透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

艦これ 鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地 行ってきました

この記事をシェアする

2018/4/21(土)から始まった、「鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地」(よみずいランド)、今日(4/22(日))行ってきました。

声優さんの登場するステージイベントに全部落選してしまい、行かないつもりだったのですが、1日目のレポートを見ていたら、つい行きたくなってしまい。

都内在住のため、よみうりランドはこれまでのイベント会場と違って、すぐ近く、ということもありました(多摩川を遡るだけ!)。

 

公式HP:http://www.yomiuriland.com/event/yomizui.html

 

8:45ごろ、京王よみうりランド駅に到着。

f:id:fudsuki:20180422181255j:plain

 

ここから、ゴンドラで山頂にあるよみうりランドまで登っていきます。まだ朝早めだったせいか、意外とスムーズに乗ることができました。

 

ゴンドラ内部の天井付近に、さっそく艦これステッカーが貼ってありました。さすがに気分が高揚します。

f:id:fudsuki:20180422181611j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422181721j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422181914j:plain

 

ちなみに、帰りにのったゴンドラには何も貼っていなかったので、どの艦娘に当たるかは、完全に運っぽいです。

 

入場~物販列

頂上に着くと、左手に提督専用入り口があります。シーズンであればプール用の入口らしいのですが、そちらをイベント専用としている模様。

チケットも、通常の物とは違うものが出てきました。アトラクションに乗るつもりは無かったので、入園券のみ。こちらもほぼ待たずに買えました。

f:id:fudsuki:20180422182718j:plain

 

入場時に、特製よみずいランド ガイドマップをもらうことができます。

f:id:fudsuki:20180422183052j:plain

 

道なりに進むと、いったんオーロラスペースという建物の中に入ります。ここで、物販列と園内直行に分岐。自分は物販列に並びましたが、9時過ぎで、すでに数百人の列……。

並んでいる間にも、次々とアイテムが完売していくので、気が気ではありません。幸いにして、自分が買おうとしていたアイテム(由良Tシャツ、月夜海CD)は残っていて、無事買うことが出来ました。買い終わったのは11時過ぎですが……。

 

コラボカレーと瑞雲、日向

オーロラスペースを出て、道なりに進むと、上下に伸びる階段があり、上に進むと瑞雲&日向、下に進むと艦娘バルーンが飾られている、流れるプールになります。

とりあえず、上に進んで……瑞雲はさておいて、隣接するレストランでコラボカレーを食べることにしました。まだ早い時間なので空いてますし。

コラボカレーは4種(海防艦、瑞雲、三隈、足柄)あるのですが、自分はくまりんこカレー(ハンバーグ入り)を選択。オーダーするときに、好きなクリアファイル(7駆、三隈、足柄のうち1種)をもらうことができました。

f:id:fudsuki:20180422185021j:plain

三隈カレーとクリアファイル。ライスの上に、暁が好きそうな旗が刺さっています。

中辛、とのことでしたが、結構スパイシーでした。

 

腹ごしらえを終えたところで、まずは瑞雲と日向の見学。

f:id:fudsuki:20180422185845j:plain

 

水に浮かぶ瑞雲。この瑞雲を見るのは富士急に続き2回目ですが、水に浮かんでいるとまた違った趣がありますね。そばで鴨さんが泳いでるのがちょっと微笑ましい。

f:id:fudsuki:20180422190403j:plain

 

そして、1/20日向。

f:id:fudsuki:20180422190726j:plain

すぐそばに、原寸大瑞雲があるせいか、ちょっと迫力という点では今ひとつなのですが、なかなかにかっこいいシルエットです。

どの方向からも見ることができますが、見栄えが良いのは上の正面方向からですかね。

f:id:fudsuki:20180422191153j:plain

 

艦娘 スタンプラリー

もうひとつ今日やっておきたかったこと。それが艦娘スタンプラリーです。

上の写真にある「瑞雲テント」で、スタンプ台紙を買ってスタート。この台紙かデザイン・紙質ともとても良いのが好感触。

スタンプ台の場所は、入場時にもらったガイドマップに記載されています(ガンビア・ベイを除く)。台紙にもアトラクション名あり。ただ、よみうりランドの中って坂が多くて、平面に概略として示されたガイドマップは正直わかりにくい……。

とりあえず道なりに進むと、榛名のスタンプ台に行列が。

f:id:fudsuki:20180422204220j:plain

そこから、らんらんエリアに入って、日向、秋津洲、赤城、金剛をゲット。

f:id:fudsuki:20180422204444j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422204732j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422204759j:plain

 

(金剛だけ写真撮り忘れてたっぽい……)

 

等身大パネルだけで無く、一部アトラクションにも艦娘が描かれていました。

f:id:fudsuki:20180422205737j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422205752j:plain

 

バンジージャンプの榛名と金剛。「はるなー!!」って叫びながら落ちてくのクソワロタ。

f:id:fudsuki:20180422210039j:plain

 

アトラクションではありませんが、瑞雲フロートの売店そばにも速吸のパネルが。フロートは長蛇の列が出来ていたので買いませんでした。

f:id:fudsuki:20180422210325j:plain

 

少し歩いて、ルーピングスターシップでサラトガ。ここにもアトラクション自体が艦これ仕様に。

f:id:fudsuki:20180422210638j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422210800j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422210817j:plain

 

阿賀野の海老抜き海老チャーハン前のパネル。チャーハンは既に完売でした。

f:id:fudsuki:20180422211108j:plain

 

