読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

透明な七月

文月十一郎のブログです。

デレステ対策にスマホ買い換え

スマートフォン

みなさん、デレステ、プレイしてますか。

自分は、特に重課金者というわけではないんですが、マイペースでプレイしています。

ですが、ひとつ問題があって。

 

とにかく重い。

 

自分の使っているスマホは、auの、SHARP SHL25という機種。ちょうど2年前に買った物です。

普段使いにはほとんど不満は無いのですが、デレステについては別です。

2D軽量でプレイしても、音が途切れる(そして画面とタイミングが合わなくなって死ぬ)。また、一度プレイすると発熱で2回目以降は音切れがさらにひどく……。夏場は特にひどい。

 

そんなわけで、ちょうど購入してから2年経つし、買い換えようかな、と思い立ったわけです。

まあいろいろあって、結局、auの、SHARP SHV34を購入。またSHARPかよ!XPERIA Xとも迷ったんですが、バッテリー容量でSHV34の勝ちだったので。あと、ホームUIが、SHL25とあまり変わらなかったのも、使い慣れている自分には選択のポイントになりました。

f:id:fudsuki:20160827182339j:plain

左が、今回買ったSHV34、右が今まで使っていたSHL25です。

SHL25のほうが一回り小さいですね。その分、SHV34のほうが薄いのですが。なので、持ちやすさは同じくらい。重さも、ほとんど変わりありません。

画面はどちらもフルHD(1920×1080)なのですが、SHV34が圧倒的に明るい。コントラストも高く、文字などが見やすいです。

 

さて、そっそくデレステですが、その前にベンチマークの結果を見てみましょう(AnTuTuベンチマーク使用)。

  • SHL25……39779
  • SHV34……106888

えー。2年で2.7倍近く性能アップってどういうことなの……。

SHL25の積んでいたSoC、Snapdragon 801は4コア2.3GHz、SHV34のSnapdragon 820は2コア2.2GHz+2コア1.6GHzですよ。見た目大差ないですよ。そりゃ、世代違うし、GPUもメモリも強化されてるしだけど。PCの世界ではちょっと考えられない数字ですよね。

 

実際にプレイしてみると……3D標準も、めちゃぬるぬるです。これはすごい。発熱はそれなりにあるのですが、連続プレイでもカクついたりはしませんでした。

ただ、3D標準は、画面を舞うオブジェクトが多すぎて、見にくくなりますね、これ。というわけで、実プレイは3D軽量で行くのが良さそうです。

あと、SHV34のほうがSHL25より縦のサイズがかなり大きくなっているため、両手で持つと親指が届きにくい! 親指派のプレイヤーとしては、これは大きな問題です。クリアはできるものの、あきらかに取りこぼしが多くなってしまいました。これはまた訓練あるのみか……。

 

その他、気になったところ。

  • 売り文句のひとつ、ハイスピードIGZOですが、CPUが高速なので、通常の60Hz駆動でも十分軽快です。若干スクロールが滑らかになる気がするけど……。なお、デレステに適用すると、むしろガクガクしてしまうのでやめたほうが良さげ。
  • 売り文句のもう一つ「見るだけ解除」は、誤認識が多くて微妙。あと自分の顔が画面に写るのがなぁ……。Surface Pro4の顔認証がほぼ100%成功かつ高速に認識するのを知っているので、ちょっと残念。あっちはカメラ自体の作りが違うから仕方ないんだけど。他社の同型機はOSでサポートされた指紋認証が付いてるのに、なんでauだけ外すんだ。
  • 電池の持ちは、体感ではSHL25と変わらない感じ。もっとも、2年使ったあとのSHL25との比較だけど。SHL25を買った当時は、デレステとか無かったんで、正確な比較は難しいです。

しばらく使い込んで、また気になることがあれば追記するかも。