透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

東京メガイルミ2022(を一足先に体験)

この記事をシェアする

東京、大井競馬場で行われている、イルミネーションイベント「東京メガイルミ」。

今年は10/15からなのですが、プレオープンに行く機会がありまして。せっかくなので行ってきました。

 

www.tokyomegaillumi.jp

 

メインとなる会場は、レースコースの内側になります。

 

メイン会場へは、地下通路を通っていくのですが、床面にプロジェクションマッピングで映像が投影されていました。

 

階段も虹色にライトアップ。

 

メイン会場は、「和」をテーマにして、日本風の展示になっています。

こちらは、清流をモチーフにした展示。

次々と色が変わって、目を楽しませてくれます(クロスフィルターを付けてみました)。

 

動画も撮ってみました。

youtu.be

 

ドーン!と凄い音がして、花火かと思って前を見ると、巨大な噴水。水にもレーザーで色が付けられていて、綺麗です。

 

噴水の近くには、ブドウ畑のようなイルミネーション。

 

そして、日本の田んぼをモチーフにしたイルミネーション。

 

続いては、メインの展示とも言うべき、「江戸桜トンネル」。

桜の形をしたLEDに包まれた光りのトンネルです。

人が多いのがちょっとアレですが、見る価値はありかと。

 

外から見るとこんな感じ。

 

トンネルを抜けて順路に沿って進んでいくと、ライトアップされた藤棚。

 

しばふ広場には和傘をモチーフにしたライトアップ。(馬の像は人が多くて撮れず)

 

水流と竹林をモチーフにしたエリアを抜けると。

 

「光彩の大滝」というイルミネーション。後ろの網状に配置されたLEDがスクリーンになっていて、映像が動きます(動画撮れてなかった……)。

 

最後はローズガーデンという、バラをかたどったLEDの花壇。

 

中央の建物、すぐそばを通るのですが、少し離れたところからの方が絵になりますね。射手の水面への写りこみが映えます。

 

地下トンネルを抜けて終わり。すぐそばにミニチュアホースの放牧場があり、リアルお馬さんを見ることもできます。

 

ぐるっと一回りすると約1時間。もともと広い競馬場の敷地を利用しているので、非常に見応えのあるイベントになっていると思います。

 

カメラのほうは、ISO3200まで思い切って上げてみました。今時のカメラは、高感度で撮ってもノイズが少なくていいですよね。