仕方ないので、瑞雲クレープを購入。瑞雲のシルエットの入ったクッキー入り。クリーム&フルーツの甘さと、アイスの冷たさがしみる~。

f:id:fudsuki:20180422211647j:plain

 

一息付いたところで、スタンプラリー再開。まずは、ゴーカートのタシュケント

f:id:fudsuki:20180422212107j:plain

 

そのとなりに、コマンダン・テスト。

f:id:fudsuki:20180422212316j:plain

 

道を挟んで、三隈の看板の下をくぐっていくと。

f:id:fudsuki:20180422212521j:plain

三隈のパネル。

f:id:fudsuki:20180422212629j:plain

 

お化け屋敷には、護衛棲水姫。

f:id:fudsuki:20180422212853j:plain

 

スペースジェットの最上。わかりにくいけど、これもアトラクションが瑞雲仕様になっています。

f:id:fudsuki:20180422213224j:plain

 

少し離れて、バンデッドの伊勢。

f:id:fudsuki:20180422213411j:plain

 

その近くのばくだん焼本舗で、空母棲姫(スタンプは無し)。ばくだん焼はコラボメニュー出していたんですが、混んでたのとあまりお腹が空いてなかったのでパス。

f:id:fudsuki:20180422213738j:plain

 

少し離れて、階段を下ったところのアニマルレスキューに、夕立・時雨。

f:id:fudsuki:20180422214117j:plain

 

少し戻ったメリーゴーランドドッグの前に、ウォースパイト。

f:id:fudsuki:20180422214401j:plain

 

そこから左手の坂を少し登って……いました!ガンビア・ベイ。毎週日曜に居場所が変わるとのこと。べーい……。

f:id:fudsuki:20180422214627j:plain

 

観覧車の前に由良。

f:id:fudsuki:20180422214809j:plain

 

その隣のスイーツカップに、対馬佐渡。パネル自体が回転するアトラクションの中心に置いてあるという、撮影者泣かせな展示(対馬はピントが合ってない。佐渡は見切れてる)。

f:id:fudsuki:20180422215238j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422215426j:plain

 

この時点で、13:40。14時から艦娘音頭なので、いったん瑞雲前に戻ります。

 

艦娘音頭~艦娘バルーン

まずは空いている瑞雲テントで、スタンプラリーの景品をゲット。

瑞雲前に設置されたステージの前には、すでにかなりの人だかり。BGMで艦娘音頭(オフボーカル)。そして、前方でコスプレイヤーさん(那珂ちゃんと鹿島と、あと一人は川内か神通かよく見えませんでした)による振り付け練習。本番前からかなりの盛り上がりです。

艦娘音頭のステージは写真撮影禁止のため、ここだけ写真無し。

 

そして、14時に、ワゴン車に乗って、声優さんたちが登場。藤田咲さん(赤城コス)、野水伊織さん(瑞鶴コス)、タニベユミさん(時雨コス?)、内田秀さん(ウォースパイトコス)、山田悠希さん(阿賀野コス?)、中島愛さん(三隈コス?)の6人です。

簡単な挨拶のあと、タニベさんメインボーカルで、艦娘音頭スタート。瑞雲祭りということで、途中のかけ声(右舷、左舷~のところ)が「ずい!うん!」になっていました。

 

これで終わりとおもったら、物足りなかったのか、ステージ上で位置を変えてもう一回歌うことに。

2回目のかけ声は、各人が演じている艦娘の名前になっていました(ウォースパイトと三隈は覚えてる)。周囲の観客もちゃんとついて行ってるのがすごい。

 

最後に、藤田さんによる「ずい!うん!」の一本締めで、イベントは終了しました。

 

イベント終了後は、まだ見ていなかった流れるプールの艦娘バルーンを撮影に。

謎の白い物体が、風に揺られてゆらゆらしているのは、なかなかシュールな光景です(笑)。とはいえ、等身大水着グラとか、めったに見れる物ではないので、一見の価値はありかと。

f:id:fudsuki:20180422221605j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422221743j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422221900j:plain

 

f:id:fudsuki:20180422222214j:plain

 

揺れ具合はこんな感じ。


20180422 よみずいランド

 

このあと、ちょっと体調が悪かったこともあり、15時頃によみうりランドを後にしました。

 

戦利品

というわけで、本日の戦利品はこちら。

 

由良Tシャツ

f:id:fudsuki:20180422230328j:plain

 

月夜海 CD(秋刀魚祭り四人衆盤)。涼月ソロバージョンは早々に完売してました。

f:id:fudsuki:20180422230532j:plain

 

よみずいランド ガイドマップ。

f:id:fudsuki:20180422230640j:plain

 

スタンプラリー台紙。

f:id:fudsuki:20180422230906j:plain

ページを開くと、スタンプを押せるようになっています。両面リバーシブル構成という、面白い製本。

f:id:fudsuki:20180422231105j:plain

裏表紙は迷子のガンビア・ベイ。

f:id:fudsuki:20180422231250j:plain

 

スタンプラリー完走賞のマグネット。伊勢と日向、どちらかから選ぶことができました。

f:id:fudsuki:20180422231412j:plain

 

三隈クリアファイル。コラボカレーの特典。

f:id:fudsuki:20180422231527j:plain

 

たこやきステッカー。瑞雲クレープの特典。ランダムで何種類かあるので、これはハズレ……?

f:id:fudsuki:20180422231717j:plain

 

というわけで、予想以上に楽しめた&大収穫なイベントでした。声優さんのステージを見れなかったのは残念ですが、その分じっくりとアトラクションを見て回ることができましたし。

5月には後段作戦もあるということなので、また行ってもいいかな、と思わせる充実さでした。