

 

アンコール~閉幕

  • 一旦演奏は終了したものの、拍手は鳴り止まない。すぐに再登場
  • 「母港」「昼戦」「夜戦」と、一番耳にした曲をここで披露。アンコールが本番じゃねえか
  • 最後は、MC組のボーカルによる「提督との絆」。これは来るわぁ
  • 最後に出演者の紹介。ここで、先ほどのおじさんが「米良美一」氏と明かされる。オイオイオイオイ! 「もののけ姫」の人かよ! そりゃ上手いわけだ。また運営は……
  • 閉幕後に、ちょっとした宮川若菜劇場(満潮と荒潮の掛け合いアナウンス)あり。荒潮に晴れ着グラ来る?

 

というわけで、終わってみればバラエティに富んだ、非常に楽しいステージでした。本当に運営は人を驚かせるのが好きね……。