透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

野鳥撮影記録 2022/01~02上旬

この記事をシェアする

最近、野鳥撮影がマイブームになっています。

大きな理由は、機材が揃ったから、というものですが、やっぱり被写体が見てかわいい、というのが大きいですよね。

Twitterとかには都度アップしていたのですが、せっかくなのでまとめてみようと思います。

 

 

2022/01/09 中目黒公園

自転車(DAHON K3)で、目黒川沿いの公園に行ってきました。

メジロ。目黒なのに……。

f:id:fudsuki:20220109154350j:plain

 

ムクドリ

f:id:fudsuki:20220109154354j:plain

 

2022/01/16 洗足池

ユリカモメ。ちょうど着水するところ。

f:id:fudsuki:20220116145736j:plain

 

エナガ

f:id:fudsuki:20220116145741j:plain

 

コゲラ

f:id:fudsuki:20220116145745j:plain

 

ジョウビタキ(メス)

f:id:fudsuki:20220116145750j:plain

 

ヒヨドリ

f:id:fudsuki:20220116145755j:plain

 

ムクドリ

f:id:fudsuki:20220116145800j:plain

 

オオバン

f:id:fudsuki:20220208101326j:plain

 

2022/01/24 砧公園

ここも自転車で行ってきました。バードサンクチュアリがあるということで期待したのですが、あまり広いところではなく、また、カラスが多数空を舞っていたことから、あまり収穫は無し。

シジュウカラ

f:id:fudsuki:20220124210615j:plain

 

2022/02/05 洗足池

カワセミ。飛び込みシーンは撮れなかったのですが、直後の餌を食べる瞬間を撮ることができました。

f:id:fudsuki:20220205192048j:plain

f:id:fudsuki:20220205192054j:plain

f:id:fudsuki:20220205192058j:plain

f:id:fudsuki:20220205192103j:plain

 

ジョウビタキ(メス)

f:id:fudsuki:20220208101920j:plain

f:id:fudsuki:20220208101924j:plain

 

ヒヨドリ

f:id:fudsuki:20220208101928j:plain

 

ムクドリ

f:id:fudsuki:20220208101932j:plain

 

図鑑も買いました

鳥の名前とか全然わからなかったので、図鑑も買いました。

 

 

Amazonで適当に評判の良さそうなのを。久し振りに、紙の本を買いました。電子書籍でも良かったのですが、文庫サイズなので持ち歩きもできそうなこと、あと、パラパラとめくるのが、やっぱり紙の方が楽なんですよね。電子は少しタイムラグが入ったり、タップミスしたりするので……。

今のところ、撮影するときはとりあえず撮りまくって、あとで本を見ながら確認する、というスタイルでやっています。