透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

根岸競馬場一等馬見所跡

この記事をシェアする

昨今のお馬さんブームにあやかって(自分は未プレイですが)、馬関係の写真を撮りに行きたいと思い、少し調べたところ、横浜に競馬場の跡地があって、当時の建物が遺跡的に残っている、ということを知りました。

というわけで、その場所、旧根岸競馬場跡に行ってきました。

 

negishi-shinrin.jp

根岸駅から徒歩15分って書いてあったので、歩いて行ってみたけど、Googleマップの案内通りに行ったら、めちゃ生活道路だったり、山の中の階段を上る羽目になったので気をつけよう! バスで行くのが正解だと思います。

 

公園入り口付近にあるレストハウス近くから、目的の馬見所の建物がちらっと見えます。

f:id:fudsuki:20210523192632j:plain

 

公園はかなり広大な敷地。ぐるっと回って、馬見所のほうへと移動します。

入り口付近には、米軍施設への入り口もあり。もちろん入れません。

f:id:fudsuki:20210523193152j:plain

 

そして、少し歩くと、馬見所の正面へ。

f:id:fudsuki:20210523193440j:plain

 

まず、その巨大さに圧倒されます。

3本の塔は、エレベーターとのこと。正面と書きましたが、実際は裏側で、この反対側に客席とレース場がありました。今は米軍施設内なので見れませんが。

 

下から見上げるような構図で。一面ツタに覆われているのが、廃墟感マシマシですごくいい雰囲気。

f:id:fudsuki:20210523195503j:plain

 

ギリギリ側面は見ることができました。斜めになっているところが観覧席ですね。かつては、競馬場らしく上に屋根が付いていたそうですが、今はもうその面影はありません。

f:id:fudsuki:20210523195732j:plain

 

左側2本の塔。窓ガラスがあったところは全て塞がれています。一部それすらも無くなってますが。

f:id:fudsuki:20210523202004j:plain

 

塔の上の飾り窓をアップで。

f:id:fudsuki:20210523201234j:plain

 

左側の塔の側面も少し見ることができたのでパシャリ。すごい光景です。

f:id:fudsuki:20210523202254j:plain

 

かつての熱狂の跡に、ただ静かにたたずむ建物がとても印象的でした。