透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

望月聖生誕祭2025 ドール写真

本日、12月25日は、アイドルマスター シンデレラガールズに登場する、望月聖(もちづき ひじり)ちゃんの誕生日です。おめでとう!

というわけで、聖ちゃんのドール写真をお楽しみください。

 

 

ドールポイント秋葉原

ドルポ秋葉原の撮影ブースで撮ってきました。シーズンなのでクリスマス背景のブース。

「いらっしゃい。サンタ聖の部屋へようこそ!」

 

「雪が降ってる。道理で寒いわけです」

 

「手がこんなに冷たくなってる……」

 

「暖炉で暖まっていってくださいね」

 

「え? 私にプレゼント? ありがとうございます!」

 

「これからもよろしくお願いしますね」

 

ちょっとひとやすみ。

 

MarionnetteZONE

秋葉原にあるドール撮影スタジオ、MarionnetteZONEさんにクリスマスブースがあると聞いたので行ってみました。

 

ツリーやプレゼントなど、クリスマス雰囲気満点のブースになっています。

 

いろいろなポーズを取らせてパシャパシャ。

 

あらためて、Merry Christmas & Happy Birthday、聖ちゃん!

 

おまけ

聖ちゃんの誕生日に合わせて買った日本酒「聖(ひじり)」と一緒に。「聖酒造 @hijiri_03 」という酒蔵さんが作っています。

聖ちゃんは未成年なので、Pが代わりに飲みます!

 

それと、東京・新木場駅りんかい線)に掲出された、聖ちゃんの誕生日記念の応援広告も撮ってきました。人が多いので、さすがにドールとの撮影は無理だった。

 

 

栗原ネネ生誕祭2025 ドール写真他

本日、9月9日は、アイドルマスター シンデレラガールズに登場する、栗原ネネちゃんの誕生日です。

というわけで、この日のために撮ったネネちゃんドールの写真をご覧ください。

 

 

MarionnetteAmis

秋葉原のドールカフェ、MarionnetteAmisさんに行ってきました。

まずはアイスティー

 

そしてお祝いのケーキ。この日はベリーがたくさん乗ったケーキでした。甘酸っぱくて美味しい。

 

食べ終わった後は撮影タイム。

 

お店のマスコット、デスエンペラーくんと戯れ。

 

Dead Gunman's Society 14

東中野14さんにも行ってきました。

 

自室にて

藍子ちゃん・聖ちゃんから花束をいただきました。

 

今年も五橋(酒井酒造)の発泡純米酒「ねね」をいただきます。

 

誕生日記念 応援広告

新宿駅高崎駅に、誕生日記念の応援広告が掲示されると聞いて、見に行ってきました。

新宿駅

 

高崎駅

 

見ての通り、とても美麗なイラストになっています。

掲示されてるのは同じ絵なので、どちらか一方でもよかったのですが、せっかくなので。

さすがに人通りがあって、ドール展開は無理でした(特に新宿駅)。

 

ロックハート

せっかく群馬まで行ったので、知人からおすすめされていたロックハート城にも行ってみることにしました。

イギリスにあったお城を日本に持ってきて移築したというもの。

 

まずはお城をバックに。

 

入口を入ってすぐの所に、「シンデレラの靴」が置いてあったので、早速撮影。

 

1階の応接室のソファーで。

 

花瓶の置いてあるテーブル。

 

さっきのとは別のソファー。

 

2階につづく大理石の階段。

 

書斎には、中世の金属鎧や、アンティーク時計などがあり、雰囲気抜群。

 

世界各地のサンタクロースを集めた展示もありました。大きなトナカイさんと一緒に。

 

シャンデリアをバックに。

 

ゲーム(デレステ)は更新が無くなってしまい、先行き不安ではありますが、これからも栗原ネネ担当として、プロデュース、していきますよ!

