透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる

この記事をシェアする

f:id:fudsuki:20211119114826p:plain

はてなブログ10周年だそうで。おめでとうございます。シンデレラガールズと同い年ですね(どうでもいい)。

で、10周年特別お題、ということで、レッドスターがもらえるらしいので、現金にも参加してみようと思います。

hatenablog.com

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは誕生日から。「ふみづき」ではなく「ふづき」なのはなんとなく、語感が良かったから。

ブログ名は、特にテーマ無くいろいろ書いていくつもりだったので、「透明」にしています。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを書くこと自体は、自分が行った場所や買った物、感じたことを残しておきたい、あとからいつでも見返すことができるようにしたい、というのが目的です。

もともとレンタルサーバー上で自前でブログは書いていたのですが、全然メンテできなくなってしまったので、心機一転してブログサービスを利用してブログを書くことにしました。

はてなを選んだのは、ブクマや(今は亡き)ハイクで慣れ親しんでいたことが大きいですね。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特にお気に入りというのは無いですね。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

上にも書いたとおり、どこかに行ったり、何かを買ったりした時が多いです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ありません。基本、書いたらすぐ公開するタイプ。

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまに読み返して、思い出に浸っています。

はてなから、時々「1年前の記事」というメールが送られてくるので、それがきっかけになることも多いですね。

 

好きなはてなブロガーは?

特にいません。

スドハイクに書かれたブログへのリンクは読みに行くことが多いです。

h.sudo.ne.jp

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

サービスを継続してくれると嬉しいです。

 

10年前は何してた?

過去のツイートを見てみたら、帰宅が23時過ぎと、かなり激務だった模様。

たまゆら」とか「アイドルマスター」のアニメとか見ていたようです。

……って、10年越しで聖地巡礼してたのか自分。

fudsuki.hateblo.jp

あと、当時はスマートフォン東芝Windows Phone「IS12T」でした。動作も重量も軽くて、良い機械だったんだけどな……。現物は動きませんがまだ持っています。

逆に、PlayStation3はまだ現役です。Blu-Ray再生専用機になっていますが。

 

この10年を一言でまとめると?

なんでしょうね。無駄に年だけ取った気がします。

 

更新ペースも遅いですが、これからもよろしくお願いします。

普段はTwitterがメイン。

twitter.com