透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

折りたたみ自転車 DAHON K3購入

この記事をシェアする

突然ですが、自転車を買いました。

f:id:fudsuki:20211127175332j:plain

 

 

自転車を買うことになった理由

カメラ趣味を初めて、あちこちに出かけるようになったのですが、だんだんと行動範囲が問題になってきました。

徒歩では、どうしても移動範囲が限られてしまうのです。また、電車では都内はともかく、それ以外のところでは乗り継ぎなどで不便することもありました。

そこで、「電車+自転車の組み合わせで、行動範囲を広げられないか」と考えたのです。

電車の中に自転車を持ち込むことを「輪行(りんこう)」と言いますが、輪行しやすい自転車、コンパクトで軽量な折りたたみ自転車がほしい、そう思うようになりました。

 

DAHON K3

ネットをいろいろ調べていると、DAHONというメーカーの「K3」というモデルが、まさにこの用途にうってつけのように思えました。

www.dahon.jp

  • 重量7.8Kg、折りたたむとW65cm×H59cm×D28cmというコンパクトさ。
  • 3段変速で長距離を走る際にも負担を軽減できる。
  • タイヤは14インチと小さいが、意外と普通に走れる。

ただ、人気車種だけあって品薄気味だったのですが、運良く在庫のある店を見つけたので、購入することにしました。

試乗もできて、そのときの感触が良かったのが決定打でした。

 

K3写真

というわけで、本日、無事納車となりました。キックスタンドを付けただけの、どノーマル状態です。色は、ブラック×レッドを選択。

サドル。軽量にするためか、結構薄手です。

f:id:fudsuki:20211127182152j:plain

 

リアタイヤ周り。変速機が目を引きますね。結構地面ギリギリ。

f:id:fudsuki:20211127182155j:plain

 

クランク・ペダルまわり。チェーンリングはかなり肉抜きされているのがわかります。

f:id:fudsuki:20211127182200j:plain

 

ハンドル回り。右ブレーキの側にあるのが変速レバーです。

f:id:fudsuki:20211127182204j:plain

 

折りたたんだところ。手順はごく簡単ですが、ちょっと慣れは必要ですね。

f:id:fudsuki:20211127182208j:plain

 

実際に走ってみて

ショップから家まで、1時間ほど走ってみました。

普通に走れる

話には聞いていましたが、14インチというタイヤの小ささを感じずに走ることができます。変速機が付いているおかげで、漕ぎ出しや坂道も軽くペダルを回すことができました。どうしても信号でストップ&ゴーが発生する都内ではこれは大きな利点。

ライディングポジションは自分的にはちょうどいい感じでした。ハンドルが近くもなく遠くもなく。

ブレーキもしっかり効くので安心です。ちょっと急ブレーキをかけるシーンに遭遇してしまったのですが、無事止まれました。

 

ダンシングは怖い

ただ、普通サイズの自転車との違いがハッキリ出たのが、ダンシング(立ちこぎ)でした。ダンシングをすると加重が前にかかるわけですが、そうするとハンドルのクイックさが強く出てしまい、とても不安定な感じになりました。

 

尻が痛い

これは慣れとか体格の問題かもしれませんが……1時間ほど走ると、お尻が痛くなり出しました。

上の写真にもあるように、サドルが結構薄めなんですよね。また、タイヤも小さいので、どうしても地面の凸凹を拾いやすい。それが尻にキます。

かといって、痛みを避けようとして尻を上げると、上のように不安定になり。

サドルは交換を検討した方がいいかもしれません。昔ロードバイクに乗ってた頃のサドルがまだ残っているので、試してみようと思います。

 

ハンドル幅広いな?

ネットで見たK3の評価でもわりと指摘があった点のひとつ。ちょっとハンドル幅が広い感じです。大柄な方では無いこともあり、気がつけばグリップの内側を握っていました。

あと、折りたたんだ時にハンドルが少しはみ出る。

もう一つのイマイチな点として有名な、グリップについては、1時間ほどではそれほど感じられませんでした。ただ、手全体を乗せられるエルゴグリップの利点は知っているので、せっかくなので交換してみたいと思います。

 

体力不足

1時間走って、わりと体ガクガクです……。普段運動してないから。

 

今後のカスタマイズについて

  • 取りあえずライトと鍵は必須
  • ボトルケージも付けないと
  • サドルの交換
  • ハンドルバーを短くする
  • グリップの交換
  • ペダルは特に不満は無かったけど、評価の高い三ヶ島のペダルを試してみたい
  • サドルバッグとかフロントバッグとかいる? まだわからない
  • 見た目のカスタマイズもしていきたい

 

何はともあれ、もっと乗って走り込まないと、ですね。