 

望月聖ドールをお迎え

ドールお迎え、3体目です。今回は、アイドルマスター シンデレラガールズの望月聖にしてみました。

 

 

お迎えの経緯

これまで、栗原ネネと高森藍子のドールをお迎えしていたわけですが、Cute属性とPassion属性(デレステのキャラ要素の一つ)で一人ずついるので、Cool属性の子も欲しいなぁ、とはぼんやりと考えていました。

あと、二人ともDDS(Dolfie Dream Sister: 身長約55cm)サイズなので、サイズの違う子(できれば小さい方に)で欲しいなぁ、ともぼんやりと考えていました。

そんな中、偶然にも「望月聖にできそう……」と思えるヘッドを見つけてしまい。つい買ってしまったのです。

2025年7月時点で、聖のドールオーナーが見つかっていなかったのも、買ってしまった理由のひとつ。無いなら作ればいいじゃない……! という思想が首をもたげてきてしまったのです。

もう一つ大きな理由は、デレステのサービス大幅縮小が発表されてしまったことですね。これは、作るならもう今のタイミングしか無い! と思い込んでいました。

 

パーツ選定

ヘッドは、ボークスのDDH-22セミホワイト。「ま○だらけ」で中古を購入しました。ネット通販で売っていたものですが、あえて実店舗(秋葉原)まで行って、実物を確認。傷や汚れなども無く、良好なコンディションに見えました。価格もカスタムヘッドにしてはだいぶお手頃。メイクをしたのがどなたかは不明です。

 

アイは、PARABOXのアニメベーシックアイDタイプ 22mmレッド。赤の発色が綺麗で、聖ちゃんの印象的な瞳に合わせてみました。

paraboxshop.jp

 

ウィッグは、Amazonで買った、YR EARTH製のゆるロングヘア ゴールド。割と濃い感じの金髪だったので選んでみました。実際に来たら、Amazonの写真より薄い色だったけどね……。

YR EARTH S350 ドール用 耐熱 ウィッグ 8~9インチ カツラ ゆるロングヘア 1/3 BJD DD MDD (ゴールド)

 

これを、毎度おなじみ、池袋のロップイヤーさんでカットしてもらいました。

www.lopear-hairmake.com

 

ボディーは、ボークスのDolfie Dream Pretty (DDP) セミホワイト。新品です。聖ちゃんの身長が150cmということで、こちらを選んでみました。

ただ、DDPはS胸しか無くて、一方で聖ちゃんのお山は82cmと割と大きいため、MDDのL胸に換装するということをやってみました。少し首がゆるいのが難点。

 

写真

というわけで、聖ちゃんの写真を。

まずは全身。衣装は、アイドール74で買った、RosenliaDoll @Rosenlia_doll さんの「ブロッサムミューズ」です。MDD用ですがDDPでも着せることができました。



 

バストアップ

 

顔のアップ。まつげのラインに、白い星が入っているのが特徴的です。

 

横向き。

 

後ろ姿。

 

DDPなので、先にお迎えしていた二人(DDS)よりも少し小さいです。

こうして見ると、服の趣味が丸わかりですね……。

 

ワンダーパーラーカフェ

ロップイヤーさんでウィッグをカットしてもらったあと、同じ池袋にあるワンダーパーラーカフェというメイドカフェにも行ってきました。

wonder-parlour.com

 

老舗メイドカフェですが、最近、ドール持ち込みがOKになったのです。予約時にドールを連れて行くことを話しておくと、ドール用の椅子を用意してくれます。

 

紅茶とチーズケーキのセットをいただきました。「ちいさなお客様もいらっしゃいませ」というメッセージ、気が利いています。紅茶もとてもいい香り。

 

テーブルの上の花と一緒に。

 

紅茶やケーキをいただきつつ、椅子の上でポーズ。

 

ドールポイント秋葉原

定番撮影ポイントですが、ドールポイント秋葉原の撮影ブースをお借りして撮影。

 

有栖川宮記念公園

せっかくなので野外撮影も……、ということで、港区にある有栖川宮記念公園に行ってきました。初めて行ったのですが、真夏の日中(しかも平日)ということで、思った通り人少なめ。森や小川もありいい雰囲気の場所でした。

「鴨さんがいますよ」

「素敵な形の橋が架かっています」

「木々に囲まれて、都会の中とは思えないですね」

「せせらぎの音が心地よいです」

ドールなのでこんなところにも座れちゃいます。

古い石に寄りかかるようにして。

 

なお、服は買ったものの、靴が無いので裸足のままです。はやく買ってあげないと。

 

DDPはDDSに比べてコンパクトで軽いので、持ち出しを手軽にできそうです。いろいろ連れて行ってあげたいですね。

 

