透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

DAHON K3をカスタム

この記事をシェアする

f:id:fudsuki:20211218111654j:plain

先日買ったDAHON K3。走りは上々なのですが、いろいろと不満な点も見えてきたので、少しずつカスタマイズをしています。

ハンドル回り

f:id:fudsuki:20211218111825j:plain

ハンドルバーカット

ハンドルが少し長めに感じられたので、両端を1cmずつカット。

f:id:fudsuki:20211216185336j:plain

パイプカッターというのを初めて使ってみたのですが、簡単に、そして綺麗に切れる物ですね。便利だけど、当分他に使い道が無い……。

グリップ

f:id:fudsuki:20211218111943j:plain

ただのスポンジの筒だった標準グリップから、BONTRAGER Satellite IsoZone City Gripに変更。

定番はエルゴンなのですが、ちょっと探した限りでは見つけられなかった(ネットにはあったけどクソ高い)ので、たまたまショップにあったこちらを選んでみました。

ライト

f:id:fudsuki:20211218112109j:plain

CATEYEのAMPP300。

テールライトは、昔ロードバイクに付けていたヤツをそのまま流用。

サイクルコンピューター

f:id:fudsuki:20211218112235j:plain

XOSS Gという、中華製GPSサイコン。GPSのみで速度や距離を計測するので、自転車側にセンサーやマグネットを付ける必要が無いのが手軽。

「G+」という、ケイデンスや心拍も録れる機種もあるのですが、そこまでガチに走り込むことはしないので廉価版のほうで。

製品添付のマウント(ハンドルバーにゴムで巻き付けるヤツ)は、ゴムがややゆるいのとマウントがすごく固くて、素手で取り外せないレベルだったので、別売のサードパーティーGarmin用マウントを購入。

装着位置が少し偏っているのは、長さをよく見てなかったので、K3のハンドルクイックレバーと干渉するため。また、添付のスペーサーだとハンドルバーの径に合わなかったので、ホームセンターでゴム板を買ってきて、厚みを増やしています。

ちなみに、右側に付けるタイプだと、折りたたんだ時にセンタースタンドと干渉することがあります(このように左取り付けでも、サイコン自体は外す必要あり。ライトも同様。)。

ベル

f:id:fudsuki:20211218112626j:plain

KN○G……ではなく、パチモンです。安かったの……。

 

サドル

f:id:fudsuki:20211218112825j:plain

サドルは当たり外れに個人差が大きいので、何を買えば良いのか悩ましいところ。

とりあえず、安くてわりと評判が良い、「SELLE ROYAL R.E.MED」を取り付けてみました(2じゃなくて初代のほう)。色はBLACK/RED。

今のところ、1時間程度ではお尻が痛くなったりはしなかったので、しばらく様子を見たいと思います。

ペダル

f:id:fudsuki:20211218113013j:plain

MKS(三ヶ島) ペダルのシルバンツーリングネクスト Ezy Superiorに変更しました。

回転がすごく軽くて、一漕ぎしただけで違いが分かる逸品。また、ペダル本体をワンタッチで着脱できるのも便利です。

ペダルを外したところ。

f:id:fudsuki:20211218113133j:plain

余談ですが、標準のペダル、左側がどうやっても外れなくて、結局、自転車屋さんに持ち込んで外してもらいました(取り付けもやってもらった)。やっぱりプロは違うなぁ……。

その他

ボトルケージ

f:id:fudsuki:20211218113323j:plain

MINOURAのペットボトル用ケージを取り付け。車体の色に合わせて赤のアルマイトで。

スポークリフレクター

f:id:fudsuki:20211218113515j:plain

DAISOで売っていた、スポークリフレクターをなんとなく装着。