透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

ズイパラ! スタンプラリーに行ってきました

この記事をシェアする

横浜八景島シーパラダイスで行われている、艦これイベント「ズイパラ」に、4月29日に行ってきました。

5月11日のイベントは当選しているのですが、当日いきなり行ってちゃんと時間通りにたどり着けるか不安だった事もありますし、当日はアトラクションを回る時間も取りづらいだろうということで、下見を兼ねて、スタンプラリーをやってしまおうという魂胆で。

家からだと、京急金沢八景駅から、シーサイドライン八景島まで行くのが最短ルート。そのシーサイドライン金沢八景駅に、さっそく磯波がいました。

f:id:fudsuki:20190430103850j:plain

 

立て看だけでなく、ポスターも3種類ほど。

f:id:fudsuki:20190430104516j:plain

f:id:fudsuki:20190430104826j:plain

f:id:fudsuki:20190430104948j:plain

 

金沢八景駅で降りると、改札口の反対側に先ほどの立て看とポスターが大集合。さすがに気分が高揚します。

f:id:fudsuki:20190430105334j:plain

(画像60枚超。モバイル回線の人は気をつけてください)

 

 八景島へ向かう道には、師匠がお出迎え。

f:id:fudsuki:20190430105625j:plain

 

5分ほどで、シーパラ入口に到着。

f:id:fudsuki:20190430105801j:plain

 

シーパラに入ると、各所に艦娘の等身大立て看が掲げられています。

まずは、アクアミュージアム(青い屋根のピラミッド状の建物)のチケット売り場で、あらかじめ購入してあった提督用入場券(丙)を、チケットと交換。それから、カーニバルハウス(オレンジの円形の建物)の2階カウンターで、入場グッズと交換。そして、別途500円を払うことで、スタンプ台紙を購入することができます。

f:id:fudsuki:20190430111610j:plain

もらえるのは、ズイパラ専用マップと、瑞雲のピンズ、ゴトランドのアクリルスタンド、そしてアトラクションに参加した際のシールを貼る台紙です。

 

準備も整ったところで、さっそくスタンプラリー開始。

まず、カーニバルハウスを出てすぐのところに、夕張のスタンプがあります。なぜか立て看は由良さんだけど……(ゆらばり?)。

f:id:fudsuki:20190430112513j:plain

 

その周囲にも、立て看多数。

f:id:fudsuki:20190430112730j:plain

f:id:fudsuki:20190430112946j:plain

f:id:fudsuki:20190430113104j:plain

f:id:fudsuki:20190430113543j:plain

f:id:fudsuki:20190430113709j:plain

f:id:fudsuki:20190430114014j:plain

f:id:fudsuki:20190430114342j:plain

 

それから、今回の主役、原寸大瑞雲の展示してある広場へ。

f:id:fudsuki:20190430114750j:plain

f:id:fudsuki:20190430114958j:plain

f:id:fudsuki:20190430115048j:plain

このまわりにたくさんの人が集まって、サバトが行われるのですね……。

 

さて、気を取り直して(?)、スタンプラリー再開です。特に理由はありませんが、園内を反時計回りにぐるっと廻ることにしました。

フリーフォールの下に伊勢改二と、コマンダン・テスト、秋津洲。あとほっぽ。

f:id:fudsuki:20190430120041j:plain

f:id:fudsuki:20190430120256j:plain

f:id:fudsuki:20190430120532j:plain

f:id:fudsuki:20190430144623j:plain

f:id:fudsuki:20190430144756j:plain

 

その隣、ロッククライミングにはゴトランド。

f:id:fudsuki:20190430145118j:plain

壁面にも大型イラスト。

f:id:fudsuki:20190430145214j:plain

 

隣の迷路には、速吸が。

f:id:fudsuki:20190430145516j:plain

f:id:fudsuki:20190430145631j:plain

 

遊園地らしいアトラクションが固まっているエリアに、長門陸奥、サミュエル、赤城、対馬

f:id:fudsuki:20190430145949j:plain

f:id:fudsuki:20190430150245j:plain

f:id:fudsuki:20190430150529j:plain

f:id:fudsuki:20190430150715j:plain

 

アトラクションのひとつ、「レッドバロン」(飛行機に見立てた乗り物)は、艦これ仕様になっていました。複葉機の瑞雲……。

f:id:fudsuki:20190430151009j:plain

f:id:fudsuki:20190430151526j:plain

 