高森藍子生誕祭2025 ドール写真

本日、7月25日は、アイドルマスター シンデレラガールズに登場する、高森藍子ちゃんの誕生日です。

というわけで、この日のために撮った藍子ちゃんドールの写真をご覧ください。

 

MarionnetteZONE @Doll Photo Studio

秋葉原のドールカフェ、MarionnetteAmisの2階にあるドール撮影スタジオ。今回初めて利用してみました。

https://x.com/marionnettezone

 

1つ目のブース。花束の森のような背景で。

 

「真っ赤な木苺が、衣装とおそろいですね」

 

2つ目のブース。白い窓とバラ。

 

他にもいろいろなデザインのブースがありました。1/6や1/12用のブースもあるので、1/3スケールだと合わない物もありますが、いろいろな写真が撮れそうです。90分コースだと2つで時間いっぱいでした。備え付けのLEDライトもあるので、ライティング機材持ってなくても大丈夫。なにより90分¥1,500と格安なのがありがたい。

 

高森神社

久し振りに神奈川・伊勢原の高森神社に行ってきました。藍子ちゃんがこの先も活躍できるようお祈り。

 

自宅で栗原ネネさんと

ネネさんドールとのツーショット。

 

高森町のお酒

せっかくなので、熊本・高森町の酒蔵「山村酒造」のお酒を頼んでみました。すっきりと呑みやすくて美味しいです。

 

旅マス シンデレラガールズコラボを求めて大阪へ

2024/11/29~30に、大阪に旅行に行ってきましたので、写真とともに旅行の記録を綴っていこうと思います。

 

 

旅の目的

今回、大阪に行くきっかけは、JR東海が仕掛けた、「TR@VEL MEDLEY!!!!!! with IDOLM@STER Series」(通称:旅マス)というコラボ企画です。

recommend.jr-central.co.jp

アイドルマスターシリーズのキャラクターをアンバサダーとして、スタンプラリーやオリジナルグッズの展開が行われています。

で、第2弾、シンデレラガールズ編が11月からスタートしたのですが、アンバサダーの一人が高森藍子。私の推し(担当)キャラです。

というわけで、11月末にスケジュールを取って、大阪に行ってきたわけです。

 

なお、旅マスのスタンプラリーや各種特典をゲットするには、あらかじめスマホ(PC不可)で旅マスのサイトにアカウントを作ってログインしておく必要があります。出発前に、あらかじめ準備しておきましょう。

 

1日目(2024/11/29(金))

大阪行き新幹線車内

早朝の新横浜から新幹線に乗車。朝ご飯に駅弁を車内でいただきます。

食べ終わったら新大阪まで寝る……前に、スマホで旅マスのサイトにログイン。そう、車内からコラボ企画が始まっているのです。

新幹線車内でしか聞けないオリジナルボイスドラマ(GPSで位置と速度を計測するのでスマホを持って新幹線に乗らないとダメなのです)や、アイマスクイズなど、結構コンテンツは盛りだくさん。

一通り遊んだ後、少し寝て、9時に新大阪に到着です。

デレスポARで藍子ちゃんとパシャリ。

 

大阪城

今回の旅マスでは、3人のアンバサダー(神谷奈緒前川みく高森藍子)がいて、それぞれ3箇所のおすすめスポットを回ることになります。共通スタートのOSAKA WHEELと共通ゴールのタワーレコード梅田NU茶屋町店を含めて、3×3+2=11箇所ですね。

このうち、一番移動に時間がかかりそうだったのがOSAKA WHEEL+藍子ちゃんルート。これを初日に回ることにします。

まずは開場時間の早い大阪城へ。新大阪駅で地下鉄の1日フリー乗車券を買って、地下鉄御堂筋線本町駅へ。地下鉄中央線に乗り換えて谷町四丁目駅で降ります。

歩いてすぐの所に大阪城公園天守閣まではそこからまた少し歩くことになります。

見ての通り、気持ちいいくらいの青空。天気予報では午前中は少しぐずつくと聞いていたのに、しっかり晴れてすこし暑いくらいでした。青空に白いお城が映えますね。

天守閣の近くにあるミライザ大阪城という建物に、スタンプラリーのポスターがあります(具体的な場所は受付で聞いて教えてくれました)。

公式サイトから場所を選択して、QRコードを読むと、スタンプが押され、オリジナルボイスドラマを聞くことができます。なお、QRコード読み込み時にGPSで位置も確認されるため、上の写真のQRを読んでもダメです。

