透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

OneMix4 ファーストインプレッション

この記事をシェアする

f:id:fudsuki:20210516105112j:plain

買ってしまいました。One-Netbookの最新UMPC、OneMix4。

 

 

OneMix4を選んだ理由

モバイルPCとしては、ここしばらくMicrosoftSurface Proを使ってきました(Surface Pro 4Surface Pro 7)。

Surface Proは2世代も買うぐらいですので、かなり気に入っていたのですが、モバイルPCとしては、12.3インチ・TypeCoverを付けて1Kg超と、少々大きくて重いのが難点でした。持ち運ぶカバンを選ぶ……。あと、独自の2in1方式のため、膝上に乗せて使えない、というのもやっぱり微妙に使いづらいところ。

なので、もう1まわり小さいPCが欲しい、と思っていたのです。

 

そんな時に、OneMix4の発売と先行レビュー記事を読んで、これは今自分がとても欲しい物じゃないだろうか、と思い、買ってしまったのです。13万円は決して安い買い物ではありませんが。

もともとは4月中に発売の予定だったのが、世界的な半導体不足の影響に遭い、到着したのは5月のGWを開けてからでした。

 

開封の儀

ダンボール箱の中には、OneMix4本体と、先行予約特典のスタイラスペン、そして専用キャリングケースが付いています。ペンの箱が潰れているのが中華クオリティ……(中身は大丈夫でした)。

f:id:fudsuki:20210514224555j:plain

 

箱の中に箱。結構しっかりとした作りで、高級感もあります。

f:id:fudsuki:20210514224727j:plain

 

そして箱の中身。本体と、USB PD充電器、USB Type-Cケーブルが付属しています。あと、保証書や説明書。

自分が買ったのは、Core i5の通常モデルで、色はダークネイビーなのですが、かなり濃い紺色で、光の加減によっては写真のように黒っぽくも見えます。

f:id:fudsuki:20210514225111j:plain

 

開いたところ。

f:id:fudsuki:20210514225352j:plain

思っていたのよりコンパクトだな、というのが第一印象です。

 

Surface Pro7とのサイズ比較。

f:id:fudsuki:20210514225723j:plain

 

開いてのサイズ比較。OneMix4の狹額縁さがよく分かります。

f:id:fudsuki:20210514230156j:plain

 

以下、1週間ほど使ってみての感想です。

 

質感

アルミ製の筐体は、剛性が高く、片手でつまんだり、キーを打っていてもたわんだりという事はありません。

触った感じはさらさらした質感で、好感触。ただ、指紋が付きやすいのが難点です。

ディスプレイのヒンジはやや固い。片手で開けるのはちょっと無理な感じでしょうか。

 

サイズ・重量

227mm × 157.3mm × 9〜17mmというサイズはかなり絶妙。大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい感じです。A5サイズの紙より少しだけ大きいサイズ。

重量も、769gとかなり軽量。Surface Pro7が本体のみで775gでしたから、それより軽い。ただ、見た目がコンパクトな分、中はぎっしり詰まってる感が高いですね。

重量バランスは、やや後ろ寄り。とはいえ、ディスプレイを倒しても後ろに倒れたりすることはありません。

スマートフォン(XPERIA5)と、縦の長さがほぼ同じ。

f:id:fudsuki:20210515091804j:plain

 

カメラバッグのタブレット入れにもすっぽりと入りました。

f:id:fudsuki:20210515091925j:plain

 

ディスプレイ

ディスプレイはかなり明るく、コントラストも高め。屋外でも直射日光下で無ければ問題ありません。視野角はちょっと狭め。斜めから見ても色が変わるようなことはありませんが、少し暗くなります。

10.1インチに2560×1600ピクセルを詰め込んでいるため、かなり高精細です。100%のサイズでは、ほとんどの人にとって小さすぎるかと。自分は150%にスケーリングして使っています。

色はかなり青寄り。これも色調整ツールで修正した方が良いでしょう。

ディスプレイ表面は光沢処理がされています。このあたりは好みの問題もあるでしょうが、私はノングレア加工された方が見やすいのと、先の指紋問題もあり、ディスプレイ保護シートを別に購入しました。

 

 

 ついでに、タッチパッド用の保護シートも購入。

 

 

専用サイズのシートがあるのはありがたいですね。気泡も入らずに簡単に貼り付けることができました。

 

キーボード・タッチパッド

キーボードは、OneMix4の最大の弱点ですね。

メインキーのキーピッチを確保することを優先しているため、周辺のキーがかなり変則的な配置になっています。よく間違えるのは、BackSpaceを押そうとしたら「@」が出てくるヤツ。Enterの上がBackspace……って指が覚えているので、つい間違えてしまいます。

f:id:fudsuki:20210515092613j:plain

 

あと、日本語キーボードなのに、変換・無変換キーがないので、普段変換キーで変換していると、変換できなくなります。ATOKキーバインドを変更する必要がありました。もちろん親指シフト化は不可能。

f:id:fudsuki:20210515092907j:plain

 

あと、全体的にキーストロークが深いせいか、しっかり押さないと時々すっぽ抜けが発生します。

とはいえ、メインキーはブラインドタッチも問題無くできるし、まあ慣れれば何とかなるでしょう、といった感じ。

使い勝手が良いのがタッチパッド。スペースが大きいので、とても操作しやすいです。二本指などのジェスチャー操作も可能。

 

熱・騒音

結構な頻度でファンが回ります。特に給電中。音は甲高めで、やや耳障り。動画を撮ってみたので参考にしてください。


www.youtube.com

 

底面もそこそこ熱くなりますが、触れないほどでは無いです。

 

充電

充電はUSB-PD (Type-C) からのみ。USB-Cポートは左右に計3つ付いていますが、充電に利用できるのは、左の2ポートのみとなります。

添付の充電器は45W出力。家には既に61WのUSB-PD充電器があったのでそれを使っていますが、問題無く充電できました。

USB-PDだけど18W出力のモバイルバッテリーではさすがに無理でした(Windowsが充電モードにならない)。

 

添付品

先行予約特典のスタイラスペン。Surface互換です。ONE MIXのロゴと、色もOneMix4に揃えてあるのは嬉しいところ。

個人的にはあんまりペンって使わないんですが、もらえる物はもらっておきます。

f:id:fudsuki:20210515105237j:plain

 

おまけその2。キャリングケース。紺色のフェルトで、当然ですがOneMix4にジャストフィット。ペンホルダーも付いているのが嬉しいですね。

f:id:fudsuki:20210515105520j:plain

余談ですが、このキャリングケースに入れた状態で、ジャストB5サイズ(薄い本と同じ)なので、カバンを探している人の参考になれば。

 

かなり理想に近いモバイルPC

自分のモバイルPC歴はかなり長く、いろいろな機種を使ってきました。その中でも、このOneMix4はかなり理想に近いモバイルPCと言えるかもしれません。

ちょうどいいサイズ感、綺麗な画面、パワー不足を感じさせないスペック、比較的打ちやすいキーボードとタッチパッド、かっこいい外観。

キー配列が変則的とか、カメラが付いていないとか、値段が高いとか、残念なところもありますが、今、モバイルPCを検討しているのなら、十分「買い」に値するPCだと思います。