透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

ズイパラ! 千秋楽に行ってきました

この記事をシェアする

横浜八景島シーパラダイスで行われている、艦これイベント「ズイパラ」千秋楽である5月11日に行ってきました。

スタンプラリーは前回済ませているので、今回は声優さんのイベントステージがメインです。あと、艦娘音頭(笑)。

fudsuki.hateblo.jp

イベントは12:30開場ということで、その1時間ほど前に到着。緑色の瑞雲法被を着た提督勢をあちらこちらに見かけます。自分もその一人なのですが……。この日は、雲一つ無い快晴で、気温も高く、なかなかにキツイ一日。

 

早速瑞雲の前に行くと、新たに江風の等身大POPが設置されていました。

f:id:fudsuki:20190512161905j:plain

 

レイヤーのお姉さん方。表情も凝っていて、かなり場慣れした感じです。

f:id:fudsuki:20190512162305j:plain

 

フードテントの側で、ボクカワウソ発見! 内田秀さんのイラストを本当に着ぐるみにしてしまう当たり、あいかわらず運営は斜め上を行きますね。

f:id:fudsuki:20190512162639j:plain

ソフトクリーム屋さんの前で、三隈のPOPも発見。提督勢が並んでいるのは、限定販売の「烈風改ソフト」が目当てのようです。暑いし、ぜひとも食べておきたいところでしたが、並ぶと時間がキツそうだったのでパス。

f:id:fudsuki:20190512163451j:plain

 

イベントステージ「姉さま、流石です!でも時雨と満潮は…瑞雲は積めません!」

さて、時間になったので昼の会のイベント待機列に向かいます。列は、およそ100番ごとに区切られて形成されていました。自分は1000番台だったので、だいぶ後ろの方。暑さもあり、かなり待たされました。スマホいじってたら熱くなりすぎでバックライト消えるし……。身分証確認もあって、入場には予定より時間がかかったようで、10分ほど押しでスタート。

ステージは、目の前に大きなプールがあり、奥に演者さんの立つステージと、大型ディスプレイ。プールからは少しスペースを空けて、階段状になった客席、という構造です。ステージと客席の間に大きなプールがあるため、最前列でも演者さんからはかなり離れた印象です。そのかわりに、大型ディスプレイがあるわけですが。自分のいた後部座席でも見にくいという事はありませんでした。

 

白露型による前説(中身は全員タニベさん)のあと、まずは、イルカショー。2頭のシロイルカと、ダイビングスーツに身を包んだお姉さん2人によるショーです。イルカショーを見たのは初めてだったので新鮮でした。特に、水中で立った状態のお姉さんの足を、潜ったイルカが頭で押していく様子は、艦娘の水上スケーティングのようで、見応えありました(実際速い)。

 

改めて、演者の皆さんが登場。出演は、山城役の藤田咲さん、伊勢役の大坪由佳さん、時雨役のタニベユミさん、満潮役の宮川若菜さん、サミュエル・B・ロバーツ役の白城なおさん。西村艦隊優勢のメンバーです。

 

イベント内容は、お題に沿ったお絵かきコーナー、「月夜海」の歌唱、「烈風改」の紹介、新アニメのPVなど。ちょっと記憶が曖昧になってるので詳細はパス(すいません)。1時間ちょっとと、少し短めのイベントでした。

 

飯テロ

さて、イベントも終わり、お腹も空いてきたので、特設フードテントに向かいます。午前中も凄い行列だったのですが、昼過ぎでもまだ列は途絶えず。とりあえず、カレー列に並びます。

並んでいる最中に、夕立・春雨コスのひとが通りがかったので、写真を撮らせてもらいました。

f:id:fudsuki:20190512170355j:plain

列は長かったけど、意外と回転が速かったので、15分ほどで、目的のカレーをゲット。海防艦カレーです。あと、ドリンクで速吸レモンも。

(写真をアップしようとしたら、ピント合ってなくて肝心のカレーがボケるという失敗をやってしまいました……)

1000円以上でもらえるクリアファイルは、早波をゲット。しかし、ボクカワウソとキリン改二が謎すぎる。

f:id:fudsuki:20190512170852j:plain

 