ボイス自体は後から聞くこともできるので、ホテルや帰宅後にゆっくり聞くのもいいと思います。

スタンプを押した後に、ミライザ大阪城の受付で、オリジナルイラストのステッカーを受け取ります。依田芳乃でした。

 

デレスポを起動して、AR写真も。

 

そしてドール写真。大阪城だよ藍子ちゃん……。

 

天守閣の中に入るルートはすごい行列だったので諦め。だいたいどこもそうでしたが、外国人観光客がとても多いです。

 

道頓堀(とんぼりリバークルーズ)

大阪城を後にして、地下鉄中央線 谷町四丁目駅から堺筋本町駅で堺筋線に乗り換えて、日本橋(にっぽんばし)駅に。そこから徒歩で2番目のスポット、とんぼりリバークルーズ乗り場に向かいます。

駅名の由来にもなっている、日本橋から見た道頓堀川

 

スタンプポイントは乗船券売り場。

 

ステッカーは地元、難波笑美ちゃん。

 

QRを読み込んで、ステッカーと交換するのですが、交換するのに乗船券を買わないといけないということで、購入。お金はともかく、次の船まで1時間あるのが予定外でした。

仕方ないので、道頓堀周辺を少しお散歩。まず本場のたこ焼きをいただきます。

アツアツのたこ焼き。東京のチェーン店である外がカリッとした感じでは無いタイプです。

 

橋の上からAR藍子ちゃんを撮影。

 

奥に見えるのが戎(えびす)橋。阪神がA.R.E.すると、ここから人が飛び込もうとするらしいです。

 

川のすぐ隣の通りがメインストリート。いかにも大阪、という雰囲気が味わえます。

 

裁判で負けてしっぽを切り落とすことになったラーメン屋の龍。涙目になっています。

 

他にも立体的な看板があちこちに。他では見られない光景ですね。

 

そうこうしているうちに時間になったので、船に乗船。乗員は50人ほどでしょうか。平日ですがほぼ満席でした。

座席横の柵には、シンデレラのアイドルのイラストが。

 

船から眺める川沿いの景色はひと味違って面白いですね。

 

クルーズは20分ほどで終了。

道頓堀を後にして、次の目的地に向かいます。

 

Orange Fields Tea Garden

3つ目のチェックポイントは、Orange Fields Tea Gardenという喫茶店日本橋駅から地下鉄堺筋線を北上して、南森町という駅で下車。

天三商店街というアーケード街を進んだ先にお店がありました。ちょっと奥まったところにあって、ぱっと見わからないかも。ガチで路地裏のお気に入りのカフェです(入口の写真撮り忘れてたすみません)。

店内はそれほど大きくは無いものの、清潔で明るい雰囲気。

バスクチーズケーキと紅茶のセットをいただきました。

温かい紅茶と、優しい甘さのケーキが疲れたカラダに染み渡ります。

ここの紅茶セットが少し面白くて、紅茶を飲み終えた後に店員さんに言うと、ランダムで別の紅茶を淹れてくれる、というもの。何杯でもおかわり自由です。

自分は結局3杯頼んでしまいました。飲む度にフレーバーが違っていて新鮮な気分に。紅茶に合わせてケーキを食べるのもゆっくりになるため、自然にゆるふわ感覚が味わえる、藍子Pならぜひ訪れるべきお店です。

 

ここでのステッカーは多田李衣菜でした。

 

OSAKA WHEEL

最後の目的地は、共通スタート地点、OSAKA WHEEL。

南森町駅から堺筋線を北上、そのまま阪急千里線に直通して山田駅でモノレールに乗り換え。万博記念公園駅を降りてすぐのところにあります。

 

途中にあるドリンクカウンターで事前予約していたガイドブックを引換。

入口の通路には、今回のアンバサダー3人のSSRイラストが掲示されています。BGMもデレステの歌になっていました。

 

先に買ったガイドブックの袋を見てくれた係員さん、空いていたこともあって、シンデレラのコラボゴンドラを案内してくれました。

 

ちょうど夕焼けの時間帯だったので、観覧車の中から綺麗な夕日を見ることができました。遅く来たのはちょっとラッキーだったかも。

 

AR藍子ちゃんと。

 

そして、人がいないのをいいことにドル撮。

 

