透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

ひまわりガーデン武蔵村山

この記事をシェアする

夏の花、といえば、ひまわり。というわけで、ひまわりを撮りに、ひまわりガーデン武蔵村山に行ってきました。

www.city.musashimurayama.lg.jp

 

電車とモノレール、バスを乗り継いで、現地に到着。周囲は普通の住宅街なのですが、その一角にかなり広いひまわり畑が広がっています。

行ったのは8月7日だったのですが、ピークを過ぎていたのか、既に下を向いたひまわりが多かったのは少し残念でした。敷地ごとに植えられている品種が違っているので、場所によってはこうやって下を向いている物もあれば、まだ空に向かって咲いている物もあり、という感じです。

 

天気は薄曇りで、時折陽が射す、という感じ。猛暑日にはなりませんでしたが、それでも暑い……。

 

所狭しと咲いたひまわり。なかなか壮観です。

 

手作り感あふれる顔出し看板。

 

ひまわりinひまわり

 

レンズは、超広角のXF14mm F2.8と、買ったばかりのSIGMA 30mm F1.4、それに念のためTAMRON 18-300mm F/3.5-6.3を持っていきましたが、ほとんど30mmで撮ってました。14mmも少し。ズームレンズは結局使いませんでした。

こちらは30mm F1.4開放で撮ってみたもの。

 

30mmで少し絞った写真。

 

すごく寄れるレンズではないのですが、この程度までなら。ミツバチかわいい。

 

14mmは、空を画面に入れたくなりますね。

 

そんな感じで楽しい撮影でした。……暑かったけど!

帰りに近くのコンビニで買ったアイスのおかげで生き返りましたね(うっかりしてて撮るの忘れた)。

実はこのひまわりガーデン、今年でラストなのだそうです。それほど混んでもいないので、行ける人はこの機会に行ってみるのはいかがでしょうか。