カレーを食べて一息つけましたが、正直まだ物足りない……。こんなこともあろうかと、F作業(釣り)付きの乙種チケットを買っておいたのさ! というわけで、釣りをできる「うみファーム」に向かいます。

簡単な説明を受けて、釣り竿とバケツ、エサをもらって、いざF作業開始。いけすの中にはたくさんのアジが泳いでいるのが見えます。

針先にエサ(小エビ)を取り付けて、いけすに放り込みます。近くを通りがかりはするのですが、意外と食いつかない……。やはり釣りは待つのが大事なのですね。

と、釣り竿に反応が。急いで引き上げると……残念ながら、エサが半分だけ取られていました。引き上げるのが早すぎたようです。

エサを付け直して、再チャレンジ。またしばらく待っていると、反応が。今度は少し待って、釣り糸を引く勢いが強くなったところで引き上げます。無事1匹ゲット! 釣り糸をたぐり寄せて、バケツに入れます。

とはいえ、釣りなんてのも初めて。針の外し方がわからない……。捕ったばかりのアジは暴れるし。

 

そんな感じで悪戦苦闘しながらも、無事、2匹のアジを釣ることができました。

f:id:fudsuki:20190512172646j:plain

 

釣ったアジは「からっとキッチン」というショップに持ち込むと、その場で唐揚げにしてくれます。

f:id:fudsuki:20190512173150j:plain

これが揚げたて熱々で、身がホクホクして美味い。ビールが欲しくなりますが、まだ長丁場なので我慢。

 

食べ終わった後、午前中に見たソフトクリーム屋を覗いたところ、列がかなり短くなったので、烈風改ソフトを購入。

f:id:fudsuki:20190512173555j:plain

濃厚な抹茶味のソフトクリームに、真っ黒いコーン、イチゴが乗っています。これも美味。

 

あと、レストラン街には、あらたに深海棲艦も来ていました。

f:id:fudsuki:20190512174349j:plain

f:id:fudsuki:20190512174408j:plain

 

艦娘音頭

さて、お待ちかねのサバト、こと艦娘音頭です。今回は、17:40と、20:00の2回。どちらも30分ほど前に現地に行きましたが、かなりの人。こらに、広場に入りきれず、後ろの階段状になった所から参加している提督もいて、規模的には過去最大じゃないでしょうか。

f:id:fudsuki:20190512180144j:plain

 

ちょっと加工して古い写真っぽく。

f:id:fudsuki:20190512181458j:plain

 

夕方の部では、昼のイベントと同じく、藤田咲さん、大坪由佳さん、タニベユミさん、宮川若菜さん、白城なおさんが登壇。タニベさんのボーカルで、艦娘音頭を踊りました。さすがに3回目ともなると、提督たちも慣れたものです。2回踊って、この回は終了。

 

夜の写真はこんな感じ。

f:id:fudsuki:20190512182532j:plain

 

夜の部では、タニベさんと宮川さんのみが登壇。あと、レイヤーさんが仮設ステージの上で一緒に踊っていました。

あと、夜の部では「ズイパラきてます音頭」も披露。

ほぼ初見なので、こちらは難しかった。

とはいえ、たくさんの人で「ずい!うん!」と叫べるのは楽しいですね。

帰りがけに、参加記念ポストカードを受け取って終了です。

 

最後に、ちょっとシーパラの夜景を撮って帰路につきました。

 

夜の海にたたずむ榛名。

f:id:fudsuki:20190512183855j:plain

 

夜の海にたたずむ浮き輪さん(実物)。

f:id:fudsuki:20190512184005j:plain

 

「ロックンロック」に、艦娘の等身大ステッカーが貼られていました。昼のうちに気付きたかった。

f:id:fudsuki:20190512184416j:plain

f:id:fudsuki:20190512184444j:plain

f:id:fudsuki:20190512184625j:plain

 

あれ? 矢矧も前回いなかったような……。

f:id:fudsuki:20190512184921j:plain

 

お疲れ様でした!

f:id:fudsuki:20190512185517j:plain

 

おまけ

今回入手したグッズ類。

f:id:fudsuki:20190512191134j:plain

 

アクリルスタンド・ピンズとも前回とデザインが違っています。

磯波のステッカーと、早波のクリアファイルはカレーで、蟹のステッカーはソフトクリームでもらいました。蟹……。