観覧車を降りると、階段下にフォトスポットがあります。

 

さっそくAR撮影。

 

そしてドール撮影も。

これをやるためにドール連れてきたので満足です。

 

撮影を終えて帰る頃には、辺りはすっかり暗くなっていました。

 

太陽の塔を撮るのを忘れていたので、こんな怪獣映画っぽい絵面に……。

 

バー Elment,L

一度ホテルにチェックインし、再び出発。旅マス企画とは関係ないのですが、大阪にドール持ち込みのできるバーがあると聞いていたので、行ってみたかったのです。

element-l.amebaownd.com

 

サイトにあるとおり10人入れるかどうかの小さなバーですが、あちこちにドールが飾られているほか、先に入っていたお客さんもドールを持ち込んでいました。

藍子ちゃんと一緒にお酒をいただきます。藍子ちゃんはもちろん飲みません(未成年ですから)。

 

この日は自分も含めて新規のお客さんが多かったようで、ポーランドから来られた方もいました。

ドールの話とか大阪の話など、とりとめも無い話をしながら美味しいお酒を飲むことができて楽しかったです。

2時間ほどで抜けて、ホテルに帰還。明日に備えて休みます。

 

2日目(2024/11/30(土))

2日目は、奈緒とみくのおすすめスポットを回っていきます。

 

難波八坂神社

なんば駅から少し歩いたところにある神社。獅子をかたどった本殿がインパクト強い。

 

ステッカーは依田芳乃。好きなキャラだし無下にはできないけど被りかー、という気持ちもある。

 

黒門市場

難波八阪神社から、徒歩で次のスポット、黒門市場へ。

特定のスポットというか、市場がずーっと続いているアーケード街です。

 

スタンプの引換は、通りにあるインフォメーションセンターで。休憩所も兼ねてるのでここでボイスを聞いてもいいかも。

 

ステッカーは小早川紗枝でした。

 

しばらく通りをぶらぶら&パシャパシャ。

 

ボイスドラマでみくが苦手だと言っていた魚。

 

市場を見て回るのは好きですし、食べ歩き上等なスタイルなのですが、インバウンド向けになってしまったらしいのと、あまりお腹が減っていなかったのでここでは何も買わず。

 

アニメイト&コミュニティフードホール大阪

また徒歩で、今度はアニメイト大阪日本橋店へ。

周囲は、パソコンやオタク関係のショップが立ち並ぶ、いわゆる日本橋電気街。

アニメイト前でAR写真を撮影。

 

QRコード付きポスターは入口を入ってすぐ左にありました。

ここだけちょっと他と違っていて、QRコード付きポスターの掲示アニメイト、ステッカーはコミュニティフードホール大阪という施設内での交換になるので、そちらに歩いて行きます。

高島屋の中ということで、さっきのオタク街とは空気がまるっきり違う……。

ステッカーは椎名法子。交換だけしてもよかったのですが、せっかくなのでバナナスムージーを買って休憩。

 

ドールポイント大阪

旅マス企画とは関係ないのですが、せっかく日本橋電気街に来たのだから、ここに寄らなければ……! というわけで、やって来ましたボークス大阪。ドールオーナーの聖地。

11時開店で、アニメイトを出たのが11時前だったため、先のフードコートで休憩していた、というのもあります。

エレベーターで5Fのドールポイント大阪へ。秋葉原には何度も足を運んでいますが、大阪店はもちろん初めてです。

秋葉原店とシステムはだいたい同じなので、店員さんに声をかけて、撮影ブースを貸してもらいました。大阪っぽい背景で。

 

上方浮世絵館

気を取り直して旅マススポットに戻ります。ボークスから徒歩で、上方浮世絵館に。ちょっと裏通りを入ったところにあります。

入口には、こんな猫のオブジェが。これだけで選んだだろ前川ぁ!

