透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

護衛艦「もがみ」見学に行ってきました

この記事をシェアする

11/13(日)に、海上自衛隊護衛艦「もがみ」「くまの」が東京・お台場にやってくるということで、行ってきました。

 

10:30開場ということで、朝9:30ごろに友人たちとお台場に集合。既にかなりの行列ができていましたが、開場するころには後ろにずっと列が伸びていたので、早めに来て正解でした。

「もがみ」「くまの」の2隻が接岸していたのですが、人数の都合上、見学できるのは1隻だけ。すこしだけ空いていた「もがみ」のほうに向かいます。

 

「もがみ」主砲

 

特徴的な形状のマスト。

 

ここから艦内に入ります。なお、艦内は撮影禁止でした。甲板上はOK。

 

ということで、もがみの前甲板から。前に見えるのが「くまの」です。

 

主砲を間近で。

 

艦橋。窓が小さい……。

 

一度、前甲板から降りて、後甲板に向かいます。

後甲板から見た格納庫。

 

なんか可愛らしいSeaRAM(防空ミサイル発射装置)。

 

「艦これ」の「最上」も来ていました。

 

人が多かったのと、広角レンズを持っていかなかったので、全体が分かるような写真は撮れませんでした。

 

最後に、ターミナルのビルから見下ろした「もがみ」を。

 

おまけ:「くまの」にも「熊野」がいました。