メリーゴーランドのそばには金剛。

f:id:fudsuki:20190430151847j:plain

 

ジェットコースターには日向改二。

f:id:fudsuki:20190430152126j:plain

f:id:fudsuki:20190430152217j:plain

 

シーパラダイスタワーの根元に、夕立・時雨と、長波。

f:id:fudsuki:20190430152412j:plain

f:id:fudsuki:20190430152510j:plain

 

レストランに私服金剛。

f:id:fudsuki:20190430152644j:plain

 

ふれあいラグーン(水族館)の入口に瑞鶴。

f:id:fudsuki:20190430152911j:plain

 

うみファーム(F作業場)の入口に佐渡

f:id:fudsuki:20190430153119j:plain

 

足こぎボートエリアに、榛名。

f:id:fudsuki:20190430154142j:plain

 

その少し先に鈴谷。

f:id:fudsuki:20190430154330j:plain

 

瑞雲広場近くのショップに、睦月、如月。ズイパラコラボドリンクも売っていました。

f:id:fudsuki:20190430153356j:plain

f:id:fudsuki:20190430153527j:plain

 

ドルフィンファンタジー(水族館)の入口に、最上。

f:id:fudsuki:20190430154523j:plain

 

アクアライドIIの入口に向かう道には、潜水艦ズの横断幕。

f:id:fudsuki:20190430154747j:plain

f:id:fudsuki:20190430154840j:plain

f:id:fudsuki:20190430154944j:plain

f:id:fudsuki:20190430155107j:plain

 

そして、入口とは逆の通路上に、水着榛名と、……えーと、名前忘れた。

f:id:fudsuki:20190430155304j:plain

f:id:fudsuki:20190430155401j:plain

 

あと、F作業エリアの裏手、BBQエリアの奥にも潮、鳳翔、夕雲、朧がいました。

f:id:fudsuki:20190430155714j:plain

f:id:fudsuki:20190430155806j:plain

f:id:fudsuki:20190430155851j:plain

f:id:fudsuki:20190430160036j:plain

 

これでほぼ全部は廻ったはずなんですが……あと一人、足りていません。そう。今回も迷子のガンビア・ベイ。毎朝居場所が移動するとのことですが、今回廻ったルートでは見かけませんでした。

何かヒントは無いかと思い、Twitterを検索してみると、どうやら瑞鶴の近くに居るとの情報が。

さっそく瑞鶴のパネルまで戻りますが、目に見える範囲には見当たりません。

が、何か提督らしき人がスタンプを押している……?

行ってみたら、ありました。ガンビア・ベイ。

f:id:fudsuki:20190430160447j:plain

瑞鶴の位置(奥に見える橋の右方向)からだと、背面の真っ白しか見えないんですよ。ずるいなあ……。

 

なにはともあれ、無事、スタンプは集まったので、カーニバルハウスのズイパラカウンターに戻ります。金属製のマグカップ2種(瑞雲/日向)のうち、ひとつを選ぶことができました。今回は、日向を選択。

f:id:fudsuki:20190430161416j:plain

分かりづらいですが、うっすらと日向のシルエットと、ZUIUNのロゴが刻印されてあります。

 

というわけで、かれこれ3時間ほど歩いて、ようやくコンプリート。疲れました。

もう乗り物に乗る気力も無かったので(やっぱり休日なので、どうしても混む)、たまたまやっていたワインフェスタで一杯。

f:id:fudsuki:20190430162008j:plain

焼き上げたばかりの鶏肉がアツアツで美味い。

 

そんなわけで、瑞雲パラダイスのレポートでした。

5月11日のイベントは昼の部に参加なので、夕方の瑞雲音頭までの時間つぶしを考えると、水族館に入れるチケットを買っておいたほうが良さそうな気もしますね(アトラクションは待ち時間が読めない)。

 

おまけ。

八景島に渡る橋にあった、金沢八景の図のなかの1枚。

f:id:fudsuki:20190430162640j:plain

洲崎艦で晴嵐が積める……最上が活躍するフラグ?

 

 

フジミ模型 1/72 Cシリーズ No.15 愛知水上偵察機 瑞雲 11型 プラモデル C15
 
艦隊これくしょん -艦これ- 速吸ジャージ 瑞雲mode Mサイズ

艦隊これくしょん -艦これ- 速吸ジャージ 瑞雲mode Mサイズ

 
瑞雲 桐箱短寸 3入

瑞雲 桐箱短寸 3入