 

QRコードは館内なので、入場料を払う必要があります。

中には、江戸時代に描かれた浮世絵の展示が多数。劇のワンシーンを描いた絵が多いそうです。

 

ステッカーはまた難波笑美でした。

 

通天閣

次のスポット、通天閣までは少し距離があったので、電車で移動。日本橋駅から恵美須町駅まで一駅なので、アニメイトあたりからなら十分歩いて行ける距離だと思います。

地下から地上に出ると、見えます通天閣

 

足元から見上げて。すぐそばまで商店街があって、街のど真ん中に生えている印象です。

展望台に行こうかと思ったのですが、すごい混雑だったためパス(一般展望台が1時間待ち)。

ステッカー引換えは地下の売店で。そしてまた芳乃でした……。

 

住吉大社

最後のスポットは住吉大社阪堺電車、という路面電車に乗って移動します。

 

住吉大社はこの日、七五三のお参りだったようで、着飾った子供たちがたくさん。なので、出せる写真があまりありませんでした。

 

ステッカーは紗枝。今日は被り率がやたら高い。

 

タワーレコード梅田NU茶屋町

一通りスポットを回り終えて、最後に共通ゴールのタワーレコードへ。

今度は南海本線住吉大社前駅からなんば駅まで。地下鉄御堂筋線に乗り換えて梅田で下車。有名な梅田の地下街ですが、さほど迷わずに目的地にたどり着けました。

店内のインフォメーションセンターで、新幹線乗車特典と、スタンプラリー制覇特典を交換。

店内では、ここでしか売っていない限定グッズもあります。

 

アンバサダー3人を演じる声優さんのサイン色紙も。

 

藍子ちゃんのを中心にいくつかグッズも購入。

 

楽しい旅でした

今回の旅マス内でゲットしたグッズはこちら。

……結構、買い込んでしまいましたね。

2日間で歩いた歩数は46,509歩。

 

大阪の観光は初めてで、どうなるか不安もあったのですが、結果としては楽しい旅行になりました。

1泊2日は今回のルートを回るのにちょうどいい時間でしたね。行けなかった大阪城天守閣通天閣の展望台まだ行こうとしたら、もう1日余裕があったほうが良さそうです。

 

次のシンデレラガールズのライブツアー、藍子ちゃん(金子有希さん)が登場するのが大阪なので、もしかしたらまた3月頃大阪に行くかもしれません(チケット次第)。その時は、またいろいろ見て回りたいですね。

 

デレマスドール展示会に参加しました

2024/09/14~15にかけて行われた、アイドルマスター シンデレラガールズ Starlight Fantasyライブ。このライブに合わせて行われた、デレマスドール展示会に参加してきました。

場所は、みなとみらい駅近くのみなとみらいギャラリー スペースC。たくさんのドールと、見に来てくれた人たちがいて、楽しい2日間でした。

 

 

1日目

まずは全体図を見てください。

 

見ての通り、すごい数のドールが揃いました。カメラの画角の関係で入らなかったのですが、左手の方にまだドールが並んでいます。

 

私は、栗原ネネと高森藍子の2体を持参。ネネさんにはオリエンタル・ビューティドレス(ボークス製)を。藍子ちゃんにはメイク・マイ・トレンド(GINGERTEAさん製)を着せていきました。

 

あとは展示されたドールの写真をひたすら貼っていきますよ。

 

最初の写真で入りきらなかったU149卓。左から、千枝、薫、薫、こずえ、仁奈、舞、千佳、桃華、みりあ、ありす。

 

コウさん(@KouGaro)の蘭子・飛鳥・つかさ・肇・志希。

 

にゃふさん(@nyf_nyf_nyf)の愛海・日菜子・七海。

 

Satoruさん(@satokunn_doll)の楓。

 

たむくまさん(@tamukuma5028)のほたる、タクロウさん(@takmik1978)の茄子、そこに写り込むLUCKY-RABIT(らきらび)さん(@LUCKY_RABIT)の卯月。

 

しんにゃさん(@Shin_nyaP)のしゅがみん(菜々・心)。

 

つくだにさん(@Tukudanikounago)の山紫水明(肇・芳乃)。肇はさっそく新衣装「リフレイン・ファンタジア」です。

 

2日目

2日目は、少し配置を変えて展示。1日目はわりと適当に配置していたのですが、2日目は奥のテーブルに、ライブ出演者のドールを並べています。

 

開場前に、Satoruさん(@satokunn_doll)の夕美と、rock-onさん(@rockmanfreak)のあかりと、うちの藍子・ネネを並べて「天界の心優しきファーマー」合わせ。

 

こちらがライブ出演ドール卓。改めて見てもすごい数ですね……。

最多は、卯月と芳乃の5人。

 

開場中は結構お客さんが来ていてあまり撮影できなかったので、閉会後にテーブルごとに撮ってみました。

 

