透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

アイドルマスター シンデレラガールズ Shout out Live!!! in 名古屋

この記事をシェアする

2023/09/09~10に、アイドルマスター シンデレラガールズのライブ「Shout out Live!!!」参加のため、名古屋に行ってきました。

今回、担当(高森藍子役の金子有希さん)が出演されるというので、試しにチケット応募したら通ってしまったのです。Day1だけですが。

デレマスのライブに現地参加することも初めて、名古屋に行くのも初めてです。

1日目(ライブ当日)

ライブは9日、10日の2日間あったのですが、自分がチケットを買えたのは9日の分だけ。

というわけで、9日の朝、新幹線に乗って名古屋に向かいました。

お昼頃、予定通りに名古屋到着。暑いとは聞いていたのですが、かなりの蒸し暑さ。まあ、東京も十分暑いんですが。

駅の地下街で食事。いわゆる「名古屋めし」っぽいものを。

揚げ物を味噌だれに付けて食べるやつです。熱々で、猫舌気味の自分にはちょっと大変だったけど、美味しかったです。

食事の後は、有名なナナちゃん人形を見に。この日は、USJのキャラクター?っぽい格好をしていました。でかい。

お約束のAR写真も撮っておきます。「ナナでーす!キャハッ!」

会場となる愛知県国際展示場(スカイエキスポ)までは、予約していたオフィシャル送迎バスで向かいます。

主催の名鉄観光が、今回、久川凪・颯姉妹推しということで、先頭座席には二人のPOP。シートベルトもしっかり装着しています。

15時ごろ会場に到着。待ち合わせをしていた栗原ネネPさんたちと合流して、名刺くばり。この日は栗原ネネの誕生日ということで、特別に作った名刺です。

参加した7人とも同じデザインで、誰だか分からなくなるイカれた名刺です(笑)。裏面は全員違うんですけど。受け取った人にはだいたい笑ってもらえたので、まずは成功でしょうか。

この日は、これだけのPさんと名刺交換をすることができました。ありがとうございます。

Shout out Live!!! 感想

さて、肝心のライブですが。

個人的には、ぶっちゃけ残念でした……。

演者さんはよかったと思うんですよ。たぶん。

ただ、自分の座席がいちばん後ろ、右端のグループ(E14ブロック)だったので、ほとんど何も見えなかったんです。ステージにいる人がほぼ豆粒なのは覚悟していましたが、2つある大型スクリーンも、前の人たちの影になって半分ぐらい見えない……。

おかげで、ステージで今歌っているのが誰か、何人ステージに出ているのかすら分からない状況でした。

あと、これは自分のせいですが、演者さんの顔と名前が一致しない……。とにかく人多いですからね。声を聞いても全員を聞き分けられるわけでも無いですし。

そして、今回、ライブのテーマが「ロック」だったのですが、とにかく自分にロックの素養が無いので、そのへんも楽しみづらかった一因でした。どう反応していいのか分からない……。

もちろん、楽しめた曲もありました。「ミライコンパス」「セレブレイト・スターレイル」「ノートの中のテラリウム」は良かったし、「恋が咲く季節」のグランディフローラ(高森藍子相葉夕美・西園寺琴歌のユニット)バージョンが聞けたのは嬉しかったです。ガチガチにロックアレンジされた「きゅん・きゅん・まっくす」も楽しかったですね。

でも、この席で13,000円は高かったな……というのが正直なところです。

後方の、見えない現地より、配信の方が良かったのかも、と思います。

当日のセットリストはこちら。

imas-db.jp

2日目

名古屋で1泊して、2日目。特に予定は無いので、今回のライブに合わせた企画「でらます!」のポイントをめぐっていくことにしました。

金山駅周辺

まずは、宿泊先にほど近い、金山観光案内所でパシャリ。観光大使は愛野渚。

少し歩いた先にある名鉄観光の案内所にも。小室千奈美と水野翠。

JRで金山駅から名古屋へ。「鉄」要素は無いのですが、東京では見ない車両なのでつい撮ってしまいます。

名古屋駅周辺

まずは名鉄観光の案内所。ここは久川凪・颯姉妹。

コラボショップ「青柳総本家」では多田李衣菜

ここで、つい、コラボういろうを買ってしまいました。担いでいたリュックがずっしり。

続いて、エスカ地下街にある「なごみゃ」へ。原田美世。

少し歩いたところにある、自衛隊広報ROOMへ。こちらは大和亜季

提供素材だけでなく、手描きのイラストもあるのが嬉しいですね。

そして自衛隊バイクかっこいい。

栄駅周辺

栄駅のほうへ移動。すぐ近くに中部電力MIRAI TOWERが見えます。

が、その前に、すぐ近くにあるオアシス21のiセンターへ。探すのに苦労しました……。ここは五十嵐響子と辻野あかり。

オアシス21では、この日、関裕美Pの間で有名な関牛乳さんが出店していたらしいのですが、まったく気付きませんでした……。

続いて、MIRAI TOWERへ。1300円払って展望台へ。ここでは二宮飛鳥。

展望室、見晴らしは良いのですが、かなり狭い。支柱が普通に斜めに張り出していて、頭ぶつけそうになりました。

栄駅のポイントとしては、もう一箇所、「和かふぇ冨士屋」さんがあったのですが、地図を見たら徒歩15分とあって、断念。この時点で、かなり疲れてたんですよ……。

その後、名古屋城に行ったのですが、入り口手前で雨が降ってきたので断念。

これで一旦、でらますポイント巡りは終わりにしました。

ライブ会場でフラスタ撮影

地下鉄で金山駅に向かい、そこから近鉄中部国際空港へ向かいます。

また撮り鉄

目的は、昨日見つけられなかったフラワースタンドを見ること。

会場でしばらくうろうろして、やっとフードコートの奥で発見。

まずは担当の藍子ちゃん関連のを。

こちら、自分も出資したので名前が入ってます。ブログ用にリサイズしたら全く見えませんが、原寸ではしっかり写ってました。ありがとう4000万画素。

その他いろいろ。なお、たくさんあったため、全部は撮っていません。

最後に、Cygames公式フラスタを撮って終了。

という感じの、名古屋滞在でした。

でらますチェックポイント、回りきるのに1日じゃ全然足りないですね。名古屋港水族館とか行きたかった……。

ちなみに、2日目は23,000歩ほど歩いて、今(翌日)、絶賛筋肉痛です……。

今回、ゲットしたしたグッズ類はこちら。