透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

PowerShot G7X MarkII購入

この記事をシェアする

デジカメ新調しました。CanonPowerShot G7X MarkIIです。

f:id:fudsuki:20170416140601j:plain

5年ほど、PowerShot S100というコンデジを使っていたのですが、今年でメーカー修理保証が切れてしまうのと、背面のダイヤルの調子が悪かったので、思い切って買い換えることに。
持ち運びのことを考えて、今回もコンデジです。でも、画質の良い、高級タイプ。1インチという比較的大型のセンサーを積んでいるのが特徴です。

左が今まで使っていたS100。比べると一回り大きくなった感じ。重さも重いけど、がっしりしていて高級感ありますね。

f:id:fudsuki:20170416140602j:plain

 で、早速近所の公園に行って、撮り比べをしてきました。どちらもとりあえずオート設定。上段がG7X MarkII、下段がS100です。

まずは遠景。

f:id:fudsuki:20170416181051j:plain

f:id:fudsuki:20170416181444j:plain

G7Xのほうが、コントラストが強く、色が出ているのがわかります。S100はちょっと黄色っぽくなっています。

 

同じ場所で、桜の木のあたりをズーム。

f:id:fudsuki:20170416181052j:plain

f:id:fudsuki:20170416181445j:plain

ズーム倍率はS100のほうが若干高いのですが、解像感はG7Xのほうが高い。まあ、G7Xのほうが画素数が多いと言うこともあるんでしょうけど。

 

まだ咲いていた桜の花を接写。

f:id:fudsuki:20170416181053j:plain

f:id:fudsuki:20170416181446j:plain

G7Xは、ボケが大きく出て、中央の花びらが締まった印象になりました。S100もボケは出てるけど、G7Xのほうが大きくボケた。このあたりはセンサーサイズの違いですかね。

 

池で泳いでいたカモ。

f:id:fudsuki:20170416181054j:plain

f:id:fudsuki:20170416181447j:plain

G7Xのほうが、羽の模様が綺麗に出ています。

 

鳥写真もう一枚。色合いを除けば、あまり大きな差は出ていない感じ。

f:id:fudsuki:20170416181055j:plain

f:id:fudsuki:20170416181448j:plain

 

 所変わって、自室でねんぷち初音ミクの接写。

f:id:fudsuki:20170416181056j:plain

f:id:fudsuki:20170416181449j:plain

カメラをテーブルに置いて撮影しましたが、G7Xは液晶の角度を変えられるのと、タッチでフォーカス位置を変えられるので、とても撮影が楽でした。

 

G7X MarkIIは、解像感の高さと、色がはっきり出るのがとても気に入りました。S100で風景を撮ると、どうしても空が白っぽくなってしまうのが気になっていたので。

大きさ、重さについては撮っているうちにすぐに気にならなくなりました。さっと取り出して、さっと撮れる、機動性の高さは十分です。

G7Xが、シャッターの半押しが軽いのはちょっと気になりました。慣れの問題でしょうけど。

ただ、G7Xのほうが画像を保存する時間が少し長い感じ。解像度が高くなった分、ファイルサイズが大きくなっているのが主な原因だと思います。高速なメディアを用意した方が良いかもしれません。

 

まだG7Xの持っている機能をほとんど理解していないので、まずは勉強ですね……。