撤収間際に、せーなさん(@kize_sena_doll)の響子・加蓮とトリクロマティック・ナチュレ合わせ、愛梨とAi's合わせで撮らせてもらいました。

 

ドールは楽しいぞ

こうやってたくさんの(それもシンデレラガールズに限って)ドールが集まる、というのはなかなか無い機会なので、とても楽しかったです。1日目は79体、2日目も78体が揃ったのだとか。

どのドールもとてもかわいいし、様々な工夫が凝らしてあって見ていて飽きませんね。

来場者も2日で約770人と、盛況でした。

 

ドール趣味、お値段もあってなかなか手を出しづらい部分はあると思いますが、

  • 大きい(40~60cmぐらい)ので実在感がすごい
  • 自由にポーズを付けることができる
  • 衣装もいろいろ選べる。自分で作ることも出きます
  • 髪の毛(ウィッグ)や顔、目のデザインも自由に変更可能。頑張れば自分で作ることも可能

と、とても自由度が高いのが特徴。デザインのカスタムとか好きな人にはおすすめできると思います。

 

また、これだけ多くのドールが集まっていますが、実はシンデレラガールズの中にはまだドールが作られていないアイドルもたくさんいます。

今回ライブ出演した人の中でも、琴歌、小春、法子、悠貴、李衣菜、泉、乃々、奈緒、裕子、柚、イヴ、聖、有香が集まりませんでした。

自分の担当アイドルのドール、目の前にいるとそれだけで楽しいですよ。自分で作った(カスタムした)ドールは、文字通り世界でひとつだけなので、愛着もひとしおですし。

 

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、アイマスドール部Discordがありますので、そちらに来てくれると嬉しいです(シンデレラガールズ以外のブランドも取り扱っています)。

discord.com

X(旧Twitter)でも、ハッシュタグ #デレマスドール部 で、たくさんのドール写真を見ることができますのでそちらもどうぞ。

 

あと、夏コミで出たドール写真集がメロンブックスにて発売中ですので、こちらも是非。とても綺麗な写真集に仕上がっています(もちろん全年齢向けです)。

THE IDOLM@STER アイマスドール部 合同写真集 2024夏

 

次は、アイマスExpoにドール部有志で出展予定です。

 

 

アイマスドール部の活動報告: MBF15参加レポート

2024/05/04に東京・浅草で開かれた、アイマスオンリー即売会「My Bset Friends (MBF) 15」に行ってきました。

目的は薄い本……ではなく、企画展示となる、アイマスドール部に参加するためです。

 

 

全体写真

最終的には、67体のドールが揃い、大盛況でした。

メイン卓。当初はこのテーブル2本の予定だったのですが。

 

見ての通りいっぱいになってしまったので、急遽、テーブルを2本追加するという事態に。

 

U149

左に置かれたテーブルには、アイドルマスターシンデレラガールズU149に登場するアイドルたちを配置。

 

同じアイドルをモチーフにしたドールでも、オーナーさんによって違いが出てくるのが面白いところ。

 

ミリオンライブ

メイン卓の左側には、ミリオンライブの登場アイドルが並べられました。

 

シャイニーカラーズ・学園アイドルマスター

中央付近には、シャイニーカラーズと、新作の「学園アイドルマスター」のドールが。ゲームがまだリリースされてないのに、なんでもうドールを作ってるんですかね……。

 

シンデレラガールズ

メイン卓右側と、右側に置かれたテーブルが、シンデレラガールズのドールでした。

 

数が多かったため、いくつか撮り漏れがありました。すいません。

 

最後にうちのネネさん。

 

見応えばっちりで楽しめました

単純に、これだけの数のドールが集まることもなかなか無いと思いますし、それぞれにプロデューサーさんの愛を感じることができて、見て(撮って)いて楽しかったです。

アイマスドール部は、企画等はDiscordで。ドールの相談なども受け付けています。

X(旧Twitter)では、ハッシュタグ #アイマスドール部 #デレマスドール部 #ミリマスドール部 #シャニマスドール部 で活動しています。興味あればぜひご覧ください。

 

おまけ:無料配布ペーパーくばりちゃん。アイマスではないですが可愛かったので。

2024/05/05追記:月菜ちゃんと言うそうです。オーナーはかよう(@kayoutakahashi)さん。