透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

DAHON K3カスタマイズ(ブレーキ関連)

この記事をシェアする

久し振りに、DAHON K3をちょっとカスタムしました。

 

 

ブレーキシューの交換

そろそろブレーキシューを交換しなきゃなー、と思っていたのですが、DAHON K3は、14インチという、小径車の中でもかなりコンパクトな自転車。なので、通常のVブレーキ用のシューは長くて、リムの径に合わないのです。

そんな時、ネットを調べていたら、「Vブレーキにロード用のキャリパーブレーキのシューを取り付けできるパーツ」というのがあることを知りました。

いくつかのメーカーから同様のパーツが出ているようですが、今回は、TEKTROのBR-TK-155というのを選んでみました。

 

 

シューのゴムも付いているのですが、こちらも評判のいいBBB ウルトラストップにしてみました。

 

 

取り付けるとこんな感じ。金属で黒い取り付け部と、白いゴムのシューの組み合わせがなかなかかっこいい。リムにもぴったり合っています。

 

もともとは、これで終わりにするはずだったのですが、別の問題が起きていることに気付いてしまったのです。

 

ブレーキワイヤー交換(リア)

先程のリアブレーキの写真をよく見てください。というか、撮り直したのでこちらを。

 

ワイヤー切れてる!!

固定ネジの後ろで、ブレーキワイヤーがバッサリと破断していました。

いつこんな風になったのかは全然わからないのですが、このまま乗るのはさすがに怖い。というわけで、ケーブルも交換することにしました。

 

インナーケーブルだけ交換しても良かったのですが、せっかくなので、アウターも含めて、評判のいい日泉ケーブルに交換することにしました。K3購入時のワイヤリングがかなり長めなのと、ケーブルが全部真っ黒なので、ちょっと見た目に手を入れたかったのです。

 

 

届いたのがこちら。

 

色はこんな風になります。上が標準のワイヤー、下が日泉ケーブル。クリアーブラックですが、ほぼクリアーグレーな感じ。

 

持ってみると、評判通りとてもしなやか。先端を持って横に出してみると、標準のワイヤーはほぼまっすぐなのですが、日泉ケーブルは軽く垂れ下がります。

長さを測って(標準より少し短めに)ワイヤーカッターで切断。切断面の処理をして、本体にセットします。そして、グリスを塗ったインナーワイヤーを入れて。最後に、ブレーキが効くようにワイヤーを固定します。

 

ブレーキワイヤー交換(フロント)

フロントは特に異常は無いのですが、デザインを合わせるために交換……と思っていたのですが。Vブレーキを外すためにブーツを取ったら。

見ての通り、リードパイプが酷いことに。

 

これも当然交換することになるわけですが、サイズとか、角度とか、何を買ったらいいのか迷って、結局、フレキシブルタイプのリードパイプにしてみました。

 

 

ブレーキワイヤーは、リアと同様、日泉ケーブルのクリアーブラックを使います

 

シフトワイヤー交換

見た目とケーブルルーティングの見直しで、シフトケーブルも入れ替えてみます。

やっぱり日泉ケーブルで、クリアーレッドを選んでみました。

 

 

ケーブルを外してみましたが、シフトまわりは特に異常ありませんでした。良かった……。

ワイヤーを通して、ディレイラー側で固定した後、変速が正しく行えるよう調整を行って、作業完了です。

 

完成!

というわけで、こちらが完成形となります。

 

正面から。

おしゃれな人はケーブル3本とも色を変えたりできるみたいですが、自分はそのセンスがないため、ブラック+レッドという、本体カラー準拠にしてあります。

 

ハンドル回り。

 

フロントブレーキ周り。ケーブルルーティングを初期状態から大幅に変えて、後ろを通すようにしています。

フレキシブルリード、ハンドルを回すと曲がり角が自然に変わるので、ブレーキパーツへの負荷という点でも良さそうです。

ヘッドチューブに取り付けているのは、ブロンプトン用のフロントバッグアダプター。買い物カゴをつけるのに使います。標準だと、カゴを付けるとケーブルが引っかかるので何とかしたかったのです。

 

リアブレーキ周り。

 

ディレイラー周り。シフトケーブル終端のキャップも赤にしてみました。

 

ちょっと走ってみた感じですが、ハンドル操作には問題ありませんでした。

ブレーキはまずケーブルの引きが軽い。標準のケーブルも重いというわけでは無かったのですが、明らかに軽くなりました。そして、ストッピングパワーは以前よりむしろ良くなった感じです。また、急にガクッと効くわけではなく、ジワジワ効く感じがあります。

変速も問題なし。こちらも、シフトダウンするときの引きが軽くなったように感じます。

あと、肝心の折りたたみも問題無くできました。

 

そんな感じで、ちょっとした改造のつもりが大改造になってしまいました。